林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-05-18から1日間の記事一覧

事業仕分け。

今回の対象は、単なるパフォーマンスではなく、自民党支持したら潰すという圧力になっている。 民主党ではなくあれは、民主党という名前の自民党小沢経世会。 ただ、小沢一郎先生がいなくなると民主党はきれい事の現実離れした政党になる。 民主党が、成熟し…

競馬必勝。

よくその手の本と情報屋がいますが、競馬は農林水産省の所管で、農林水産大臣や担当職員は馬券を買えません。〔競馬法〕 しかし、部署移動したり大臣を辞めれば馬券は買えます。 武部大臣や赤松大臣、歴代農林大臣が競馬の必勝法や秘密サークルがあるなら、…

フリーメーソン。

財団法人ですよ、港区にある。 会員少なくて困ってるらしいから入会したら喜ばれるんじゃないですか。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

入浴ダイエット。

やはり、湯船に浸かっていた方が新陳代謝がいいかなと。 食事が遅いから無意味なんですが。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

ユダヤの金儲け。

結論は、どの宗教でも変わりません。ユダヤ教は別に不当な方法の金儲けを推奨している訳ではありません。 数値計算、お金の計算方法が秀でているだけ。あと、勤勉。信念は、選民思想があるし、迫害に耐えてきたから根性はあります。 頭の中でバランスシート…

ユダヤ人陰謀論。

世界はユダヤ人によって牛耳られているというユダヤ人陰謀論。 昔からあるんですが、ユダヤ人は民族ではなくユダヤ教を信じる人のことイスラム教徒のムスリムと同じ。 要するに日本人もユダヤ教に改宗すればユダヤ人になれます。 世界を牛耳られるのが嫌なら…

上杉謙信。

人格者といっても当然、戦国大名なので人殺ししてます。 ただし、宗教家でもあった。 信仰がない軍人は単なる人殺しになる。これはビジネスでも同じでしょう。 同時代であれば、武田信玄の方が家臣には人気があったはず。人心掌握力は武田信玄の方が上。やは…

渋沢栄一的。

片手に算盤、片手に論語。 算盤だけだと冷たい、稼げば勝ちみたいな人格欠陥者になる。論語だけだと、しょせん、きれい事で生活していけなくなる 経済感覚とモラルの両立をさせた渋沢栄一が日本の近代経済を作った。明治維新の頃は和魂洋才、古典の教養〔き…

もし、聖徳太子が上司だったら。

とりあえず、蘇我馬子に目を付けられないように気をつけます。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

もし織田信長が上司だったら。

やはり、竹中半兵衛のように、羽柴秀吉を間に挟んで、直接の上司にならないように気をつけます。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

紫式部。

もし、紫式部と同時代に生きていたら。『やっぱり天才は違いますね。素晴らしすぎる。』と褒めて深く関わらないようにします。 もし、清少納言と同時代に生きていたら、『白居易でも、清少納言さんの教養には負けますよ。』と褒めてやっぱり深く関わらなかっ…

イザナミ~コノハナサクヤヒメ以降。

古事記の女神は全般的に気性が激しい。 ギリシア神話並みに激しい。 元々は、日本の女性は強かったのではないのかと思います。

日韓併合。

日本語の強制していなかったら逆に日本人との差別になりませんか? 英国は植民地、英語圏にした。 日韓併合は、アイヌに対してやったことを朝鮮半島の方々にやった。 西欧人の真似をした。ただ、感情的なシコリは残るでしょう、逆のことされたらどうなのか?…

北方領土。

国後島、択捉、色丹の3島返還や、樺太との交換〔1島返還〕、島ではないけれどユーラシア大陸のロシア領の交換〔北方領土にロシア政府移転〕など4島返還以外にも解決策はあります。 尖閣諸島も中国領にして満州以外のユーラシア大陸の中国領と交換したらい…

お疲れ様。

今日も1日、お疲れ様でした。 明日がよい日になるとよいですね 東京は、風がすごいです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

外国人参政権。

帰化条件の緩和は検討すべき余地はあります。 外国人労働者受け入れと外国人参政権は、現状では日本にメリットがない。 メリットがない以上、やったらダメ。 帰化して日本国籍を取得しなければ、選挙権は渡したらダメ。日本が経済破綻したら外国人は国籍国に…

生まれた時代の不公平。

案外、バブルのときに学生やっていたよりたくさん勉強できていいかもしれませんよ。 バブル世代は下に部下がいなくて社会にでてバブル崩壊後に苦労した。 総量規制をあと数年早くやっていたら、傷はもっと浅かったはず。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょ…

資格。

資格そのものは実務がないとお金にはならない。選んで資格もとって。たくさんとって、そこにお金をかけるしかないし、独力でやれます。私の受験本は書わなくていいから図書館で読んで下さい。 生まれた時代は変えられないし、日本は借金があります。海外で生…

小沢一郎さん。

また、不起訴。 書類送検ぐらいされるか、罰金ありかと思いましたが、不起訴ですか。 もう、衆議院議長にするしかない。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

ブログの読者様。

ブログの読者が、出版社関係だけだったらどうしようという一抹の不安、そもそも、私の本の読者が読んでいるのかという怯え、様々な不安はありますが、あまり気にしないようにしたいと思います。 いつもありがとうございます。グリグラ、ぐりぐら、くらっさ、…

ラピュタ。

風が唸っています。 風が強く強く吹くと理由はわかりませんが、ワクワクして、私はラピュタに行きたくなるのです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

豊臣秀吉。

織田幕府を作らなかった以上、徳川家康に乗っ取られて、当たり前。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

日渡なな、クラシックギタリスト②

ブログにたまに、日渡さんのことを書き始めてから、ついにスイスから手紙すらこなくなった。 彼女の中では、同級生ではない可能性すらある。〔育児かコンクール〕 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介…

日渡なな。クラシックギターリスト。

実は、CDを一枚ももっていない。〔*同級生。〕 しかも、大学時代に初CDをお金がないという理由で買わなかった。というか本人がリアルに弾いてくれたから、同時期にサークルの人間で彼女のCDを持っていた人はいないはず。サイン入りで、何枚か買って、…

家事能力のジャッジ。

家事できない可能性がある男性。 一人暮らししたことなくて、お父さんがそこそこ偉い人でお母さんが主婦だったら、家事能力低い可能性は高い。 男性からみたら、女性のお母さんが主婦で女性が一人暮らしちゃんとしてれば家事能力高い可能性が高い。 女性はや…

亭主関白。

結婚式で、亭主関白宣言すると、すでに尻に敷かれていることを公表することになるのでオススメできません。 亭主関白になるには、掃除しなくても生きていける。同じ服を着ていっても問題にならない仕事につく。コンビニ食を食べ続けられる。子供の育児にお金…

鈍感力。

敏感で繊細だと傷つく。 見ない、聞かない、言わない。 バカになって、鈍感になっていくしかない。 自分を守るために。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

警察民営化。

内閣が公務員減らしたいなら、自衛隊と警察を民営化したらいい。 貧しい国だと、交通違反の罰金余分に払うとパトカーが家まで先導してくれます。 刑務官はともかく、税務署職員の激減は脱税しやすくなりますね。 ODAもやめて国連も負担金払えないという理…

菅直人さん。

鳩山内閣の支持率が下がると笑みが隠しきれないはず。 参議院選挙後に、菅内閣は難しいはず。 参議院選前のリリーフ。下手したら、首相指針演説の準備しているかもしれない。そういう人。悪い人ではない、いい人かはわからないけど。 『ニッポンの農業』〔林…

マキャベリズム。

作者と著作は別物。 紫式部は、遊び人じゃないし、マキャベリは世渡り下手。 マキャベリの著作は、イタリアに統一国家がなかったことより、マキャベリ本人が世渡り下手だったから、冷酷にと書いた。マキャベリが世渡り上手だったら本は書いていなかったし、…