林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2011-07-27から1日間の記事一覧

ペットが逆らったら、食べますよね。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 動物の殺処分廃止を、鳩山由紀夫氏と小沢一郎氏らが求めています。しかし、そもそもペットは自由に繁殖させずに規制をかけて、市場に流通する動物を減らせばすむのです。犬やウサギは生き物です。生き物に…

文章の書き方入門。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。今日もお疲れ様でした。o(^▽^)o 文章の書き方、「好きに書いたらいい。」 以上。 報告書や企画書、新聞記事は定型的な文章があります。しかし、それ以外の文章は好きに書いたらいいのです。前にも書きましたが、私…

前世を知りたいですか?。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 催眠でも前世を見れるんですが、お金をとってやったことがないから書きますが、本人がこうあって欲しいイメージが浮かんでくるんですよ。絶対に催眠で、前世を見れないとは断言しませんが、「本人が潜在的…

真の預言者とは。(=^▽^=)、旧約聖書より、天と交渉できるのが預言者。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 真の預言者とは、「未来予知をできる人」ではありません。 未来予知ができるのは、預言者ではないですよ。 旧約聖書18章で、主がアブラハムのところにきて、「ちょっとソドムとゴモラの町を滅ぼしてくる…

退治できるのは化け物ではないですよ。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) また、三谷幸喜ドラマ「総理と呼ばないで」からの引用で恐縮ですが、田村正和演じる総理は、最後、自民党がモデルであろう与党を潰して「自分の政治生命をかけて、化け物と差し違え」ますが、残念ながら差…

他人の欠点を見ない努力の大切さ。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 絶対に、人を数字に置き換えたらダメですよ。気をつけてはいますが、ブログでも本でも読者数、数に目がいってしまいますが、一人一人人生があるわけ、生きている人間だから、数字に意識を向けない。減った…

ゴルフと麻雀嫌いを克服する方法。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) ゴルフも麻雀もカラオケと同じで、コミュニケーション手段でしょう?。接待される側なら断ればいいし、行っても気を使うのは接待する側です。 接待する側なら、「勝つ必要が全くないから下手でも全く問題な…

カラオケ嫌いを直す方法。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 昔、書いたと思うんですが、私は苦手なものがあります。まず、スキーはやったことがありません。ボーリングは両手で転がします。ゴルフはやりません。麻雀は高校時代にルールを覚えましたが、新潟の監禁事…