林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2011-07-07から1日間の記事一覧

ヴィレッジ・ヴァンガードで働きたいのかな?

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o ヴィレッジ・ヴァンガードの記事はauブログ時代のものですね。何か検索が多いから、わかりやすく書きましょう。首都圏の大学生だと思うけど、まさか教員じゃないですよね? 要するに、一つの流行りだと思…

原発再開を促し、九州電力を励ますヤラセメール案。林雄介バージョン。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 九州電力ヤラセメール林雄介バージョン案。 「こんにちは。暑い日が続いていますがお元気ですか、私は電力会社から利益供与を受けて原発利権に参加したい一市民ですが残念ながら電力会社とは何ら関係がない…

役所のPCからの閲覧は、目立ちますよ。(=^▽^=)〔本当に危険だから。〕バカバカしい国会待機中でもです。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 公務員向けの本を書いていますから、公務員の方にブログを読んでいただくのはとても嬉しいです。というか、このブログは公務員の方しか読んでいない特殊なブログです。 しかし、今日も、複数の省庁のPCか…

サクラ大戦ezの浪漫トークについて、。〔サクラ大戦を知らない人は読まなくていいです。〕

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 昨日、サクラ大戦ezの浪漫トークがはじまりました。ちなみに勝手にポイントをメダルに替えられたので、50万メダルありますよ。まあいいですが。検索キーワードで、かなり多いので、ヘビーユーザーの方…

知的立国ではなく学問立国へ、管理職の最終学歴が大学院になる日。2。(*^-^)b

いつもありがとうございます。林雄介です。続きです。(=^▽^=) 日本の所得がフラットになったのは、戦後です。そして、高度経済成長に支えられ、学歴別賃金格差が低い極めてガラパゴス的な日本型雇用が発達したのです。 しかし、派遣労働やEPAによる外国人…

知的立国ではなく学問立国へ、管理職の最終学歴が大学院になる日。1。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 国家公務員試験で、Ⅰ種、Ⅱ種の区分をなくす予定ですが私は反対です。国家公務員Ⅰ種試験は学歴要項がありません。極端な話、中卒でも受けれます。試験そのものがステータスだからです。しかし、試験区分をな…

九州電力の愉快な世論操作。メール編。ハウツー指南。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。七夕ですね、風はびゅーびゅー唸っています。 (=^▽^=) 一応、突っ込みますが、九州電力の世論操作は悪質性が低いですよ。普通は子会社ではなく、広告代理店経由で広告費、研究費、講演会、研修会代等でマスコミや学…

経済産業省幹部のインサイダー取引摘発について。o(^▽^)o。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 推定無罪ですから、推定無罪の立場でコメントしますが、経済産業省のキャリア幹部がインサイダー取引で逮捕されました。通常、財務省〔財務局に破産等の申請が必要〕、経済産業省、金融庁の役人はインサイ…

頭が良くて、楽天的な性格がウルトラに幸せになる秘訣。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 頭が良くて、悲観的な性格だったら確実に自殺するか、ストレスで早死にしますよ。私の本は、お気楽にとか、過去のことをあまり気にしたらダメとか書いてありますね。読者がインテリだからです。読者がイン…

江沢民氏、死去。

いつもありがとうございます。林雄介です。 中国の江沢民前国家主席が死去されました。慎んで、ご冥福をお祈りいたします。 さて、以前、早稲田大学の大隈講堂で江沢民主席のお話を聴講させて頂いたことがあります。小渕総理が自慢するために、母校に連れて…