林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2011-05-30から1日間の記事一覧

ミラーサイト?ミラーブログ?バックアップ用。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 「図解雑学、よくわかる政治のしくみ」〔第7版目〕と「絶対わかる法令・条例入門」〔第9版目〕は、お読み頂きましたでしょうか?。実は、この2冊から巻末のブログアドレスが削除され、HPアドレスだけ…

意識の壁を超える2。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。前記事の続きです。 今日は、皆さんに一番大切なことをお伝えしましょう。 どうやったら、本を出せるか、質問を受けますから、はっきり本の出し方を皆さんにお伝えしましょう。 「本は誰でも出せるものなのです。」…

意識の壁を超える1。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) いきなり東大って難しいですね。やはり、情報がないと進学は難しい。 どういうことかといいますとね。両親が高卒、祖父母も高卒で、いきなり東大という発想は出てこないと思うんですね。祖父が東大か京大で…

大風ですね。生活保護とか。

いつもありがとうございます。林雄介です。今日もお疲れ様でした。大風ですね、家が揺れています。(=^▽^=) 温度差も激しいようですから、お身体ご自愛下さい。重ね着したりして。ちょっと調整しづらい温度差ですが。 さて、組織というのは数%がコアになって…

超古代文明とオーパーツのこと。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 超古代文明って、何なのかな?話半分、冗談で聞いて下さいね。 お経に、仏の由来が出てくるんですね、何々菩薩はみんな昔は、人なんですね。小さいときから、素朴な疑問がありまして、インドにないんですよ…

開運する最強のお墓のお話。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o お墓って、地理風水なんかで大事にします。典型的なのが、徳川家康の日光東照宮ですね。 墓石とか形より、場所なんですね。韓国なんかは場所にこだわります。いいお墓を作って、先祖霊を結集させてね、幸運…

地獄に堕ちると断言してきた、カルトに勧誘された思い出。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o だいたい研究してますから、どこの新興宗教の勧誘か話を聞けばわかるんですけど、大学生のときにうちの大学の学生じゃないと思うんですが、大学のロビーで何号館か忘れましたけど、ボケーッと座っていたら…

大戸屋のばくだん。o(^▽^)o織田信長と美味しんぼの湯漬けとスジャータの乳がゆ。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o ばくだん?。マグロと納豆とオクラとトロロと豆腐が入っている大戸屋のメニュー。これは大戸屋にいったら必ず注文します。 で、漫画の美味しんぼに、親子豆腐という料理が出てきます。納豆をみじん切りにし…

知的立国ではなく、学問立国で。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 最近、よく思うのですが知的立国は冷たい、クールな感じがしますね。知的立国ではなく、学問立国でなければいかんなと思います。 どういうことかといいますと知的立国はまあ、優秀な人をエリートを育ててい…

いつもありがとうございます。伏竜、沼でひたすら忍耐。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 毎週、思うことですが、更新しない日にもかかわらず一定数以上の方々、だいたい同じ数ですが、かなりの方がブログを訪問してくださることは、とても嬉しく、また、ありがたく思っています。 しかし、毎日、…

学問のすすめの小さなミス。平成版の「学問のすすめ。」

いつもありがとうございます。林雄介です。皆様にお支えいただき、また、お育ていただき、頑張っております。ありがとうございます。 o(^▽^)o さて、学問のすすめ、福沢諭吉さんの学問のすすめというのは、大変、素晴らしい本で、日本人は全員必読の書物なん…

日韓併合について。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o ちょっと、違った観点から日韓併合について考えてみましょう。まず、風水の話から、韓国の地脈に鉄の杭か何かを日本人が打ち込んで呪いをかけたと信じている韓国人がいますがありえないことです。なぜなら…

想念術で大成功する。想念術と等価交換。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 鋼の錬金術師で、等価交換の原則というのが出てきます。最終巻で、ある種の悟りを得て、等価交換の原則を乗り越えますが。 よく、一身上の悩み相談があります。だいたい、社会に認められたい、まあ仕事とお…

小沢一郎先生は蘇我馬子みたいなものです。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 小沢一郎先生の前世が蘇我馬子じゃないですよ、前世があるのかどうかもわかりませんが。蘇我馬子とか足利尊氏とか藤原道長みたいなもので、まあ、歴史の必要悪みたいな。 弓削道鏡ほど極悪人ではないと、弓…

林雄介、今日の一言。

いつもありがとうございます。林雄介です。 大雨ですね。皆様は大丈夫でしたか?。 さて、幸せって前にも書きましたが、絶対的なものではなく相対的なものです。ある程度は、お金とか境遇も関係しますけれど、幸せという感情は、本人が幸せと思ったら幸せな…