林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-10-20から1日間の記事一覧

このブログの欠点。

前記事もそうですが、携帯だからか、文章料が限定されています。 モバイルより、携帯で書ける方がはるかに便利ですが長文はこのブログは書けないんですね。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナ…

中古本。

中古本が増えたり、再販価格がなくなると、作家・評論家では生活できませんから、作家・評論家・コンサルタントと一つ肩書きが増えます。団体や法人からはお金をいただきますが、個人の相談〔経営も含めて〕でお金はいただいたことはありません。印税率が下…

詐欺マニュアル。

前にも書いたかもしれませんが、昔、詐欺の手口集を出版しようと思ったんですが、これは詐欺師が読んで同じ手口で知らない人を騙す詐欺マニュアルにされる可能性が高いのでやめました。 大まかな話はできても個別で指摘すると問題がありますし…。トンデモ本…

後腐れのある騙し方。

インチキセミナーの講師になるなら、宣伝は自費出版専門の出版社で本を出す。 まともな出版社から商業出版したら、まともな読者が買うから騙しづらい。 で、ディプロマミルのイオ○ド大学から博士号を買って、経営学博士とか宇宙学博士。 自費出版専門出版社…

金の値上がり。

こんばんは。林雄介です。いつもありがとうございます。 私は、個人の投機や資産運用は薦めておりません。 金は安定資産ではあっても、特に先物、投機対象としてはすすめられません。底値も見えづらいですし、平均的な価格の時に現物で買うならともかく、リ…

お疲れ様でした。

今日も1日、お疲れ様でした。 明日がいい日だといいですね。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

入試用・英語長文。

過去問の英語を読まずに現代訳を100題くらい読むと、価値観とかだいたい英語長文で出題される英語圏の価値観がわかりますから、日本語で長文を読んだらいいです。それから、英語で長文を読んでいった方が効率的です。 過去問の傾向は価値観なんです、大学…

入試用・古典。

漢文は、論語や孟子や岩波文庫にあるやつの現代訳を読んであらすじを覚えておけばいい。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

漢文の読み方。

入試じゃないんだから現代訳を読んだらいいです。ただ、ニュアンスが訳者によって違いますから、現代訳を読んでから読み下しと現代訳で2回目を読んだらいいです。 漢文は、3回目に読んだらいいです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解…

中華外交。

岩波書店から、大学の著作権を買い取って内閣のHPに載せて、中国に外交指針と書いて、「大学」を送ったらいい。〔岩波版は多分、中国ではポピュラーではない可能性がある。大学章句もいらない。かえってわからなくなる。〕 大学は30分で読めるし、誰でも…

中国の馬報道官。

日本側の誠意を見せろといっておられるが、なにもしていないのが誠意。 中国に対して経済封鎖も、国交断絶もしていません。 中国の孔子でも思想家は頭がいいですよ、宗教家も、著作で中国人のダメ出ししている。思想家が多いというのは中国人が優秀だからじ…

尖閣諸島に中国監視船。

尖閣諸島に中国政府の監視船がきています。 政府の監視船ですから、海上保安庁の巡視船ではなく、海上自衛隊に警備行動を発令しなければならない。尖閣諸島の次は沖縄にきますよ。海上自衛隊が動かなければ、在日米軍も動かない。 自衛隊の最高司令官である…

善人。

善人の欠点は、ストレスがたまって早死にすることです。 多少、悪があって長生きしたほうがいいですよ。悪すぎるのが問題なだけです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

捕鯨と死刑。

捕鯨について、戦争をやっている国や死刑在置国にとやかくいわれる筋合いないと思うんですね。 しかし、残念なことにシーシェパードの船長はイギリス人〔EUは死刑廃止〕なんですね、本拠地はアメリカですが。オーストラリアもシーシェパードを支援していて…

犬を食べる。

犬を食べる文化を非難していいのか?という問題です。 猫鍋とか…。 鳩、鹿、ウサギ、馬、羊、アヒル、イルカ、鯨、カンガルーは食べるんですよね、熊も。 日本人が犬を食べたら、大多数の人はトラウマになる。しかし、食べる国ありますよね?。韓国や中国の…

近思録と伝習録。

四書で十分。近思録は、やりすぎると頭が固くなる気がします。伝習録と対になっている。朱子と王陽明足して割って、ちょうどよいのではないでしょうか? 儒教は行き過ぎれば頑固になる。老荘は行き過ぎば、世捨て人になる。 バランスが大事だと思います。 『…

易経。

なんとなく読んでいればよいし、無理にわかる必要もないでしょう。 四書はともかく五経は図書館で読めばいいと思います。一読したらいい。個人で礼記を買う必要ないですよ、高いし。読むのは、抜粋じゃないやつがよいです。覚えても仕方がないことばかり書い…

一番大事なこと。

一番大事なことは、林雄介の本をとにかく買いましょう。ということではなく、何があっても明るくいられること、そして学び続けることです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

秀吉の朝鮮出兵。

韓国では豊臣秀吉の朝鮮出兵を非難しますが、まあ、当たり前ですが、秀吉は同時代の武将では穏健な方。もし、織田信長が出兵していたら、中国まで日本領にされていたでしょう。魔王だし、比叡山焼いたし…。 同時代に生きていたら、確実に織田信長を仕留めれ…

レアアースの輸出停止。

レアアースの輸出停止は、尖閣諸島やノーベル平和賞への対抗措置ではなく、本当はないんじゃないのかな、現物が…。 いま、日本か中古家電や中古車や中古携帯を買い集めて、人海戦術でレアアース作っているんじゃないのか?。 輸出停止の交渉以前に本当に埋蔵…

外国人参政権。

日本がアジア連合の一員となり、相互尊重の下で、アジア各国と共に歩んでいくときや世界政府ができれば外国人参政権は必要です。 いつかはそうなるでしょう しかし、現在は、世界政府もないし、アジア連合もありません。一国のみで外国人の地方参政権を与え…

朝鮮学校無償化②

朝鮮人の教育の権利という話がありますが、高校無償化は国籍要綱がありません。 日本の高校に進学すればよいだけのことです。 反日教育を行い、かつ、憲法で禁止されている公の支配に属さない朝鮮学校への公金支出は、日本に対する利敵行為です。 『ニッポン…

朝鮮学校無償化。

朝鮮学校は、大韓民国の学校ではなく、朝鮮民主主義人民共和国の学校です。 大韓民国系の学校は日本の高校等の要件を満たしてすでに無償化の大半になっています〔正規の高校だから〕。 確かに、北朝鮮が反日国家であったとしても朝鮮学校の生徒が悪いのでは…

中国利上げ。

領土や政治は国際協調が必要ですから反日デモや尖閣諸島問題は中国の判断ミスと驕りです。 しかし、経済は自国民優先が当たり前です。多少、国際的な信用を失っても自国民を守らないといけない。政策金利は、日本はバブルのときに失敗しています。状況をみて…

おはようございます。

おはようございます。林雄介です。 今朝はどんより、雨空です。今日もいい1日だといいですね。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ