林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2012-07-27から1日間の記事一覧

神奈川県警の婦警に対するキス、服脱がせるセクハラ不祥事、しかも、不起訴、無罪。神奈川県警はいらない。

いつもありがとうございます。林雄介です。 まあ、私の本の共著者が神奈川県知事をずっとやっていましたから、神奈川県警の不祥事はスルーしましたが、さすがに毎年、毎年、不祥事を起こすという異常自体に看過できない状況となりました。 今回は、私が一番…

統合失調症等の民間企業雇用義務化は、国の福祉切り捨て。雇用先企業で、精神疾患者が増える悪循環化。

いつもありがとうございます。林雄介です。 統合失調症等の精神疾患者の雇用義務化は、民間企業からの罰則金で、国の福祉費用を補填しようとする事実上の福祉改悪です。 どうせ、大津市いじめ自殺と同じで最初に記事を書く人がいないと思いますから、私が書…

学生の自殺はいじめが大半。大阪府泉佐野市高校生自殺、大阪府警、捜査打ち切り後に再捜査。自殺は異常。

いつもありがとうございます。林雄介です。 学生の自殺の原因なんか、「いじめ」以外に理由があるんですか?。「まさか、人間の生きる存在理由に悩んで死ぬのか?中高生が…」 これは書いていいのかな?。私が高校生の時に、中学校の後輩(女子)が自殺してい…

忠節橋と長良川。

いつもありがとうございます。林雄介です。 今年?、私の母校(小中学校)が統廃合されました。出来れば、在学中に統廃合して欲しかった…。学区割りがおかしくて(今回の統廃合で是正、近所に中学校あるけど、なぜか川向こう)、徒歩で1、2キロかかるんで…

私の「就活を決めた同級生の一言」、「林ちゃんは、採用先の好き嫌いがわかれるよ。」

いつもありがとうございます。林雄介です。 前に書いたと思いますが、大学のゼミ生で一緒にインドに行ったチャラ男君と三号館(政経の校舎)の前で会ったんですね。Y君っていうんですが、本人がどこに就職したか忘れましたが、ゼミは財閥系(三井物産、三菱…

林雄介的日常茶飯事、28日、深夜4時30分。オリンピック開幕式。サッカー男子、スペインに勝利。

いつもありがとうございます。林雄介です。 すでにサッカーはオリンピックがはじまりましたが、まず、なでしこジャパン1勝、今、男子はスペインに先制点をあげましたが、優勝候補のスペインに勝っちゃいましたね。ある意味感無量です。 小学校の同級生が、…

恐妻家について真剣に考える。橋下徹氏、コスプレ不倫報道について。修羅の…

いつもありがとうございます。林雄介です。 だいたい、外で強気な政治家は恐妻家という悲しい事実が、橋下徹氏の不倫報道で明らかになりました。では、どうしたら恐妻家にならなくてすむか?ここが、問題なんですね。 非常に深刻かつデリケートな問題ですが…

尖閣諸島に自衛隊派遣、野田首相、ついに国会答弁で断言。「支持率アップのために日中戦争…。」

いつもありがとうございます。林雄介です。 国会で、尖閣諸島への中国漁政監視船(武装しています)の不法侵入に対し、「自衛隊派遣を含む毅然とした対応をする」旨の国会答弁を行いました。一部、マスコミでは中国の反発と報じられているようですが、「民主…

秋の5連休導入、痛すぎる民主党…。他にやることがあるだろうというご意見について、「やる能力」がない…

いつもありがとうございます。林雄介です。 民主党PTが、誰も見学に来ない事業仕分けに引き続き、秋の5連休導入を打ち出してきました。 しかし、事業仕分けで国会を廃止しろというご意見があるように、1点目、「秋連休導入前に民主党政権はなくなります…