林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-05-11から1日間の記事一覧

ある上司。

ある事件でまったく無実にも関わらず引責辞任された上司がいる。 その御大は、国会の集中審議の最中、『国会、君ら来るんだろ。』と答弁書を読まなかった。 大将とはああいう人をいうのだなと思った。同じ時期、大学の先輩が大臣をされていた。先般、某政党…

人を茶化した本。

別に私はいたって、真面目で茶化しているつもりはないのですが、たまに怒る議員がいる。 名前を出すとまた、直筆で手紙がくるので書きませんが〔3年前に百X十万1円献金したけど、選管に報告したかな?〕 某民主党のベテラン議員〔前記事参照〕から、新刊…

議員会館。

民主党の元ベテラン国会議員でもう引退された方がいます。 役人をやめてからは、議員会館はその人のところにしかいかなかったんですが、そこから他の部屋に遊びに行った。 ちなみに、自由党の元党首に民主党と合併したとき、まだ私が某政党の候補時代に挨拶…

年賀状。

役所で、所管法人のセクション長クラスからも会ったこともないのに大量に年賀状がきていました。全部、自宅の住所で返事書いて翌年も出したけれど、退官したら1通も年賀状がこなくなった。 私の大事な原体験。 人は、人が好きなんじゃない。肩書きが好きな…

某大臣。

10年以上、年賀状がきていて、ほとんど面識がないんですが、今年、大臣になっても選挙区外で接点なくて年賀状くるかなと思っていましたが、頂きました。 民主党も古参の幹部は謙虚。 1人、副大臣で何回か過去にメールのやりとりをして方向性が違うという…

鳩山由紀夫さん。

私のブログ見て、笑える度量ある。友愛の政党だし。 民主党設立時のメンバーなら、特に幹部は怒らない。 民主党の設立時のメンバーはキャパが広い。 副大臣クラスだと怒る人いる。 労組系は中央大学出身者は心が広い人が多い。 早慶はキャパ広そうな人は怒る…

公務員ゼロ国家を目指して。

国会を裁判員制度と同じ仕組みにすれば、政治家を減らせます。政治家も公設秘書も特別職の国家公務員です。 公務員民営化法案を作り、政府が51%出資した株式会社『公務員』を設置します。株式は政府が保有しますが、公務員は民間人となります。国家資格と…

諫早湾とムツゴロウ裁判。

民主党は、ムツゴロウを原告にして諫早湾の裁判を試みた過去の実績があります。 同じ理屈で、公職選挙法を改正しムツゴロウにも被選挙権を与えるべきです。 ただし、日本産のみ。 被選挙権がある動物。 ツキノワグマ、日本ザリガニ。柴犬、秋田犬。など。 被…

世界政府。

今後の執筆活動では、世界政府を視野に入れて〔これは大学時代から言っていたことです。〕、世界政府の視点から著作を刊行していきます。 世界政府の話をすると、友達減りますからね。 今、残っている大学時代の後輩は10年以上世界政府の話をし続けてきた…

批判されるより

批判されるより、無視されるのが一番怖い 勝間和代さんがひろゆき氏との対談で炎上させたそうですが、炎上より怖いのは、無視。 林雄介なんか零細企業ですよ、電話番の事務員雇うお金もないし、メルアド公開して対応するシステムを導入するお金もありません…

ニッポンの農業〔林雄介著、ぎょうせい〕

この本は、今までの本とまったく違います。1点目が経歴公開、2点目が世界政府や労働経済、我が家の話など林雄介色をはっきり打ち出したことです 他の本はリピーターが少ないかもしれない。逆に、ニッポンの農業からリピーターになった読者はかたい。ですか…

本の増版。

私は貧乏性ですから、本の増版でお金を頂くとありがたいんですが、もらっていいのかな?と思います。 やはり、書き続けていないと悪い気がします。 しかし、出版社にしたら、新刊をだしたり、改定するより〔作者が生きているうちは改定続けた方がいいと思う…

読者。

ブログにしろ、本にしろ読者があってはじめてなりたちます。 私の本は、基本的には2冊以上、本を買ってくださっている方を対象に採算がとれるように書いています。 物書きって、何冊、本を買ってもらえるかが勝負。 一種類の本がベストセラーになればそれも…

ある教授。

進路がなくて、大学院に行くときに、国立大学は推薦状がいります。 指導教授が死んで推薦状を書いてくれる人がいなかったので、菓子折り持って違う学部の先生に会いにいきました。 で、ほとんど無関係にも関わらず推薦状をいただき、大学院を受けました。 大…

恩人。

生きている人の名前は相手にご迷惑がかかりますから書けませんが、一方的にご面倒をみていただいた方は何人かいます。 例えば、井上ひさし先生。 私は荒唐無稽ですが、井上ひさし先生がおられなければ日本ペンクラブにも日本文藝家協会にも入れなかった。い…

環境を保護するのは人間のため。

環境を保護するのは人間のためです。 ベジタリアンもいますが、植物にも命も魂もある。 動物だろうが、植物だろうが、命も魂もある それを食べないと生きていけないしくみは、宇宙が作った。神がいるなら、その宇宙を創ったのも神。 無益な殺生や自然破壊は…

ベーシックインカムという格差をなくす麻薬。

平たくいえば、200万なら200万全国民に給付して、それ以上欲しけりゃ働けという政策です。 大衆衆愚政治の具現みたいなやり方です。 しかし、格差をなくすにはベーシックインカムに近い方法がいる。 能力を均等化して、収入を均等化する。私は、一億層…

地方議員を100分の1にする。

国家公務員や国会議員の定数減らすより、地方議員を減らしたらいい。 地方自治体は100万人を一市とし、議員は50人とする。日本に市町村は100市でいい。 これでも、地方議員は5千人もいる。 750人弱の国会議員減らすより、地方議員を減らした方が…

週刊誌、倒産の可能性。

取材費が削減される。→取材にお金をかけられない→ネット等から情報収集して記事にする〔これだと皆さんも自分でできる〕。 直接、取材したり、張り込むような取材が減れば、あえて週刊誌を読む必要はなくなります。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせ…

TV崩壊の可能性。

テレビのユーザー層が相対的に貧しくなっているならば、購買行動は起きない。 結果として、スポンサーが降りていくのではないか? また、昔はサラ金のCMはなかった。商工ファンドや日栄など社会問題に発展する業界や企業をスポンサーにせざるを得なくなり…

5月14日の東京大地震の準備はお済みですか?

ジュセリーノのファンの皆様へ。 5月14日にマグニュード7以上の地震が東京であるそうですが、ちゃんと友人、知人に伝えて東京から退避する準備はおすみですか? ジュセリーノの予言集を出している東京の出版社は、ちゃんと5月14日は定休日にしてあり…

佐藤ゆかり候補のチャーミングな嘘。

佐藤ゆかり前自民党副幹事長のプロフィールに1つだけ、嘘があります。佐藤ゆかり前自民党副幹事長は、経済学博士と言い続けていますがあれはアメリカで取得したもので日本では博士課程満期修了にあたります。 彼女は、ドクター〔D〕。ドクターと経済学博士…

民主主義は、血を好む。

戦前の2大政党が党利党略の結果、軍部に戦争をさせたように。 ローマが戦争し続けていたように。 世界でもっとも民主主義なアメリカの主要産業は戦争と武器輸出であるように。 民主主義は、戦争が好きなのです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい…

民主主義が日本を滅ぼす②

民主主義で政治をやると、タレント議員や世襲議員の巣窟になる。まとめに政治ができないから、日本は行き詰まり、国民に強いリーダーシップを持った人間が望まれる。 そのとき、ヒトラーが日本に現れる。 民主主義の最終形態は、『独裁政治』です。小泉純一…

参議院選の切り札はナベツネの立候補。

共産主義も資本主義も研究した、読売のジャイアンツ会長の渡邉恒夫さんが、ぜひ参議院選挙に出馬すべきです。 巨人軍を出馬させたり、オリンピック選挙を出すより、戦後のスポーツ振興の最大の功労者のお一人である渡邉恒夫先生ご本人を出したらいい。当選し…

政治は商売です。

違法性のあることではなくて、共産党も社民党も党員から党費をもらって党が成り立ちます。 政権をとって地元に公共事業をもってきたり、格差のない子供手当や定額給付金をばらまく自民党や民主党とは商売方法が違うのです。 普天間基地ですが、沖縄で住民投…

閑話休題。民主党とわたくし。

古本で、おそらくは私のブログの駄文をお読みくださり、過去の本が流通しているようです。 このブログでも、若気のいたりですから敢えてふれておりませんが民主党と関係があったのは事実です。 ただし、小沢一郎先生がくる前です。小沢一郎先生がくる前の民…

なぜ、ヒトラーが誕生したのか?①

このブログ、長文は消えるんですよ。 日本では最も聡明と信じたい私のブログなどの読者の皆さんはご存知のように、ヒトラーが誕生したのはワイマール憲法下です。国民投票で選ばれて、第二次世界大戦やって、ユダヤ人やカトリックや周辺国人を大量殺害いたし…

林雄介、今日の一言こんにちは

ボッーとしていたらお昼になってしまいました。 東京は朝から雨ですが、雀がチュンチュン鳴いています。 雨宿りしているのでしょうか?木に。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおま…