林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-05-21から1日間の記事一覧

運の良さ。

どこで、パートナーの運の良さをみるか? プロセスを見ないで、結果だけみる。最終的に、よい結果になるなら、プロセスがゴチャゴチャしていても運がいい異性。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著…

感謝の心。

何でもかんでも感謝の心で受けとめて、ニコニコ笑って人に親切にしていたら、ストレスがたまって早死にするだけ。 怒ればいい。ずっと怒り続けていたり、恨み続けているのが問題。 いったん、恨んで、許せばいいだけのこと。恨み続けたら情緒不安定になりま…

悩みを抱えたまま。

自分が努力して解決する悩みなら努力したらいいんです。 で、自分が努力しても解決しない悩みなら、悩みを抱えたまま生きていく。そしたら、自然と解決することもあるし、解決しないこともある。 悩みと共存していくのが、上手な生き方。 『ニッポンの農業』…

無気力。

無気力になったら、たくさん寝て自然に気力が回復するのを待つのが1番です。 燃え尽きただけなら、休んでいたら、気力が蓄えられていって回復します。 考えると疲れる。考えるだけで、気力使いますから。だから、考えない訓練がいる。考えない訓練。 『ニッ…

伝書鳩。

日露戦争で、ロシアの伝書鳩を襲うために、鷹を使おうとしたらしい。 銃で撃てばいい。それとも、中立国に伝書鳩の小屋があるから、中立国で発砲できないから鷹を放そうとしたのかな?。 その理屈なら、鳩小屋にイタチか猫話せばいい。場所は特定できている…

みずほ銀行ローン。

みずほ銀行の凄いところはお金を下ろすとローンの案内がでる。普通預金の利子率の100倍くらいで。 しかも、預金額より少ない額のローンの案内。預金おろせばいいのに…。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』…

夏のボーナス。

雇用が減っているのに上場企業の夏のボーナスが上がるのは異常です。 連合がバックにいる民主党政権のせいでしょう。 どんな企業も倒産しうるし、リストラされうるのだから、一人一人給料の額を下げて雇用にまわした方がよい。 『ニッポンの農業』〔林雄介著…

ゴルゴ13。

麻生太郎さんが、信じていないと100%断言できない。 大金持ちだし、過去に1回くらいコンタクトを取ろうと試みていない可能性は絶対ないとは言いきれません。 常識で考えれば、漫画なんですが。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学…

ルパン3世。

ルパン・マガジンがたまにコンビニにあって買ってくるんですが、いろんな作家さんがルパンを書いています。 原作のルパン3世を読んだことがいない人も多いはず。モンキーパンチさんは頭がいいと思います。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『…

宝くじ停止。

事業仕分けの結果が出るまで、宝くじの販売停止。 選挙近いから、民主党内で苦情殺到でしょうね。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

コナン。

風邪薬と一緒に名探偵コナンの新刊を買ってきました。 黒ずくめの集団、オチあるのかな? 世界征服企む悪の結社とか悪役は、全般的にコストパフォーマンスが悪すぎる。もっと、効率的に悪いことしないと。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図…

疲れたら。

無理をせずゆっくり休みましょう。 明日は、土曜日ですし。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

オウムの乱。

オウム真理教事件に内乱罪を適用しなかったのは、立件が難しかったからではなく、将来、内乱罪で有罪になると教科書に載る恐れがあるから一般の刑事裁判にしたと思う。 嫌でしょう?山川の歴史資料や公務員試験にオウム真理教事件がでたら。 2、26事件と…

学問クーポン。

学問すれば、お金になると国が言っている。 だから、福沢諭吉先生がお札やっているんです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

諭吉と一郎。

お金が好きなんじゃありません。 塾祖の肖像を集めているだけです。 あっ、でも田中角栄先生のときは聖徳太子を尊敬していました。 私は、尊敬している方の肖像画をコレクションしているんです。 献金も一切ない。あれは、コレクター仲間だ。 の証言に、東京…

野次。

事業仕分けで野次があったり、参議院で野次があったりするようですが、あんまり私は野次は好きではありません。 某大学の弁論部はえらく野次がお好きなようですが…。悪しき伝統です。 野次るより、鳩山由紀夫さんが答弁しているときに、野党全員が『鳩サブレ…

夏バテ。

何か今日は動けなくて、ダウンしております。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

山羊さん。

昔、たまに農水省の1階の市民コーナーに山羊がいた。 なんか、牛もいたかも 本省に山羊連れてくるってすごいことだと思います。 きっと、事業仕分けされて山羊もこないでしょう。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治の…

ペットショップ。

池袋のロフトとかペットショップで子犬や子猫やウサギやハムスターを見ていると心が和みます。 たまに、値段の高い品種の大きい成年のでかいウサギが寝ていてこのウサギはどうなるのかな?と思います。ウサギは、子供から育てると飼い主にすごくなつきます。…

スパークリング。

スパークリング・アクエリアスは、飲みやすいです。やっぱり、クエン酸入り。 最近は、クエン酸ばかりです。 そう言えば、酸素水が減りましたね。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕の…

プリンシュークリム。

銀座コージーコーナーに、プリンが中に入ったプリンシュークリムが売っていて、さらにプリンがなかに入ってスライスされたプリンロール巻きがありました。 なんか凄いです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ…

とりあえず健康。

寝るときは、熱があって脂汗がにじみでて、うなってましたけれど、朝は熱が下がります。 また、夜にかけて熱がでるのでしょうが。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

冷房病。

私は、温度差に弱いから季節の変わり目は体温調整ができなくなります。 自律神経がおかしくなるのかな?原因は、大学時代に、昔は省エネという概念がありませんでしたから、冷房16度にして午前中教えて炎天下帰って、自宅で食事して、午後も冷房の中で教え…

曇り後晴れ。

雨のときもあれば、晴れるときもあります。 人生もずっと晴れ、ずっと雨ということはありません。 晴れも雨も曇りもあるものです。 今日もありがとうございます。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介…

おはようございます。

おはようございます 今日は、東京は晴れでしょうか? のんびり、まったり、生きましょう。 今日が、皆様にとって素敵な1日でありますように。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のお…

月極駐車場。

私が大学1年のときに人形劇サークルで帰るとき、世田谷区ネイティブお嬢様の3年のT先輩が、『月極駐車場でたくさんあるね。』とおっしゃった。 私が真顔で、『戦時中の新興財閥の生き残りですから、月極財閥系は強いですよ。』とお答えするとやはり世田谷…

銀閣寺。

観光客に荒らされないためか、それとも本当なのか? 『マムシ注意。』 同じものを高校の修学旅行の吉野ヶ里遺跡でみた。 『マムシ注意。』 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

訪販対策。

セールスお断りは、逆効果。猛犬注意も微妙。 宗教系も別の宗教が勧誘に来そうで怖い。 『差し押さえ』、『金返せ』、『ドロボウ』の貼り紙が一番効果がありそう。ただ、宗教来そうで怖い。 あとは、『デリヘル』の案内を貼ることですがお客さんきても困るし…

サウナスーツ。

汗で気持ち悪い。 あまり、健康的な方法とは思えません。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

キトサン。

キトサン、昔、飲んでいましたが便通はよくなるみたい。 もともと、胃腸が弱いから何ともいえませんが。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ