林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2011-08-09から1日間の記事一覧

ロンドンでニートの暴動。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o ロンドンで、ニートの暴動が起こっているそうですが、ニートは1日でなくせます。ニートの定義は、「無雇用、無教育状態にあること」です。雇用はともかく、教育はロンドン大学の通信課程にイギリスの全ニ…

南相馬市は、義援金と補助金がごっちゃになっている。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。こんばんは。 (=^▽^=) 今日もお疲れ様でした。南相馬市で義援金の分配で住民から苦情があるというニュースを見ました。ひょっとしたら、義援金と補助金がごっちゃになっている可能性があります。 義援金は、税金や…

2人の政治経済学部のこと。(=^▽^=)野田財務大臣と橋下徹大阪府知事。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o たこ焼きのルーツは大阪の会津屋のラジオ焼きに明石焼きを真似て、タコを入れたのがはじまりです。そうすると、明石焼きが最初?ですね。関西の皆様、こんばんは。 まず、政治学科の野田財務大臣が民主党代…

お疲れ様でした。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 今日も皆様、お疲れ様でした。 命なんですけどね、命。なぜ、死にたくないか?なんですね。私は寿命って、相対的な基準だと思うんですね。 昔は30才から50才で死んだんですよね。だから、中学生ぐらい…

霊感力、霊が見える人。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 霊感というんですか?「普通の人が見えないもの」を感じたり、見たり、お話する能力。 たまに、そういう人を見かけますが、霊に興味を持たない方がいいです。また、宗教家なら別でしょうが、普通に学生や主…

死刑には反対。o(^▽^)oただ、殺されたら1万年ぐらい祟りますけどね。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 私は死刑に反対ですから、殺されないように気をつけますが、もし、私が不幸にして殺害された場合、絶対に加害者に対して死刑を求めません。ただし、許しはしない。 死刑に反対しているだけですからね、加害…

手っ取り早く、社会人が読書で頭がよくなる方法。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 私の本に書いていない大事な秘訣を書きますよ。 「難しいこと、難解なことが重要だという錯覚を捨てないとダメ」、「重要なことは簡単で当たり前のこと」にしかない。哲学書や難解な話に騙されたらダメです…

読書嫌いが、誰でも簡単にすぐ多読できるようになる秘訣。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 速読とかフォトリーディングとか昔から速読術って、一つのビジネス・カテゴリーだと思うんですね。みんな多読したいと。 私は、速読はできません。正確には、「できるけど、速読する必要がある本や文章は読…

貯蓄的に運を貯え、大開運?。o(^▽^)o、久しぶりに「運が良くなる話を」。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 運の話をしようと思います。武将、運、政治、が人気みたいですね。 さて、松沢成文前神奈川県知事が吉本興業入りをしました。このことに関する政治的なコメントは立場的に控えます。で、前に都知事選後に松…

総務省のネット検閲問題とブログ等の削除問題について。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。暑いですね。 (=^▽^=) 総務省が、震災等に関する流言飛語の類の削除等をプロバイダに通知したことが、「ネット検閲」と一部で言われているようです。 もし、問題が生じるとすれば、ブログ等を運営者の判断で削除し…

なぜ、中国が最高に素晴らしく、最低の国なのか?。(=^▽^=)諸葛孔明や文化の中心。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 中国が最高に素晴らしく、最低の国である理由を書きます。 まず、中国は神と聖人の宝庫です。例えば、諸葛孔明、孔子、老子等を神格化して祀る文化がありますが、実際に聖人ですね。中国も神様がまともな神…

ムハンマドは優しい、釈迦とキリストとムハンマドの違い。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) イスラム教のエッセンスは、「清純」、要するに清らかなんです。ですから、アラーは潔癖なところがあります。 キリスト教は、「愛の実践」、ですからキリスト教文化圏では博愛やチャリティーが発達している…

なぜ、民主党は日本人が嫌いなのか?。(=^▽^=)、日本を諦めた民主党。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) なぜ、民主党がこんなに滅茶苦茶で酷い政治をやるかわかりますか?。前にも書きましたが、民主党がおかしくなった理由は2つあります。一つは左翼政権であること。これは、イギリスの労働党政権もイギリス…

なぜ、テレビはくだらない番組を放送するのか?。(=^▽^=)。視聴率と視聴質の違いと問題点。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 「テレビで、くだらない番組が増えたのは視聴者層の質が相対的に知的レベルが低くなったからです。」 有名な話ですが、知的レベルが高い人にはメリットとデメリットを、知的レベルが低い人にはメリットだけ…

なぜ、世論操作は可能なのか?。世論操作のやり方と限界。東電さん、マニュアル売ります。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 内閣官房機密費も、電力会社のマスコミ対策費も貰う気満々の林雄介です。さて、悪い冗談はさておき、世論操作って、ナチスが典型なんですよ。ヒトラーの言葉ではないのですが、「嘘も1万回言えば真実にな…

経済産業省の姑息なネット検閲について。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 経済産業省が原子力に関する情報収集及び情報修正等の目的で7千万円で広告代理店にネット工作を外注したことが、「ネット検閲」としてバッシングされています。しかし、検閲は憲法で禁止されており、また…

こんにちは、o(^▽^)o。メリット、デメリット、利権にしがらみ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 昨日は元気に蝉がないていましたが、今日は力無く蝉が鳴いています。とりあえず、部屋にあったビタミンを飲んで栄養補給です。 現在、英国では若者の暴動が、アメリカは米債の格下げによる株の乱高下が続い…

731部隊は本当に人体実験をやったのか?。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 旧日本軍の衛生部隊である731部隊が中国等で生物兵器の開発等を行い、その資料をアメリカに提供するかわりに731部隊関係者の戦犯訴追は行わないこと、また、帝銀事件の真犯人も731部隊だと言う説…