林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2011-11-13から1日間の記事一覧

行政書士試験お疲れ様でした。(=^▽^=)今年の問題を見て、感想。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=) まずは、行政書士試験、お疲れ様でした。(=^▽^=) 今日はゆっくりとお休み下さい。昨年の行政書士試験の問題は個人的には重箱の隅をつつくような出題が気になりまし…

TPP交渉、アメリカの仕掛けた罠。(=^▽^=)牛肉、自動車、郵政に譲歩するな。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=) TPP交渉で、アメリカ通商部は、牛肉、自動車、郵政の解放(要するに基準緩和と押し売り)を求める意向が報道されています。例えば、日本の牛肉はトレサビリティ…

目を見て話さない方がいいんじゃないかな?。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=) コミュニケーションの本なんかに「目を見て話す」とよく書いてありますよね?。確かに、目には眼力があるんですが、性格が歪んでいたり、邪悪な人、念力が強い人、…

嫌な人との交流の秘訣。(=^▽^=)1日1個、嫌なことを学ぶ。1日1個、楽しいことを探す。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。 (=^▽^=) 毎日、嫌なことというと語弊がありますが、英語でも、法律でも経済でも、会計でも、何か勉強したら、1年で365個新しいことを学べます。新しいことを学び続けていかないと老…

掃除して、大開運?。いらないものを捨てて大開運。(=^▽^=)開運の大原則。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=) 掃除をして、洗濯をしたんですが、掃除で大開運。いらないものを捨てたら、その空間に新しいエネルギーが入ってきて大開運!。すると思います? 掃除をして、運がよ…

人間関係は、好き嫌いで動く。大阪市長選告示を受けて。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは、日曜日ですね。大阪市長選がはじまりましたね。 (=^▽^=) 改革は、塩梅。公務員は人間です。人間は感情がある。ですから、塩梅を考えて吟味して、改革しすぎず、やりすぎず、…

モテた話などない7。東北巡回、独りぼっちの遠野、花巻観光。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。 (=^▽^=) 大学時代に人形劇で、東北地方に過疎地に巡回にいくんですね。風呂に毎日、入れるとか荷物は宅配便のコンテナを借り切って大学や参加者の自宅にリュックを送るとか細かい快適性…

モテた話などない6。サクラ大戦のロベリアさんの誕生日です。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。おはようございます。 (=^▽^=) サクラ大戦@ezを見に行くと、サフィール(ロベリアさんのシャノワールの舞台名)さんが、露出度の高い衣装で、胸の谷間を強調して出迎えてくれました。…

TPPという化け物。(=^▽^=)農業より、輸出産業が危ない。基幹産業が危ない。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。 (=^▽^=) TPP参加に向け、本格的に前哨戦がはじまりました。結論から書きますが、私はTPP参加はやむを得ないと考えます。今、TPP参加を拒んで、アメリカン・スタンダードや中国…

lMF理事来日。日本に出資要請。(=^▽^=)財務大臣はヘラヘラ笑っていたらダメ。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。 韓国に5兆円も融資するから、lMF理事に「欧州金融危機に対して、日本の出資に期待する」とかメチャクチャ言われていますよ。 安住財務大臣もヘラヘラ笑っていたらダメです。「ベリ…

11月13日ですね。(=^▽^=)学問の道、向上心、向学心。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=) 思えば早いもので、ちょうど1年前にauブログの閉鎖が決まり、ブログの移転を行いました。今日は行政書士試験ですが、昨年もたくさんの方が行政書士試験を受けら…

林雄介、今日の一言「悔いのない人生とは」(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=) 林雄介、今日の一言。「悔いのない人生とは、努力の限りを尽くすのみ。です。 受験の本でも書きましたが、悔いのない受験勉強とは何か?志望校に対する執着心がなく…