林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-05-10から1日間の記事一覧

林雄介、今日の一言

頑張れ自分、ほどほどに 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

林雄介、朝の一言おはようございます

いつもありがとうございます。 おはようございます、林雄介です。 頑張りましょう。 今週も。 まあ、無理せず、ほどほどで。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

肩書きとステータス。林雄介

肩書きや地位を知らないのは4流。 〔国民の60%〕 肩書きや地位に惑わされるのは3流。〔国民の30%〕 肩書きや地位をよく知りまったく固執しない教養は2流。〔儒教、仏教〕 〔国民の15%〕 肩書きや地位を無為にして、空気のごとく振る舞うのは1流…

林雄介、深夜の一言善が勝つ理由

今の日本、悪が活躍しはびこっています。 しかし、地球のルールは、『善は栄え、悪は衰亡させるです。』 ただし、地球は46億年の歴史があり、宇宙は150億歳以上です。 地球のすぐは人間には一生涯にあたることもありえます。だいたい子孫にくる。〔根絶…

林雄介、深夜の一言まったり

まったり、のんびり、焦らず努力して報われないことはない それが、地球の唯一無二のルールです 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

闇夜の希望。

こんな深夜にどんな方がブログをお読みになるのかな? 結論から言えば、『生きていたら、いいことが必ずあります。』まず、生きてる。 あと、楽天的で前向きにしか物事を考えない。 しかし、データはいります。 不景気になれば、怪しげなビジネスが流行る。…

お金は難しい。

お金は、人の欲心を操ります。 お金を使いこなすのは難しい。 一番、私が誤解をうむのは潔癖な人にはお金儲けと利益追求の大切さを説くからです。理想や理念だけで世の中は動かないのですよ。だから、潔癖な人は私を欲深いと考える。 お金持ちには、お金持っ…

他人の金儲けは得意です。

他人の金儲けアドバイスは間違っていない。私自身は、金銭欲を最低限しかもたない努力をしているから、お金儲け下手ですよ。 他人のお金は、利殖できても、私自身が不労所得を認めていないから。 お金儲けは、お金が大好きになって、勉強して努力したら誰で…

林雄介、深夜の一言金のこと

寄付したり、融資してかえってきたことないですよ。 お金あげたら、縁すらきれる。 それで、いいじゃないか。 私の皆さんのなけなしの印税をどぶに捨てて申し訳ないですが、私は起用には生きられないからね。 人にはアドバイスします。シビアな。 私は、私に…

林雄介、深夜の一言八方美人はムリ

できる人もいるのでしょうが、私にはムリ。 ありのままの私でよいし、メジャーになる必要もない マイナーはマイナーなりに皆さん方が支えてくださるから、ありがとうございます。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のし…

林雄介、今日の一言自分ブランド、自己ブランド

誰も本人以外、真似できないこと。それが自己ブランド。 逆に言えば、この私のブログも賛否両論の否の方が強いかもしれません。 リスクがあるから、他人も真似しづらいし、作られたキャラクターではないから矛盾も起きないし、崩壊もしない。あとは、それが…

新生活。

周りもなんやかんやいって不安だから、形だけとけこんだらいい。 自分色は、とけこんでから出せばいい。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

TVというもの、マスメディアというもの。

TVというものは、昔はお金持ちの象徴でした。 今は、データによれば貧困層の娯楽に変わっている。テレビはお金持ちのものから、貧困層の象徴になりつつあるのかもしれません メディア戦略を企業であるとか、皆さん変えていかないといけない、ヘビーユーザ…

日付の上では月曜日。

のんびり、まったり、ゆっくり頑張りましょう。 偽タイトル。 ブログで友達1000人できるかな、かな。 偽ブログ紹介文。 ブログで何?SNSって何?友達って、何、食べられるもの? 友達って、何なんでしょうね? 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょう…