林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

潜在意識、シュタイナーの超感覚とは何なのか?。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) おはようございます。大学の話の続きを連続して載せようと思いましたが、昨晩、思ったことがあるので、先に書きます。 オーストリアのルドルフ・シュタイナーという人は、人智学の創立者です。日本ではシュ…

なぜ大学に進学する必要があるのか?3話。学歴ロンダのススメ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 有田参議院議員は、同志社の百田さんや早稲田の橋下徹に学歴コンプでも持ってるのか?というレベルで講演潰しをしていますが、こうした不毛な争いはやめるべきです。 私は邪法中の邪法ですから、やりません…

なぜ大学に進学する必要があるのか?2話。(*^_^*)日本は米国型階級社会になる。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) なぜ大学に進学する必要があるのか?。 理由の1つ目は、無駄な学歴コンプレックスを持つ必要がなくなるということです。やはり社会的にある程度成功すると、学歴が欲しくなります。財界人でも政治家でも、…

なぜ大学に進学する必要があるのか?。1話目(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) まあ、ぶっちゃけ大学なんか行っても行かなくてもいいんですけど、一番単純なレッテル貼りが学歴、職歴なんですよ。これを経済学ではシグナル理論と言います。 人間が優秀かどうか?という判別をつけるのは…

なぜお役所仕事はセクショナリズムなのか?

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) お役所というのは、セクショナリズムです。実は、セクショナリズムの方が行政は効率的に進むのです。 やる気がある人には、セクショナリズムほど、役所や組織の弊害として害悪なものはないと、皆さんも考え…

混合診療に反対する理由。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 基本的には、医師会が反対している理由と同じです。 混合診療を認めると、健康保険の医療研究の手を抜かれるのです。 例えば、日本の歯医者さんというのは混合診療です。銀歯というのは、日本にしかない。…

目標というのは、変化し続けてよいのです。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 人生の使命のようなものをね、そんな小学生、中高大学生が持てませんよ。 とりあえずの目標でいいのです。 そして、学生は目標がなきゃ、とりあえず東大に行くべきです。 私の場合は、最初は世界平和、これ…

アイスノンを買いました。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 冷えピタを年中使っていたのですが、先日、冷えピタにも、他の冷却シートにもかぶれるようになりまして、アイスノンを買いました。 医療用の額にまくアイスノンが薬局をまわったんですけれど、売っていない…

未来は知らない方がいい2。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 未来というのは、1千年ぐらい先しかわからないはずです。 ぼんやりとした人類の未来は絶対神が考えていると思いますが、細かい部分は人間の行動で変わりますから、絶対的に固定された未来というのは存在し…

沖ノ島の禁足地。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 今日は空気が暑いです。 禁足地というのは、経験則で、祟りに合った場所を立ち入り禁止にしているのです。 特に、ご神体山関係の禁足地は、強烈に祟られるので立ち入り禁止にしてあるのです。 女人禁制とい…

未来は知らない方がいい1。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 新約聖書のヨハネの黙示録なんですが、あれは、ヨハネが夢でみたままの描写なんです。 例えば、戦車を知らない人が戦車を見ても、火を吹く箱とか悪魔とかドラゴンにしか見えないでしょうね。 原爆投下のシ…

日本建国。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 天孫の祭祀の中心の部族の子孫が神武天皇。 日本列島平定に時間がかかった。→古事記で大国主から国を譲り受ける時の混乱があった。 日本、神武天皇の直系の子孫が天皇。(実務権はない→有力豪族を大王にし…

我が家の歴史。幕末。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 徳川御三家藩があっさり、明治政府に降伏。近隣の藩(若年寄)も降伏。 我が家、父が家督を長男に譲り、長男は地元に残る。父と次男、東京に出稼ぎに、鉄道省と警視庁に就職。 警視庁(旧士族の再就職先)…

青森にあるイエスの墓。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) イエス・キリストの墓が青森にありますが、荒唐無稽な話ではないのです。 なぜなら、織田信長の墓は日本に10以上あります。徐福の墓もたくさんあります。 日本人は、遺骨がなくても墓を作りますから(記…

神社に奉賛することについて。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 「奉賛すれば神様は喜ぶ。」 あまり、欲心と下心が大きいと神様、嫌がる。 神社本庁が、郵送祈祷に反対していますが、奉賛は反対できません。もしも、神社本庁が神社に対する奉賛金は、「本来、神社に参拝…

ユダとマリアとイエス。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) イエスとマグダラのマリアが結婚していたとい話は聖書外典ではポピュラーな話です。 2世紀頃の福音書には、イエスとマグダラのマリアが結婚していたと書いてあるのです。 キリスト教というのは、ローマ教…

ムー大陸とアトランティスのこと。(*^_^*)開運本の元ネタ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) アトランティスは、プラトンが言及し、シュタイナー教育のルドルフ・シュタイナーやエドガーケイシーが、古代文明があったと言い出したのです。 ムー大陸は、真光の内部資料に書いてあるのです。 ちなみに…

なぜ、テレビはくだらないのか?(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 最近は、ネットの情報をそのまま番組にし、裏付けをとらずに中身が間違っているという粗悪なテレビ番組が増えました。 しかし、テレビ番組の主たる視聴者は偏差値50以下の、世帯年収200万以下の人たち…

マイナンバーは情報漏洩しまくりますよ。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) マイナンバーをLINEと提携させるという、日本人の個人情報を、韓国情報部が検閲しているLINEに渡すという、ユニークな政策を高市総務大臣が推進しています。 そして、先日、熊本県の市役所の公務員…

家柄といっても、誰かが成り上がっただけ。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 小学校の時に、岩倉具視の本を読んだんですが、岩倉具視の家は貧しくて、ヤクザに博打場所として貸し出して、生活していたそうです。 和歌やら相撲やら、伝統芸能の免状を公家が売って、大臣クラス(維新後…

ルドルフ・シュタイナーとヒトラー。そして、シュタイナー教育。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) シュタイナー教育で、日本人は騙されてますが、フリースクールの元祖ではなく、自由教育万歳でもなく、「霊的感性」の開発を前提とした教育が、シュタイナー教育ですよ。 シュタイナー教育は、1点目、「シ…

フリーメーソンとイルミナティーについて。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) フリーメーソンは、フランスや米国独立に際し、英国内での、ヘンリー8世の離婚問題から、英国国教会、カトリック、ピューリタン、プロテスタントで殺しあいをやったので、米国やフランスは、キリスト教的…

分魂は無限に出せる。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) まず、神であれば分魂は無限に出せます。ですから、理屈の上では100億人の人類の守護神を天照大御神、ヤーベ、アラー、大日如来等が同時に守ることは可能です。 人霊の場合は、無限に出せる人と無限に出…

はてなの星について。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) こんにちは。はてなblogの星は、私のメールに配信されています。 ただ、私は基本的にガラケーしか使っていません。実は、今年の2月まで、インターネットに繋いでありましたが、現在はインターネットに接続…

政治と宗教のしくみがよくわかる本(Kindleにて販売開始)。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 今年は、2冊の新刊と何冊かの電子書籍が販売になりました。 まず、ぎょうせいから、「絶対スキルアップする公務員の勉強法」、「絶対わかる法令条例実務入門」が、完全改訂版として販売されました。 また…

小泉改革の欺瞞。安倍改革の欺瞞。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 介護とITの職業訓練を就職氷河期対象に、国がはじめました。 小泉改革の時に、ITや介護で新規雇用があるから、規制緩和して、実力社会にすると小泉純一郎や竹中平蔵が言ってましたよ。それは、低賃金労…

正岡子規。(*^_^*)と豊田真由子(厚生労働省の出世コースから外されていた)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 正岡子規というのは、ずっと病気だったんですが、俳人や歌人というのは、元気なら松尾芭蕉や西行のように、旅に出てしまうのです。 自宅の庭の中だけで、短歌と俳句を完成させたことに正岡子規の偉大さがあ…

冷えピタ。最近、辛いこと。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 冷えピタで被れまして、一時的なものかどうかわかりませんが、冷えピタは、週に3箱ぐらい使いますから、1月10箱以上、年間120箱以上、使っているわけです。 私は、体質的に、熱を伴う頭痛には耐えら…

悪因縁を恐れない2。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 悪因縁というのは、前世の業です。悪因縁がなければ、比較的、幸せな人生を歩めます。 しかし、幸せな人生というのは、成長速度が遅いのです。ゆえに、本人が悪因縁を積みたくなくても、いやいやつまされる…

悪因縁を恐れない1。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 公務員研修やblogにきた質問で、ちょっと掘り下げた話を書きます。 ゴッホや宮沢賢治というのは、生前、評価されていないのです。 で、どうやったら生前に評価されるのか?という質問が、かなりありました…

あまり無理をしないことも大切。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 最近、通年性のアレルギーになったのか?あるいはストレスからなのかわかりませんが、蕁麻疹が消えません。 もともと蕁麻疹が出ていたのかもしれませんが、ムヒを塗って放置してあったのですが、昨年、病院…

ジャニーズは潰れますよ。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) ジャニーズというのは、ジャニーさんの勘で、売れそうなグループを発掘してくる。 人の目利きというのは、一番難しいのです。 秋元さんは、目利きを断念し、数百人のグループの中から、お客さんに選ばせる…

藤井聡太4段の名古屋大学教育学部附属中学校。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 結論から書くと、名古屋大学教育学部附属中学校というのは、帝大の実験学校。 東大も中高一貫学校を持っています。 ただし、帝大附属から母体の大学に進学できる人は、ほとんどいません。 東京大学も名古屋…

真田信之(兄)の子孫にトンでもない大物発見。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 大河ドラマ「真田丸」の真田兄の子供(本妻ではない)に正受老人がいます。(異説あり) 臨済宗中興の祖の白隠が悟ったと慢心して、正受老人に面会に行くのですが、正受老人は白隠を袋叩きにし、白隠の悟り…

内閣府と内閣官房は別の組織である。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 私の本は人間関係の話が多いのですが、加計学園の話でも、文科省が直接、確認せず憶測で、首相案件と判断したのです。 内閣府に出向した文科省職員が、噂を文科省にメール。その噂をもとに、報告書を作成→…

マルクスの前世。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) マルクスというのは、唯物論者で共産主義者です。 じゃあ、神はいないから人間が共産主義社会を実現して、理想社会を作ろうと言ったマルクスの前世は誰なのか?なんです。 まず、唯物論者は、唯心論者に生…

商品価格は高いほど売れる。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 2000年代に、商品価格をあげて、ブランド化するというビジネス書が大量にでたせいで、商品の値段をあげる安直なやり方が流行しています。 商品の値段をあげると、最初は高いものはいい商品と錯覚するか…

クロネコヤマト。(*^_^*)メガバンク、西武。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) クロネコヤマトというのは、郵政民営化で、昨年はクロネコヤマト創業以来、最大の荷物の取り扱い量になりましたが、アマゾンやらの安い運賃のせいで、配送がパンクしてるわけですよ。 郵便局は、個人向け宅…

公務員試験等の解法本について。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 公務員試験の裏技みたいな、解法本がわりと昔から売れています。また、私も解答丸暗記や数学の解法も解答の丸暗記でよいと書いています。 ただ、公務員試験の裏技を覚えられる頭なら、普通に公務員試験の勉…

速読は不可能なテクニック。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) フォトリーディングの類いは、試して見ましたが、実用的とは思えません。 フォトリーディングの類いで、脳が覚醒するという主旨の説明を自己啓発セミナー系の大手企業の国士舘大学卒の大金持ちが書いていま…

北欧の福祉国家は軍事大国。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) そろそろロシアのプーチンが攻めてくるということで、デンマークやスウェーデン、ノルウェーの北欧3国が、徴兵制を導入したり、要塞を強化したりしてます。 北欧福祉大国万歳とか言ってた神野直彦東大教授…

忖度について感じたこと。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 安倍首相が、忖度という語句を使っていますが、最初に浮かんできたのは、「平成」の次の次の元号を考案しているのではないか?ということです。第一次安倍内閣の官房副長官の的場順三氏が内閣官房で内政室…

無能な善人より、有能な悪人であれ。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 人間というのは、永遠に進化、進歩する義務があります。人間というのは、三次元世界における絶対神の分魂を与えられた主宰神なのです。 神仏が、現実世界の人間に、強制的に手出しできない理由は、三次元と…

人類救済という志は小さすぎる。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 人間というのは、目標以上の器にはなれないものです。 真剣に、「人類救済」を志し、そういう学歴、経歴があって、何ができるか?というとせいぜい、立派な日本の首相になれるくらいです。 人類救済の志し…

純米酒とワイン。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 純米酒を冷蔵庫に入れないお店が、まだ多く、シャンパンでも、変質させて、「みりん化」させちゃう酒屋さんもいるんですよね…。 純米酒もシャンパンも、生物です。チーズや牛乳と同じで、すぐに品質が悪化…

最終解脱は存在しない。何回でも生まれてくる。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 最終解脱は存在しない。悟っても、何回でも生まれ変わってきますよ。 釈迦の弟子も、普通に生まれ変わってきていますよ。 釈迦だけは、生まれ変わって来ていませんが、神界でめちゃくちゃ進化しまくってい…

寿命の定義。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 寿命の定義をしますとね、「その時代の平均的な医療を受け、平均的な努力をした場合」に生きられる年齢です。 寿命があっても、例えば、私が癌になって、治療しなかった場合、私の寿命が70歳でも、50歳…

最低賃金と非正規雇用。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 日本の賃金構造は、ボーナスに依存しています。ですから、月収24万円の場合、ボーナスがないと、288万円となります。ボーナスがあると408万円です。(夏冬5か月計算) 時給1500円で、8時間労…

基本が大切。まず基本を学ぶことが大切。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) いきなり応用に進むのは無謀です。例えば、トマスによる福音書は、エジプトのナグ・ハマディ文章による新約聖書外典ですが、大前提として、カトリックの聖書を読んでいないと何の話かわかりません。 聖書の…

勉強による人生の上書き修正のやり方。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 何を勉強したら、賢くなるか?というと、やはり、小学校から学び直すべきです。 小学校の教科書からスタートして、中学校、高校、大学と進めばよいのです。 小学校の教科書が100%理解でき、中学校の教…