林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-05-14から1日間の記事一覧

景気低迷。

景気は波があるから短期的には、一度持ち直して〔今〕、また、落ちて、また持ち直す。〔近年〕 中長期的には日本経済は低迷する。〔一時的に伸びるが、日本の安定には望ましくはない〕 長期的には、混迷の後、安定成長期に入る。〔世界でGDPは10番から…

お疲れ様でした。

金曜日ですね。 週末ですね。 今週もお疲れ様でした。 林雄介。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

1億総中流②

数年間、10年弱は最低限の暮らしとマイナス成長になる。 その間に、人材を育成して、労働者人口の9割を学士にする。大学院修士は2千万人から3千万人養成する。 日本は、世界の頭脳になる。 知的労働は、一時的には日本の独占状態に持っていく。 だから…

1億総中流。

私が目指すのは、1億総中流社会です。 やれる。ただし、格差が広がり、国の借金が増えれば増えるほど実施困難で、ハードルが上がる。 8年前でギリギリだと思った。3年後だとわからない。 今の社会が続いて、10年後に自分が総理大臣でも1億総中流は今の…

援助¥。

ホームページで、援助が禁止用語でブロックされていました。 ¥はOK? ネット犯罪でも口座間資金移動があるものは、ある程度、警察などが関与できるでしょう。しかし、直接、犯罪は取り締まれない。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑…

不倫と結婚。

結論からいうと、不倫して結婚したら欠点がでてきますよ、お互いに。 恋愛から結婚と同じこと。 道義的なことはわかりませんが、相手が独身で片方が結婚してる不倫。離婚してから付き合った方がいい。 恋は盲目というけれど、結婚って共同生活するから価値観…

人間ダメになると。

朝からウィスキーのコーラ割り飲んで、ハリーポッターのレンタルビデオを何回も繰り返しみる。 そこまで、いってなければ気にしなくてもいい。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のお…

羽入が欲しい。

羽入、かな。 羽入ですね。 というか、他のキャラは未成年〔羽入は1000才〕。 ただ、守護神以前に守護霊より役にたたなそうな気がします。田舎の鎮守の龍神に負けそうな気がします、オヤシロさま。 古いゲームですけど、レディパール、あれもいいですね…

ロベリア・カルリーニ。

本にまでわざわざ書くことはないんですが、ロベリアさんが一番かなと。 井上喜久子さんの熱心なファンではないですよ。ああ女神様自体、ファンクラブ入ってから知った初心者マークですから。ファンクラブも10年続いてから、語らないと古いファンの方に失礼…

相性。涼宮ハルヒ。

漫画は、涼宮ハルヒ集めているのですが、ノベルが1年たっても読めない。 ひぐらしもかのこんも、ルイズも何十回も読めるんですが、相性が私には今はよくないようです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔…

葛城ミサトのカレーラーメン。

非常食で買いました。昨日は、にんにくラーメンチャーシューぬきを美味しくいただきました。私は、熱烈なエヴァファンではありませんから、ローソンのクリアファイルも綾波レイさんとアスカ2種類でやめました。一線を越えたくないので。 碇シンジ育成計画は…

11人いる!。

萩尾望都先生の11人いる!。 萩尾望都先生の漫画は食わず嫌い的なところがあって読まなかったのですが、素晴らしい。 やはり、何十年もつ作品が本物だとつくづく思います。 ドイルもカポティも色あせない。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、…

中学受験、高校受験、大学受験。

最終学歴は、大学です。で、もうすぐ大学院が最終学歴になる。 中高はプロセスでしかありません。 中学受験は、中高一貫校が普及してきたため、微妙ですが否定はしません。ただし、中高受験で一回、落ちるような学校を受けた方がいい。大学受験は失敗できな…

小学校受験。

結論から言えば、私はオススメできません。 まず、大学までエスカレーターの場合、社会に出てから困ります。 途中で、高校や大学受験がある場合、小学校受験で疲れて最終学歴が予定より下がるはずです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解…

『待つ』力。

一番、辛いことは、待つことだと思う。 攻めるのは楽なんですよ、体力使うけど。 特に、就職でも商売でも結果が出ないのを待つ、忍耐力。 ものすごいストレスになる。 しかし、このストレスは生涯、うまくお付き合いしていかないといけないものです。 待つと…

待機児童と子育て支援。

待機児童という制度〔保育の空き待ち〕がない自治体の首長が、『うちは待機児童がいない』とおっしゃった。死ぬまで本人には教える気はありませんが、制度そのものの認知が低く、また、実際の利用〔本当は、待機待ち〕のデータがない。 特に厚生労働省関係は…

ベビー用品。

妹の子供や周りを見ていて思うのですが、ベビー用品ってすごい殿様市場のような気がします。 使う人〔ベビー〕が感想をいえないから、作ってる方もわからないだろうけれど、結局、値段で選ぶしかなくなってしまう。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせ…

ヤワラちゃんのこと。

彼女は日本柔道会の女子の指導者として残るべき人として、多くの人が期待しているのではないでしょうか? 参議院は勝つでしょうが、オリンピックは微妙。政治家として、2期目は難しいと思う。 というか、柔道の専門家なのだし、民主党の誰かさんは『あなた…

死というもの。

私は、大学3年の夏に指導教授が死んだ。指導教授が死ぬと研究室解散ですから。日本の研究室は、指導教授の人事力と寿命に頼るところが大きい。 今年、井上ひさし先生がお亡くなりになったことでそのことをさらに痛感しました。 私の冷めた目というかシビア…

徹子の部屋。

一番、出てみたいんですが、私がメジャーになる前に…。笑っていいともは、しばらく大丈夫でしょう。 とにかく元気で生涯現役で長生きしてください。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕…

織田信長が上司だったら。

織田信長はえらく日本人に人気がありますが、織田信長が上司だったらどう考えてもブラック企業。織田信長が、労働基準法を守ると思いますか。 私なら、そく辞職します。戦国時代なら、速やかに殺します。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図…

小沢一郎先生は日本に必要。

ただでさえ、社会性ない民主党から小沢一郎がいなくなったら、みんな勝手にきれい事ともっともらしい正論、机上の空論を言い出して国がなくなるよ。 小沢一郎先生は、悪人。悪人だから、いるんです日本に。善人だけの国なんか、国際社会の謀略に簡単に引っか…

桃太郎。

桃太郎のお供が犬、猿、雉なのは、人間に断られたから。 皆さん、吉備団子一個で命捨てられますか? 金太郎は子供時代はクマと相撲していますが、大人になってからは人間のお供ができました。社会性があったからです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょう…

本を書く方法。

調べながら本を書くのは難しい。 ですから、乱読したらいい。あらゆる本を。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

危ない兆候。

爪を切るのが面倒くさい。 お風呂に入るのが面倒くさい。 一番、危ないのは食事が食べれなくなったとき、食事は疲労でも食べられなくなりますが、食べるのがめんどくさくなったら危ない。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる…

焦り。

焦らないコツは、正直、私にもよくわかりません。 なるようになると、開き直る鈍感力かもしれません。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

メタボリックと飢餓。

メタボリックがカラダに悪いことは否定しませんが、将来、飢餓になったら、デブの方が有利なはずです。 私は、将来、日本が飢えに襲われないとは思いません。 だから、太りやすい体質は飢餓がきたら生き延びる確率が高くなるはずです。 暴飲暴食は奨められま…

ギャル曽根の胃袋。

聞くところによると、ギャル曽根の燃費は悪く寝ている間も燃焼し続けているらしい。 大食いさせずに、なぜ、肥らないか国に調べて欲しいと思う。 しかし、体質的に太らないと、戦争とか災害とか飢餓の時代がきたら最初に飢え死にすると思う。人類は飢餓と戦…

今上天皇。

今の天皇陛下のお写真を原宿や渋谷で、10代の子に聞いて、100%知っているのかな? 鳩山由紀夫は85%小沢一郎先生は60%ぐらいなんじゃないかと思う。 インテリに絞れば100%。全国民対象だと総理の顔知らない人、いるんじゃないかな?顔と名前…

バッシングと時代③

今から千年後の教科書に残る近代人って少ないと思う。 坂本竜馬は危ない。徳川家康は残っても、徳川慶喜は残らないと思う。 戦後の首相も、吉田茂ぐらいしか残らないと思う。 もっというと、18才以上のすべての日本人が知っている歴史上の人物っていないと…