林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2012-08-31から1日間の記事一覧

全日本剣道選手権優勝の神奈川県警の正代賢司巡査部長(6段)、女子高生の裸を写メで送らせ依願退職。

いつもありがとうございます。林雄介です。 また、痛い事件です。今、私の中学校の時の剣道部のコーチが剣道八段で機動隊で警視なんですね。警察は武道枠があって、コーチも私が中学校の時に国体で3位かな?。今回、依願退職した正代賢司巡査部長(31才)…

愛知県警の榊原慎登巡査、女子高生のスカート内動画撮影で逮捕。日本IBMの大歳卓麻最高顧問はIPodで盗撮。

いつもありがとうございます。林雄介です。 今、田代まさしさん的盗撮がブームなんですか?。連日、公務員、教師、警察官、日本IBM最高顧問の大歳卓也さんと安定職をなげうって盗撮する事件が報道されています。 愛知県警安城署地域課(交番勤務)の榊原…

サムスン裁判、東京地裁はアップルが敗訴。日本政府は、サムスンを禁輸しないと外患援助罪になりうる…。

いつもありがとうございます。林雄介です。 スマートフォンをめぐるアップルとサムスン裁判は、アメリカが24日にサムスンに830億円の賠償命令を出しましたが、東京地裁はサムスン勝訴、アップル敗訴としました。スマートフォン裁判はどうでもいいんです…

大阪ガスの硬式野球部員の野球賭博とノミ行為は大罪である理由(経済産業省は競輪とオートレースを所管)

いつもありがとうございます。林雄介です。 公営企業であり、経済産業省の所管の大阪ガスの硬式野球部員が、現役、OBあわせて最低でも36人が高校野球や甲子園、競馬で賭博をしていたことが明らかになりました。重い処分はないと思います、警察庁が賭博を…

サクラ大戦、紐育星組ライブですね、日本青年会館の。行きませんが。ナディアとサクラ大戦Ⅲはキャラ同じ。

いつもありがとうございます。林雄介です。 いや、紐育組はOVAしか観ていないから。そのうち、今更ながらゲームをします。あと2~3年以内にはサクラ大戦の紐育もやってみようと思います。 土日は用事があります。なので、ライブやニコ生の方は楽しんで…

北朝鮮と4年ぶりの日朝交渉。2兆円の経済支援より韓国への日朝共同制裁の議論を。北は陸、日本は海を。

いつもありがとうございます。林雄介です。 4年ぶりに、北京で北朝鮮と日朝国交交渉がありました。ところで、ヤングなでしこが韓国に勝ったそうですが、国立競技場で日韓戦があったようですが、「まだ、韓国人の入国禁止命令」が出ていなかったことに驚きま…

赤字国債発行できず、地方交付税や生活保護、政党交付金の減額で対応。無駄遣い撲滅になるはず。維新迷走。

いつもありがとうございます。林雄介です。 幸か不幸か、赤字国債、特例公債の発行が難しくなり、野田内閣の解散か、緊縮財政になる可能性が出てきました。 私は、公債抜きで乗り切れるところまでやってみるべきだと思うんですね。もともと税金だけで運営す…

橋下徹、大阪維新の会が小沢一郎に似てきた。みんなの党分裂。ネクスト内閣発表。維新八策…。愚民政治。

いつもありがとうございます。林雄介です。 橋下徹大阪市長も大村秀章愛知県知事も河村たかし名古屋市長も現職の首長なんだから首長の仕事しようよ。 さて、橋下徹ネクスト内閣を衆議院選挙前に発表するそうです。これ、民主党のネクスト内閣ですよね…。 小…

仙台市で震度5強、未だに続く東日本大震災の余震。ちなみに福島県は茨城県の隣、東京都の近所です…。福島県で甲状腺異常。

いつもありがとうございます。林雄介です。 30日の早朝、仙台市で、震度5強、マグニチュード5.6の地震がありました。東日本大震災から、1年5月経ちましたが未だに余震が起こるんですね。 福島原発事故もあり早く日本が元気になって欲しいと思います…

従軍慰安婦捏造問題、河野談話は間違い。自虐史観というよりプロ市民史観。野田首相、安倍元首相も河野談話を否定。

いつもありがとうございます。林雄介です。 従軍慰安婦は、朝日新聞の珊瑚にかかれたイニシャルのようなヤラセなんですよ。まず、性的な労働従事者がいた可能性(吉原にソープランド)と民間人により酷い扱いを受けた可能性(福島原発の東電の子孫請けたこ部…

森本敏防衛相、オスプレイの体験搭乗を山口県知事に提唱。地元自治体首長以外にも全国から希望者を募る。

いつもありがとうございます。林雄介です。 さて、森本敏防衛相が、山口県岩国市の岩国基地に置いてあるMV22オスプレイの体験搭乗を山本繁太郎山口県知事に提唱しました。森本防衛相の提案では、山口県知事や岩国市長、また、沖縄県や全国の首長(オスプ…