林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2012-08-02から1日間の記事一覧

普天間の出身者から話を聞いてきました。オスプレイ配置と普天間基地問題。沖縄県は授業で基地問題をやる

いつもありがとうございます。林雄介です。 沖縄県の普天間基地へのオスプレイ配置について、実際に普天間基地近隣住民の方にお話をお伺いしました。 若い方です。まず、驚いたのは、普天間基地問題は、「沖縄県の道徳の授業で教えられており、沖縄戦や普天…

週刊文春「尖閣諸島地権者は40億円の借金、マネーゲームの末東京都に売却」文春には、なぜ情報が集まる?

いつもありがとうございます。林雄介です。 週刊文春、尖閣諸島地権者の借金スクープです。要するに、事業に失敗して借金があるので、東京都に売却したいということです。ちなみに京セラの稲盛和夫会長も叩かれています(JAL私物化)。神奈川県警、集団セ…

大津市いじめ事件、文部科学省いじめ対策室長に前川喜平官房長(老中)就任。霞が関的には激ギレ、大津市に対するいじめに…。大津市教育委員会は切腹しても許して貰えないレベルに。

いつもありがとうございます。林雄介です。 政府は大津市いじめ事件を受け、文部科学省にいじめ対策室を設置しました。ただし、室長が官房長(事務次官候補)というシャレにならない人事です。 文部科学省は、大津市に室長派遣をしましたが、わかりやすく説…

「国民の生活よりまず、自分たちの議席が第一」小沢新党が、原発全廃とか場当たり的な嘘をついています。

いつもありがとうございます。林雄介です。 小沢新党「国民の生活よりまず、議席が第一」が、原発全廃とか、消費税阻止とか、「絶対に後のことを考えていないであろう、嘘」を持ち出してきました。だいたい、民主党のインチキマニフェスト制作時の党首は小沢…

近所のノラにゃん。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。 近所の猫です。相変わらず飼い猫か、ノラか謎です。最近、猫が逃げなくなりました。近所に社員寮があって、そこのお子様達が、猫を虐めていたらしく警戒心が強かったんですが、社員寮がなくなったら猫が人懐っこく…

甲子園、東東京出場校は成立学園。スポーツ推薦は、職業軍人?。

いつもありがとうございます。林雄介です。 甲子園もやっているんだなあって、成立学園って、うちの母校に似ているような気がします。いろんなのに手を出していますから進学からスポーツまであると、今日、「祝成立学園」という横断幕を見たのでああ、甲子園…

北方領土、ロシア名に変更法案提出。じゃあ、日本はロシアの国名を、「北方領土」に名称変更します。

いつもありがとうございます。林雄介です。 相次ぐ、閣僚の北方領土不法入国が続く中、ロシアの国会に北方領土をロシア名に変更する法律案が提出される可能性が出てきました。それならば、対抗措置として、モスクワを国後島に、シベリアを択捉島に名称変更し…