林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2011-07-15から1日間の記事一覧

関東地方、地震で揺れましたね…。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 今週もお疲れ様でした。先ほど、関東地方で地震がありました。 久しぶりに、揺れました。外に逃げるのにGパンでは暑いんですが、丈夫は丈夫ですし〔避難用の服。〕 なかなか、地震がおさまらない。早く、地…

室内は、28度から30度が限度。o(^▽^)o。節電そのものが目的化したら、本末転倒。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 室内に何カ所か温度計がありますが、節電といっても作業や仕事をするなら28度から30度が限度です。31、32度ではかなり暑く、室温が33度を越えると作業効率が著しく低下します。 クーラーがガンガ…

セシウム牛の健康被害は、「直ちに」はあらわれない…はず。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。福島県と栃木県、茨城県の県境に近い福島原発から75キロ離れた地点で安全基準の約73倍以上のセシウムを含む稲わらを餌として与えられた肉牛が出荷されました。しかし、静岡県や首都圏の茶葉から安全基準を超え…

金曜日、7月15日ですね。(=^▽^=)、熱中症が激増しています過度な節電は危険です。

いつもありがとうございます。林雄介です。こんにちは。 (=^▽^=) 東京電力と東北電力管内で15%の節電がはじまるとともに、「なぜか関西電力が15%の節電に踏み切り」、案の定、熱中症の救急搬送が激増しました。 節電によって、真面目な事業者や高齢者…