林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

地震大丈夫でしたか?余震に気をつけてください。

いつもありがとうございます。林雄介です。 東日本大震災の時は、JRの駅前広場で、五時間ぐらい地震沈静化の祈祷をしていました。 最初の揺れから、祈祷をしていますが、個人の祈りで地震を消すことはできません。できても、震度6強を震度6弱にしたり、…

宗教入門、系譜。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 日本の宗教は仏教かそれ以外。仏教以外は教派神道か大本系。大本というのは数十万人しか信者がいない。 しかし、大本分派の世界救世教とその分派、その分派の真光、真光の分派、また生長の家を含めると1千…

漢文と英文を学ぶ。o(^-^)o、他、あれこれ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 最近、気の悪い本、例えば、麻原死刑囚や麻原の元ネタ、また各種新宗教と新宗教の元ネタ本を読んでいます。 なので、blogを書く前に邪気が文章に混入しないように数時間、祈る必要があり、更新が滞っていま…

地方国立大は難しく、北朝鮮と米国はどうなるのか?。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 紫外線アレルギーになりまして、定期的に腕や背中が腫れます。紫外線アレルギーは、花粉症等のアレルギーがあると発症しやすいようです。 こうした症状を、祈ってなおすと、皆さんが病院にいかなくなるので…

最近、blogに書いた宗教本は読まないでください。特にオウム真理教の元ネタは危険です。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) オウム真理教ほどヤバくはありませんが、オウム真理教の元ネタ本はヤバいです。 以前の記事では名前を伏せましたが、図書館で借りている人がいます。この数ヶ月間、借りる人が皆無のマニアックな古い本なの…

片山プロと接待ゴルフ。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 森ビル杯のプロアマ選で、片山プロが、ゲストのプレー中に練習していて、ゲストがキレて帰るという前代未聞の事件が起こりました。 まず、プロとアマチュア選というのは、何かという説明をします。知り合い…

自殺した霊について。もろもろのこと。(*^_^*)東照大権現と豊国大明神。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)おはようございます。 この話は、ほとんどしたことがないのですが、私が高校生の時に、中学校の時の後輩が自殺しました。 非常にショックを受けましてね、ほとんど面識はなかったんですけれど、私と親しかっ…

「宗教で得する人、損する人」とアクションバンドとラジオライフと無線傍受とアングラ。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) マガジンランドというのは、ラジオライフの編集長が独立して、マガジンランドからアクションバンドを出したのが発祥です。 今でこそ、歌の手帖やうさぎの本を売っていますが、「パソコン通信がはじまる前に…

(*^_^*)。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) ラノベのヘイトスピーチが炎上して出版停止になったそうです。 これは、非常に危険です。 中身に関わらず出版させ、問題になれば、当事者が民事訴訟を起こすことで出版の自由が守られているのです。 また、…

麻原彰晃から学ぶこと。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 麻原彰晃氏、あるいは麻原死刑囚でも呼び方はどちらでも構いませんが、最初に繰り返しになりますが、麻原死刑囚の著作を興味本意で読まないでください。 実は、マガジンランドから「政治と宗教のしくみがわ…

財務省次官人事、星野次彦主税局長を次官に。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 財務省は主税局長の星野次彦氏を財務次官に昇進させます。 星野次官は、主計局調査課長をやっていますが、あとは大臣秘書官、文章課長、審議官(主税担当)、国税庁次長から主税局長ですから、官房長と主計…

オウム真理教、ナチスなど。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 6月ですね。初夏の陽気です。清々しい話をしようと思います。 まず、オウム真理教ですが、元ネタ本は、以前書いたように、学術書ではなくムーの類いです。 オウム真理教の麻原死刑囚に対する学術研究をし…

こんにちは。模範回答の書き方。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 最近、疲れているのか?、蕁麻疹が広範囲に出てきまして。 私の本でも、たくさん勉強しましょうねと書いてありますが、「ずっと勉強しましょうね」という意味ではないんです。 例えば、私を基準にするのは…

適職とは何か?。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) お金をもらって、生活できているなら、それが適職です。 華々しい活躍ができる仕事が適職であるという幻想を捨てるべきです。 基本的には、皆さん自身の一番得意な分野を仕事にして、それなりに人様のお役…

危機管理と就活。日大アメフト事件は、日大就活生に悪影響があるのか?。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 最近、個人名を出すと広く報道された名前でも削除依頼が来ます。基本的には、「愉快ではありませんが、私が怒り、争う」と不幸な人はより不幸になりますし、特に削除依頼を出してきた方の社会運がゼロにな…

文化祭のお泊まり。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)。とりとめもない雑談でも。 高校を舞台にした漫画でよく文化祭の準備で学校に宿泊するシーンが登場します。 しかし、実際に高校に宿泊なんかできるんですかね?。古くは、うる星やつらの映画ビューティード…

幸せな結婚と家庭生活について。o(^-^)o(後編)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 幸せな結婚について。 いくつかポイントがありますが、まず結婚運と恋愛運は別物です。結婚運は、家庭運が出てくるので、恋愛がうまくいっても、結婚がうまくいくとは限らないんですよ。 それでですね、離…

幸せな結婚について。o(^-^)o(前編)。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 幸せな結婚について。 auブログが2007年から、livedoorブログに過去記事がありますが、古い記事は、恋愛、結婚、受験、就職、人間関係といった現実的な話をたくさん書いています。 また、スマートフ…

藤井聡太七段誕生と八段昇進の可能性。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 心地よい風が吹いています。昨晩は、藤井聡太さんが、6段昇進から3ヶ月で7段に昇進を決めました。ちなみに、8段昇進は、竜王獲得が最短ではあります。竜王は、竜王戦だけ本気出す渡辺永世竜王と現竜王…

優先順位の付け方。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) どうやったら優先順位をつけることができるようになるか?というと、少し多目に作業をするんです。 それは、図書館の本でもいいし、他人に迷惑がかからないタスク、作業であれば何でもいいのです。 例えば…

林雄介がblogを書いている目的とblogの内容。(*^_^*)。なぜ怪しい記事が多いのか?

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)。昼になって暑くなってきました。熱中症に気をつけてくださいね。 私がblogを書いている目的は、1つは本を買ってくださいという大切なお願いをするためですが、最近は、この大切なお願いをblogではできて…

林雄介のblogの歴史。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 新しい読者も増えましたから、私のblogの概要についてご説明しようと思います。 まず、最初は匿名でいくつかblogを書いていました。この匿名blogは、大手のblogサイトで、閲覧者数5位以内に入っていました…

熱中症に気をつけてくださいね。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) おはようございます。 昨日、一昨日はどしゃ降りの雨が降り、また先週は肌寒い夜が続きました。 今週は一転して、真夏日になるところが増えそうな天気予報です。 熱中症は、こまめな水分補給と経口補給水の…

サイン。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)。日付間違えました。 不思議なもので、今、Twitterの本のアカウントの記事を書いていたのですが、私の読者の方がいらっしゃったので、サインとメッセージを書いてスキャンして、DMで送っておきました。 …

効率的な読書のやり方。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) Twitterで、RTして頂きありがとうございます。 1日数アカウントごと記事を書いていく予定です。m(_ _)m 怪しい記事ばかりでも何ですから、本の読み方について書こうと思いますが、部屋が暑い。 昨晩は、…

税務署に同情されました。本買ってください。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 税務署から行政指導の通知がありました。 行政指導や行政不服審査法のマニュアルを売っている元キャリア官僚の私が、税務署に負ければ、廃業しなければいけません。 私の官僚生命をかけ、毅然たる態度で、…

こんにちは。寒かったり、暑かったり。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 文章ですが、1日1時間ぐらいはネットにも文章を投稿しています。 Google+、Google+ページ、FB、FB隠し記事、Twitterの林雄介の本を紹介している12個のアカウント、書く場所が増えたのです。 Twitte…

あだ名の思い出。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)。私の中では、Facebookの隠し記事を書いて、Google+や本の公式アカウントの記事を書いて、blogも書いているので、話が繋がっていますし、誤解されそうな部分は他のSNSの記事でフォローしているのですが…

オウム真理教、雨ですね。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 雨ですね。ゴールデンウィーク中は、普通郵便の配送がとまります。今年のゴールデンウィークは5月3日〜6日の4日間、普通郵便の配送が止まりました。 実は、普通郵便の配送の連続停止4日間というのは、…

私の元ネタは、仏教、キリスト教、儒教、老荘思想ではなく…。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) そういえば、私の話と似たようなことを釈迦が言っていると読者の方に言われました。 また、儒教や老荘思想に似ていると言われることもあります。 昔から、キリスト教徒の方には、イエスの話に似ていると言…