林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-05-28から1日間の記事一覧

今日のエヴァ。

チロルチョコ360円。マリ。 フィギュア、マリ2体、レイ1体。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

戦略論と川勝知事。

なんか久しぶりに戦争の本を読みたくなって探しましたがやはり高い。 今は知りませんが、新宿3丁目の紀伊国屋は、戦争本かなりありました。 大本営のとか、防衛大学校系は勝てるかどうか怪しい。 川勝平太静岡県知事の海洋史観の本〔NHKブックの昔、教科…

ダウン。

風邪で知人の病院に行ったら、もっと知人がひどい風邪でした。 患者さんも風邪の方が多いそうです。 皆様もお身体、ご自愛ください。いつもありがとうございます。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介…

交通安全教本と事業仕分け。

私は、ずっとゴールド免許です。免許をとってから運転したことがないから。 アフリカかどこかでいるかなと思ってとりましたが、役所を辞めたので使う機会はないでしょう。 教習所でも、『免許はあげるから、世の中のために運転しないでください。』と教官に…

ビッグなニュース。

参議院選とかどうでもいいニュースばかりですが、皆さんご存知のように、由美かおるさんの後任が、雛型あきこさんに決まりました。 当然、入浴シーンもあるでしょう。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林…

不安。

根拠はないけど大丈夫といって、毎日、ボチボチ生きていくんです。 根拠はないけど、大丈夫ですよ。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

大人ぶった読書。

小学生の時に、堀の中の懲りない面々を親に隠れて読んでいる友達がいた。 中学生のとき、親のシドニーシェルダンを読んでいる子たちがいた。〔イングリッシュアドベンチャーじゃないですよ。〕 私は、かなり後までシドニーシェルダンは読んだことがない。 い…

おはようございます。

朝は涼しいですね。 おはようございます。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

寝ていても儲かる副業。

あったら、私がやってます。 経済の大原則で、自由競争は利潤が最終的にはゼロになります。ですから、途中で参入者がきたら、利潤はなくなります。コンビニが共倒れで過当競争で潰れるでしょう?。 マルチ商法やネズミ購の主催者は儲かります。だから、よく…

志望校。

そろそろ寝た方がいいですよ、受験生は。 志望校は、偏差値あんまり関係ない。あと、受験するのは親でも先生でもなく皆さんでしょう? 過去問から傾向をつかんで試験が終わっても入学するまで頑張り続けたら、合格しますよ。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、…

夢を。

夢は追いかけ続ければ必ず、いつか叶います。 しかし、待つ忍耐がいる。 ストレートに夢が叶うとは限りません。 そういう意味では、夢を実現させるには、忍耐力がいります。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ…