林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-10-13から1日間の記事一覧

営業。

ブックオフで、『あの林雄介コーナーないんですか?』と営業してまいりました。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

イソポートブランド。

ハイビスカスのイラストと一緒にでかい看板が…。 イソポート、ブランドあります。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

なぜ、勉強するの?

それは肩書きで人を判断してしまう嫌な世の中だから。 学歴が最初の経歴だから。 きれい事で、子供を勉強させなかった責任を大人はとってくれないから。 バカバカしいことだけれど、たくさん勉強して、学歴がいかにバカバカしいかあなたが教えてあげてくださ…

焦らず急ぐ。

時代は変わり続けますから、あなたがどうなるかわかりません。 焦らず、急いだらいい。試験も就職も。 ただ、学び続けないといけない。 学び続けるにしても、ストレスをためないことが一番、大事。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学…

まあ、のんびり。

ベルリンの壁がなくなって、ソ連がロシアになって、東西で統一されたドイツがEUになって。 あり得ないことが20年くらいで起こった。あと20年先には、世界は統一された世界政府かもしれませんよ。わかりませんが 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょう…

ローマ史、ギリシア神話。

ヨーロッパのルーツはギリシアとローマ。 ハリーポッターってほとんど、ローマ、ギリシア神話ですね。私は、ローマ、ギリシア神話が弱いからちゃんと勉強しないといけない。あとは聖書でも、新約聖書ではなく旧約聖書。欧米文化のルーツは旧約聖書とギリシア…

インプット、百科事典。

アウトプットには、ある程度の体系的なインプットがいります。 特に、今はインターネットで大抵のことがわかりますから、小さい百科事典でいいから一冊は読んだ方がいい。ブリタニカを読むというのは昔の方法なんですが情報が氾濫していて、その中で情報を取…

才能。

自分で自分を信じないと。 他人は信じてくれません。 才能といいますが、同時代に評価されるのは大した才能ではない。 プロで食べていくのは才能なんかいらない。妥協できるかどうかだけ。 自分が信じたものが、時代の潮流にのらないことを認めたら、器用な…

新型インフルエンザ。

よく考えたら、この通年性インフルエンザに数百万人の日本人が罹患していて、下手したら1千万人くらい罹患していたかもしれません。 ですから、新型インフルエンザの予防接種はあまり意味がないかもしれません。 私は予防接種した上で軽い症状でかかって抗…

泳いで痩せる。

泳いだら痩せるんなら、トドもセイウチもスリムになっているはずです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

ダイエット本。

私が痩せるとしたら、ダイエット本出すときです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

デブの復権。

大学のOJで出版社の取締役がいますが、痩せてたときは『林君、痩せてるね』と。 で、太ってからは『林君、太ってるね。』と。 数量化なんです。私の場合は。 痩せてるから好かれるとか、太っているから好かれるとか関係がない。 体重変動が激しいのですが…

ハム。

著者の写真、ハムにしました。 『食べられちゃった。加工か?』 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

因数分解。

いるのかな? 連立方程式で使うか…。3次。4次はともかく、多次元方程式ならパソコン使うし…。 使う頻度でいうなら、微積や統計学の方が高い…。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕の…

ベーシック・インカム。

私の考えはベーシック・インカムや負の所得税に近いんですが、ベーシックインカムはバラまきになるから、法令を改正して学び続ける勤学の義務化をやらないと財政がパンクしてしまう。 刑務所も懲役はなくして、勤学でいいと思います。懲役より勤学の方が辛い…

地道な努力。

受験の本を書いたときに正攻法ですね。と言われましたが、兵法って基本は正攻法。 奇をてらったものは外されるんですよ。過去問重視は、過去問で自分で出題パターンを見つけられれば、ずっとパターン化のテクニックが使えるからです。 試験や学校ごとの傾向…

評論家として。

こんばんは いつもありがとうございます。林雄介です。 職業を作家・評論家にいたしましたが、何も評論いたしません。 論じることもないですし…。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕の…

シーマン。

友達は、折り紙で作ったハンドメイドのシーマンだけでございます。 一言もしゃべらない、無口なシーマンでございます。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ