林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-05-12から1日間の記事一覧

林雄介、今日の一言功名心

功名心はなかなか消せない。 難しいものです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

林雄介、今日の一言まあ、のんびり

まあ、のんびり。 今日もお疲れ様でした 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

風邪。

連休前に風邪をひいていまだにボッーとブログを書いています。 風邪薬がなくなったので、ジキニンを買いに行きたいのですがカラダ中が痛い。 気力がないとこの時期、永遠に燃え尽きて風邪をひいています。 昔と違って徹夜して書いたりできない。 『ニッポン…

ゴーストライト。

ゴーストの相場は、普通の雑誌に記事を書いているライターさんで1冊100万円くらいです。 私がもしゴーストライトをするなら、インテリでかなりの著名人しかペイしません。ですから、600万円のゴーストライターで成り立つ方は私は数名しか想定していま…

マニフェストやゴーストライトが高い理由。

マニフェスト作成600万円の根拠。 林雄介の名義で売れば、私のことを知っていただくことができます。 逆にゴーストライトの形でマニフェストを書いても私の名前は表にでません。だから、値段設定が高くなるんです。林雄介作成マニフェストと明記するなら…

お金の重み。

人の借金の肩代わりや寄付献金の類が、この8年くらいで1千万円弱でしょうか? だから、私はお金の重みは痛いほどわかります。だから、私はお金貰わないようにしているんです。お金は、重いんです。利殖や投機の類も聞かれれば教えますが私自身のお金は増や…

無気力とか燃えつき症候群。

頑張った反動か、夢や希望が絶たれたときに無気力で燃えつき症候群になるんです。 だから、無気力になっても、燃え尽きても夢や希望を持たないといけない。 そして、夢や希望は将来につながるものである必要があります。 私がはじめて小説を書いたのは高校2…

受験。

受験というのは孤独な山登りです。仲良く受験というのは難しい。 受験は、最後は孤独に勝てるかどうかだと思います。どんな試験でも。 中国に科挙という試験がある。年齢制限がないから死ぬまで科挙を受け続ける人もいます。 大学試験とか就職試験は一番、青…

デブの主張。

痩せるだけなら半年くらいカロリー制限したら、半分くらいになりますよ、体重。 本で加圧トレーニングをメジャーになる前に紹介しましたがあれはボディービルと同じでやめると脂肪に変わる。 永遠に続けられない限りやめた方がいい。3年前の椎間板ヘルニア…

炭水化物抜きダイエット。

以前、隠れた人気の炭水化物抜きダイエットですが、タンパク質の分解は肝臓に負担をかけます 肉主体、野菜というのも健康を考えるとどうかな?と思います。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナ…

自殺しないこと②

私は、自殺しないことが1番、大切だと思う。 頭がいい人は、考えすぎるから悩む。 考えすぎない努力がいります。 小説家が自殺するのは、インスピレーション過多なのと、考えすぎるからです あと、しつこく書いていますが太宰治さんや自殺した小説家の本は…

自殺しないこと。

政治家でも自殺する人がいる。政治家ですら自殺するなら、官僚はもっと簡単に自殺しますよ。 死んだらダメです。 私は死なないということが、人にとって一番大切なことだと思っています。 殺されるようなことをしても〔しないにこしたことはないけれどいいと…

五月病。

こんにちは、林雄介です もともと、このブログは私の本をお買い上げ頂いた方へのサービスです。最近、皆さんがたくさん見て下さいますので、尊くありがたいことですが脱線してしまいましたが、大きなフレームワークは読者サービスでございます さて、五月病…

林雄介のお礼。

ありがとうございます。 私自身は、自分の能力以上に多くの本を出させていただき皆さんのお支えには本当に感謝しています。しかし、ひょっとしたら本がでて、ブログを皆さんが読んでくださる、今が私のピークの可能性もあります。 そうであれば、一番お伝え…

世界政府は人類数千年の悲願。

人々が平和で戦争がなく、物心ともに豊かに暮らせる社会。そして、学問や道徳心、人間性が高い境地にある世界は、釈迦、キリスト、モーゼ、ムハンマド、アブラハム、孔子はもちろん、すべての人類が望んできたことです。飢えることなく、争うことなく、不安…

新党みらいと世界政府。

日本国内ですら千兆円弱の国債・地方債を抱え、かつ経済格差や日本がヤバヤバなのに自民党と民主党で争っていて、世界政府どころではないと多くの皆様がお考えになるのは当たり前です。 実際に、宮沢賢治にしろ若くして世界政府を見ることなく死んでいます。…

あえて財界人、労働組合と。

人件費を安くしたい財界や組合員を守らなければいけない労働組合とは、ワークシェアリング型の労働形態への移行は反対があるでしょう。そして、財界人の給与も自発的に抑えていただく。 これは、役所で指摘されたキリスト教国家かもしれません。 つまり、風…

日本はこう変えます。

ミクロ・レベルでは学問の振興。 マクロ・レベルでは、ワークシェアリングと助け合いの社会の実現。 これは、明治時代に成功しています。 義務教育の導入、富国強兵が明治時代の政策でした。 21世紀は、義務教育が大学までになり、国を富ましても、格差を…

世界政府。

しかし、誤解されると困るのは世界政府というイデオロギーを追求しているわけではありません。 日本人と世界に住むすべての人が幸せになるために、世界政府を設立するのです。世界政府を作るのは手段であって、目的は世界人類がすべて幸せになることです。手…

世界政府は今世紀中に必ずできます。

私自身が、世界政府という枠組みをはじめて言い出したのは幼稚園の卒園文集です。〔ノーベルの伝記などがキッカケ〕 そして、漫然とした形ではなく、真剣に社会システムとして考え始めたのは大学生になってからです。 本は、小出し小出しにしつつ、『ニッポ…

なぜ、国連ではダメなのか?

私自身も正直、国連を受験するかどうか迷いました〔語学力は抜きにして〕。 国連は会議。 国ごとに制度が違って、大統領や総理がいたら意志決定はできません。 なぜ、国連ができて60年経過しても戦争がなくならないのでしょうか? 戦争は国という単位で行…

世界政府は失業率を下げられます。

自由に世界で産業が起これば、高い賃金は下がっていきます。 今、日本国内の経済格差が問題化していますが、世界規模で経済格差があります。最後は、先進国の失業率をあげる。 そして、マルサス的な人口抑制も必要悪として行います。〔かなり批判があるのは…

なぜ、世界政府なのか?

これは宮沢賢治さんだとか、世界政府論は明治からあった話で目新しい発想ではありません。 ただ、戦争、飢餓、多国籍企業、環境問題など一国では対処できないことも多くなりました。 昔の世界政府論は政治統合がメインですが、私はEU等の経済ブロック同士…

エスペラント語。

世界共通言語は、ご存知のようにエスペラント語があります。しかし、エスペラント語は意外と難しい。 シンプル・イングリッシュか、または、世界中の言語学者を集めて全言語圏に平等な世界共通語を作らないといけない。世界共通語は、すべての人類が利用でき…