林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

官僚と山口組のポスト対応表。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) ヤクザを官僚に例えるとどれくらい偉いのか?という質問がたまにありますが、ヤクザを官僚に例えるのではなく、逆に官僚をヤクザのポストで表すとどうなるのか?を考えてみました。 山口組組長→次官。 若頭…

サイン企画、本日で打ち切ります。ありがとうございました。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 今日は曳舟の珈琲家さんに、サイン本を預かって頂いたお礼にうかがいました。 正直、さすがに土曜日もサインしてきたので、日曜日にいらっしゃたとしても、それほど冊数はないかなと思ったので、閉店間際に…

一人株式会社で、スキルアップ。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)。疲れが出たのか、風邪をひきました。祈願等は先週しておきました。 短い記事を書きます。 ここでいう一人株式会社というのは、具体的な事業主体としての会社ではなく、「人間を会社に見立てて、経営学、経…

メルアドについて。o(^-^)o

イニシャルが被る方が何名かおられるようで、誤解があったようです。 メルアドは、住所が不明で、電話番号も不明な方で何回か訪問された方だけに入れておきました。これは、警察や防衛省、自衛隊や私の役人時代の所管業界の一部に手紙等のやり取りが難しい部…

はじめてのサイン。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 実は、20年弱、執筆活動をしてきましたが、「不特定多数の読者」が自由に参加できるサイン会は今回がはじめてです。 トークショーや講演会、またクローズなセミナーの中ではサインしたこともありますが、…

4月15日までにサインを申し込むと、ついでに手相の写真を占います。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) ずっと何時間も祈っていたんですが、最近は、直接、観る機会が減りましたが大学生ぐらいの時は、手相も見ていました。基本的には、占星術でも姓名判断でも、だいたいの占いはやれますが、今は占うより、祈…

珈琲家さんのサインについての御連絡。o(^-^)o本の入れ間違いをなくすために。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)。 サインで違う本が入っていたり、本の数が足らなかった方、Google+の林雄介ブランドページに、フォロワー登録してください。隠し記事に書き込みできるようにします。 できれば、お名前のイニシャルをハン…

サインしました。まだ受け付けています。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)。今日は付箋を持っていき、また、お一人ずつ開封し、書いて片付けてから、新しいサインをしたので混じっていないと思います。黒田さんとマスター、店員のお姉さんにまで各地の物産をお持ち頂きありがとうご…

サインした方へ。

いま、電話してます。 時間がないのと人数が多いので、出なかった方、あと一回だけ電話して出なかったら、番号消します。 はやし。

風邪。o(^-^)o首相案件とは何か?。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 携帯はとりあえず自分で応急措置的に治しましたが微妙です。 気温差が激しかったり、忙しかったせいで、風邪をひきましたが、曳舟の珈琲家さんのサインは4月15日受け付け分までは、サインします。 体調…

こんにちは。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) いよいよ、携帯の調子が悪くなってきました。 スマートフォンでは、現在の速度でblogの更新をすることは難しく、しかし、au自体がガラケーを生産していないのです。 SNS用に、スマホを使っていますが、…

アニメで地域振興。質の高い読書をして、賢くなる方法。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) アニメなんですけどね、地方自治体や行政が支援して成功したケース1%ぐらいしかないんですよ…。 そもそも、商業用アニメで黒字になるアニメの方が少ないんです。 2017年に、それこそ深夜アニメも含め…

相談について。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) メール相談券や電話相談券を無差別に配るというのは、ひらたく説明するならば、「私はあなたのことが嫌いなので、合法的に抹殺できるなら、運気を奪って、どん底まで落としてやろうと思うので、いつでも、…

平等な運営です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 今回のサイン企画で、電話したり、メール相談券を配布しますが、平等です。 1点目、飛行機の距離から2月、4月もサインを貰いにいらっしゃっています。 2点目、お手紙等を拝見しましたが、経済的に相当…

o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 2点ほど、不思議なことにオウム真理教の本を借りるのをやめた方がいるようなので、(私は居住要件が不要な図書館と隣接区貸し出し可能な図書館の図書カードは持っているので)、おそらく読者の方だと思う…

春の交通安全週間ですね。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 最近、知り合いの知名度が上がりすぎ、政財界でも、芸能界でもいい話も悪い話も知人関係の話が増えすぎ、余計なことをあまり書けないのです。真相そのものを聞いていなければ、知人関係でも記事にしますが…

曳舟なう。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 曳舟の珈琲家さんから、こんばんは。 また、飛行機の距離からお越しくださりありがとうございます。 予想以上に多く、数日にわけてお店に取りに来る分はサインしました。サインは受け取りに行ってください…

曳舟に本預けた人へ。

何人かに電話してます。 謎の電話番号、私です。 あと、1回だけかけます。 はやし。

老化せずに気力を持って生きる方法。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 年を取ると、新しいこと面倒になるものです。そして、惰性で仕事をするようになり、夢と希望がなくなるのです。 これを、老化、劣化と呼ぶのです。 逆に、老化や劣化を避けたければ、「死ぬまで、夢と希望…

杞憂であればいいのですが…。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 先日、blogかFacebookか何かに、麻原彰晃等の研究をしないとまた似たような事件が起こると書きました。 偶然だとは思いますが、麻原彰晃の本を置いてある何ヵ所かの図書館の麻原彰晃の本が、いきなり借りら…

お詣りしてきました。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) せっかく皆さんが本を買って、曳舟にサインを貰いにきてくださるので、伊勢神宮、南宮大社でも祈祷し、出雲大社東京分祠、江戸三大毘沙門天の正伝寺、大宮の氷川神社、早稲田の放生寺にもお詣りしてきまし…

曳舟の珈琲家さんにサイン本と相談の手紙を預ける方へのお願い。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 数人だと思いますが、わりと深刻な悩み事の相談をしようか?どうか迷っている方がいるようです。 そこで、いくつかお願いがあります。 相談の手紙は、私の本を2冊以上読んだ方だけにしてください。 怪しい…

大黒天に関して。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)。おはようございます。 何年か前から、どんな大黒天を祀ったら良いのか?という質問がかなりblogや本の読者からありました。 私も、大黒天像を持っていますが、非売品なので、読者の皆さんが入手するのは難…

竹生島神社参拝について。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) やはり、竹生島神社を参拝の中心にすると、これは熊野、諏訪、箱根、出雲、三輪、宇佐、どの神社でも言えることですが、人生の大局からずれてきます。 開運神社参拝の中心は伊勢神宮の内宮にます天照大御神…

琵琶湖からこんにちは。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 日本随一のパワースポットである竹生島神社に本を奉納し、また、読者の皆さんの開運を祈ってきました。実は、竹生島参拝ははじめてです。というより琵琶湖クルーズ自体が京都大学大学院博士(経済学)課程…

天津祝詞1本でいけばよい。o(^-^)oぷちぷち開運。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)。おはようございます。朝晩はまだ冷えますね。3月も最後の1週間となりました。のんびり、まったり、ほどほど頑張りましょう。 短い記事ですが、いろんな宗教や開運法がありますが、要するに、理論より、…

日曜日ですね。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 寒かったり、暑かったり、桜が開花したり、よくわからない天気です。 昨日は、久しぶりに何枚か仏画、縁起ものの絵、桜等の絵手紙風メッセージカードを書きました。 昨日、書いた絵手紙風メッセージカード…

I神社と黒龍さんの話。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 以前、地元の神社を見学しにいったことがあります。 地元で一番大きな神社なので、小中高と友達と大晦日にお参りにいき、そのあとは、神社の近所に市長さんの家があったので、正月に市長さんと見学にいった…

万能経営学論、経営学の極意を学ぶ。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) あらゆる事柄の歴史を学ぶ→優先順位はつけないといけない。 どういうことか?と言いますとね、去年はパッキングと宗教、探偵の研究を中心にやっていましたが、私の教えというとおこがましいですが、教えの…

ユダヤ人はタルムードから何を学ぶのか?。o(^-^)o。ユダヤ式成功術。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) ユダヤ人は、タルムードから何を学ぶのか?というと、まずタルムードというのは、ミシュナとその解釈で成り立っています。 イスラム教はコーランを読んでも、解釈集を読まなければ、イスラム教の価値観はわ…