林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-05-13から1日間の記事一覧

日経式、開運神社参拝。

日経が神社参拝の雑誌出してた、コンビニにあった。 日本経済は、思ったより危険水域かもしれませんよ。 東洋経済が、占い〔手相とか〕の本を出したら海外移民の準備をします。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしく…

長者番付。

昔の納税者ランキングをみると、健康食品のねずみ講とか高利貸しとか、100万以上する成功法のテープの会社とか、ギャンブル関連会社とか…よくこれだけ悪人集めたなあというのが6割ぐらいランクインしている。 今は長者番付発表されませんが。 『ニッポン…

生きる。

自分にも、自分の周りにも迷惑かけて、迷惑かけられるのが生きることだと私は思います。

ショックで断食すれば痩せますが、リバウンドします。

大学4年の時の私の主食は、こんにゃくラーメンとらかんか。 1日、300キロカロリーくらい。 今の3分の1の体重です。 過食症ではないんです、ダイエット食だけ食べていたから。 夢は、飢え死に。 だから、一回、筋肉がゼロになっている。無理なダイエッ…

少食デブ。

疲れると、サンドイッチかオニギリしか食べない。 炭水化物ばかりになるから、カロリーが低くてもデブる。 私は、痩せないという信念があるので、〔痛風になったら考える〕気にしていませんが、理想のダイエットなんなんでしょうね。 『ニッポンの農業』〔林…

ご苦労さまとお疲れ様。

役所で私は局付きではなく原課に配属されたので上司不在のまま過ごすことになった。 法改正で、Kさんがやってきて、このKさんが私の最初の正式な事務方の上司になる。 Kさんに最初に教わったのは、『ご苦労さまは目下にかけることばだから、お疲れ様が正…

林雄介と風邪。

いつもありがとうございます。 私の風邪には、子供並にジキニンが効くのかもしれません。 ジキニン飲んで、冷えピタはって、ボッーとしています 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のお…

乃木閣下。

久しぶりに坂の上の雲を読みました。 昔、役所で、法改正の予定がストップして、面白いSさんという班長がいて、『今日も乃木閣下はご決断なさらないのか?』と課長のことを愚痴っていました。課の空気がSさん達のおかげでだいぶ、明るくなりました。 『ニ…

今日の風邪。

昨日、ジキニンを夜買って、久しぶりに外に出ました。 遅ればせながら、ニンニクラーメンチャーシュー抜きかいました、綾波レイの。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

自分を責めず、他人を責める。

五月病とか、のんびりやり過ごすのも一つの方法です。 自分のせいにしない。すべて他人のせいにしないとストレスたまりますよ。 国会議員が健康なのは、秘書とか官僚のせいにするから、ストレス分散してますからね。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせ…

ナベツネとニュースがない

平穏無事が一番です。 ナベツネさん、柔道選手のことご立腹でしたが、本人が参議院でたらいい。読売の関係者は全員いれる。怖いのは、中日や楽天が応援してきたとき…。朝日新聞とか。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治…

若林あきさん。

ちょうど昨日、ニュースにでていましたが、お互いにブログや本は読みません 方向性は違いますから、方向性違うけど仲良くやろうと思ったら何書いたりやってるかみないこと。 天真爛漫ないい人です。仕事と人柄は別問題ですから。 『ニッポンの農業』〔林雄介…

予想問題。

過去問が第一。 予想問題は、予備校の主観が入ります。 過去問から自分で予想した方が悔いが残りませんよ。本当に。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

催眠学習とか胡散臭い暗記術。

林雄介です 勉強って、地道に過去問中心にやるしかない。 暗記術とかネットでまあ高い値段で売っていますが、効かない。私の性格からいって、皆さん以上に騙されやすく、ドブに金を捨てまくった結果、昔なら日武会とか、真面目にコツコツが一番大事と気づき…

炭水化物と今朝の朝食。

そばをおかずに、うどんを食べられるデブです。 サンドイッチとジュースで、朝食を済ませてジキニンを飲みました。 これが朝からステーキだとたんぱく質ダイエットになるんでしょうか? 行ってらっしゃい。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『…

一喜一憂。

おはようございます 林雄介です。いつもありがとうございます。 まあ、何事も一喜一憂しないことが大切だと私は思います。そしたらば、なんとかなると。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ…

林雄介、今日の一言朝

寒い。 本当に 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ