林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-05-17から1日間の記事一覧

おはようございます。

まだ、肌寒いくらいですが、今日は日中暑くなるようです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

まだ、起きてますか?

まだ、眠れませんか? 私は夜行性ですから。 のんびり、まったり、お気楽に 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

五月病。

年がら年中、五月病だったら五月病なりません。 私は、そうです 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

勢い。

慎重に考えて、でも考えすぎたら結婚とか離婚ってできないもんです だから、迷いに迷ったら、『勢い』って意外と重要なんです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

大きな悩みと小さな悩み。

人間って、自分の力では抗えない困難とかすごい大きな悩みがきたときって、最後は淡々としてる 小さな悩みは、ウジウジ悩んでしまう。 不思議なものです 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ…

僕らの7日間戦争。

宮沢りえさんのデビュー作です。私は、僕らの7日間戦争世代にあたります。 管理教育と理不尽な教師と戦う生徒。 ところが、今はモンスターペアレンツだとか教師の権威の相対的失墜とか、複雑な心境です 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解…

小林聡美さん。

昔、深夜はテレビをつけっぱなしにしていて深夜映画をたくさんみました。 小林聡美さんのてなもんや商社も面白かった。DVDはないようですが、トーマの心臓が映画かされたときに深津絵里さんがデビューされた。偶然みて、印象に残って10年くらいたってか…

快眠CD.

一時期ブームになって、真っ先に買いましたが、私には効果がなかったようです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

ケータイ依存症。

GREEでもmixiでも、携帯のSNSは、依存症になりやすい。 やはり、バーチャルな知人、友人ができて、ゲームがコミュニケーションの場になっている。 バーチャルで、どの程度までお付き合いするか?みんなリアルが現実の生活があるわけですから、なかな…

ネット友達。

ブログやSNSやオンラインゲームで、バーチャルな友人ができる、知り合いといった方が適切かもしれません。 結構、お互い気を使う。 ですから、負担にならないところで私は線引きをして割り切った方がよいのかなと思います、お互いのために。 『ニッポンの…

美しくなる水。

人間って暗示力がカラダに働きかけます。 確信したらミネラルウォーターでも、美しくなると思う。 健康食品は、薬は効能もあるんでしょうが、信じ込む力の方が私は効果があるんではないかと思います。バラ風呂も暗示のための演出装置の側面が強い 『ニッポン…

マルチビタミン。

ビタミンCを大量に飲む健康法が一昔前に流行りました。 私も、ビタミンC大量摂取派でしたが、結石ができてからやめました。 今は、マルチビタミンを多めに飲んでいます。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔…

夜食を我慢する。

私は仕事柄、今は難しいですが、夜、21時とか寝る2、3時間前は食べないようにする。 これは、確かに痩せる。 ただ、24時間営業の日本ではなかなか難しいダイエット法ではあります。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる…

深夜。

朝、起きたらいいことがある。 でも、タネをまいて、準備しないと寝ていても朗報はこない ただ、不景気の中で、また景気は回復して落ち込むでしょうが、楽天的に切り抜けないと、ストレスでボロボロになります。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕…

いい日。

朝、目が覚めたらいいだといいなあと思います。 いい日にしようと思ったら、そのための種をまき続けないといけないのかなと思います。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

朝起きたら何をするか。

朝起きたら何をするか? そんなことは、起きてから考えればいいのではないかなと思います。 考えすぎたら、疲れちゃいますから。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

5月17日。

17日に日付が変わりました。しかし、特段、何かあるというわけではありません。 新しい1日がはじまった、深夜なんですが。 ただ、それだけのことです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツ…