林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2011-05-27から1日間の記事一覧

内閣情報調査室と公安と鮫島事件のこと。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。 私の本の中で内閣情報調査室や公安警察等について、故意と過小に執筆して捜査及び調査対象者を油断させようとしているという非常に穿った見方があるようです。 過大とか過小というのは主観的なものです。少なくと…

覇権主義も飽きてくる。o(^▽^)o

金曜日、お疲れ様でした。いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o イタリア人って、ローマ帝国を作っていたじゃないですか?その後、国がバラバラになりましたが。 ローマ帝国のあとはゲルマン人のフランク帝国ができて。 世界の海もスペインとポ…

もし、日米戦争が回避されていたら。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o もし、太平洋戦争が回避できたらどうなっていたのでしょうか?。 結論から言えば、やはりアメリカの子分になり、冷戦がはじまり、沖縄ではなく朝鮮半島か満州に在日アメリカ軍基地があっただけなんじゃない…

海原雄山は、単なる恐妻家なんじゃないのか?星岡茶寮のこと。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 「美味しんぼ」の美食倶楽部のモデルは北大路魯山人の星岡茶寮なんですね。で、ネットで検索すると星岡茶寮という屋号の飲食店、結構あります…。まあ、どんな名前をつけても自由ですけど。 さて、海原雄山…

しゅふしゅふ日記。私なら、こう書く本当のリアル鬼嫁日記。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 目黒区の区議選挙でれんほうさんのご主人が落選されたじゃないですか?。誹謗中傷とかではなくて、リアル鬼嫁日記を書いたら知名度が上がると思うんですね。実際にどんなご家庭か知りませんよ。例えばの話…

サクラ大戦のロベリアさんのこと。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 最近の私の著作の経歴にロベリアさんが好きと書いてありますが、ロベリアさんを知らない方がほとんどのようなので説明します。 1、ロベリアさんとの出会い。 役所をやめて、大学院もなんか居場所がなくな…

生肉ユッケは、水俣病のときの公害企業に似ている…。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 生肉ユッケで死亡者が出ましたけれども、卸売りで混入したのかとにかく食肉については、深くコメントはいたしませんが、「ユッケに対する国の規制がないのが悪い」なら、いくらでも規制するけど、「ユッケ…

本当の貧困とは。(=^▽^=)楽に儲ける方法みたいな。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 本当の貧困というのは、お金がないことではないんです。学問がないことでもないんです。 本当の貧困というのは、「希望がないこと」なんです。 洗濯ものを干し終わりました。アイデアというのは、家事、洗…

視聴率から視聴質へ。o(^▽^)o洗濯が終わりました。

いつもありがとうございます。林雄介です。 まあ、F元総研元所長のS先生からの受け売りですけれど、皆さん、テレビ見ないでしょう?。 ヘビーユーザー、1日テレビを3時間以上見る層というのは世帯収入が200万円以下なんですね。 ですから、視聴率がと…

医療用大麻。o(^▽^)o共産主義も規制緩和もみんな阿片。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 医療用大麻は、どのレベルの話をしているのかな?。例えば、モルヒネの代替に大麻を使うのは問題ないのではないかな?。 末期癌とか、死ぬのが確定しているなら大麻やモルヒネ処方して欲しいですけどね、私…

押尾学氏の事件に思うこと。保護責任者遺棄致死罪。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 以前、薬物事件でタレントの方が同伴していた女性が薬物死したと。裁判所が司法判断はすることですが、急性アルコール中毒なら救急車を呼びますよね?。 しかし、覚せい剤や違法薬物なら、救急車を呼ぶのを…

麻黄湯と成田の税関のこと。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 台風2号、それるといいですね、東北から。まあ、日本に来ないで頂けると助かるのですが。自然現象ですから…。 風邪でほわーん、ぽわーんとしておりまして、掃除と洗濯をしましたら休もうと思います。 さて…