林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-01-28から1日間の記事一覧

私は自由業ですから、安定収入はありません。消費税増税時に、作家が政治家に転身してくるんじゃないの?

いつもありがとうございます。林雄介です。 作家は、皆さんのおかげで増版印税がありますが、安定収入があるわけではありません。 ですから、一定収入以下になれば、仕事をする必要があります。 経費率は概ね、単行本で初版6割、増版以降3割になるようにし…

北朝鮮の核実験について。

いつもありがとうございます。林雄介です。 北朝鮮が、近日中に核実験を行う予定です。ただ、李明博大統領の天皇土下座発言、竹島上陸で回復不可能なレベルに、友好関係が損なわれたため、北朝鮮の核実験に対してあまり、興味がわきません。 日本が北朝鮮と…

安倍晋三総理のアベノミクスで、日本の資産は減少しますよ。インフレ目標、合理的期待形成学説派。

いつもありがとうございます。林雄介です。 安倍晋三総理のアベノミクス政策は金融資産等は減少しますよ。アベノミクスの理論的バックボーンである高橋洋一先生が、デフレで得をするのは資産家だけ、大多数の日本人はインフレの方が幸せになると言っています…

バレンタインにチョコレートは不要な理由。バレンタインは、キリスト教文化にない習慣です。

いつもありがとうございます。林雄介です。 1点目、バレンタインはローマのキリスト教司祭聖バレンタインの祭日です。チョコレートは大航海時代にアメリカ大陸から欧州に入ってきたものです。聖バレンタインとチョコレートは無関係です。 2点目、チョコレ…

秋葉原他の女子高生リフレ、警視庁一斉摘発。添い寝他アウト。女子高生の尻枕。女子高生個室マッサージ。

いつもありがとうございます。林雄介です。 以前、添い寝数千円の女子高生リフレは、数が増えたら一斉摘発すると思うと書きましたが、秋葉原他17店舗の警視庁による一斉摘発がありました。風営法ではなく、労働基準法違反です。JKカフェも労働基準法違反…

軽い記事。可愛い女子の話。

いつもありがとうございます。林雄介です。 涼宮ハルヒは、長門さんが可愛く。ゼロの使い魔は、タバサが可愛く、ナウシカはクシャナ殿下がマニアックに可愛く、3次元では、パンツの穴に出ていた西野妙子と、7日間戦争の3人娘が可愛いと思います。もちろん…

苦手な人。私のなだめ方。私をなだめられる人を高額で雇って大事にする。

いつもありがとうございます。林雄介です。 男性だと、私のことを全面的にサポートするだけのスポーツマン。 女性は、私のことをなだめられる人。 織田信長って優しい人ですよ。いちいち、比叡山と交渉してから焼いているから。私なら、下手に出て比叡山との…

出版は、ビジネスですから感情が入る余地なし。過去に、破談になった出版社でも受けますよ。

いつもありがとうございます。林雄介です。 私は、短気ではありますが、出版はビジネスですから感情が入る余地はありません。 過去に、破談になった出版社でも、確実に出版するのであれば、断りませんよ。 破談になったところは、企画の段階で持ってこられて…

ストレスの反動の解消法。

いつもありがとうございます。林雄介です。 ストレスの反動の解消法なんですが、何度も書いたように、非日常的なことをするか、休むしかありません。ストレス解消法の基本は、ストレスと反動は誰にでもくるのだということを理解することです。 ですから、私…

心とカラダ、両方の健康。次、出す本のテーマです。

いつもありがとうございます。林雄介です。 再来月、出版する本のテーマは、心とカラダ、両方の健康です。政治、政策といっても、根底に心とカラダの健康がなければ、永続的に人間は努力ができないのです。 昨日は、本のネットカフェで半日書けて最後の仕上…

林雄介事務所の所在地は東京ではありません。お金に執着しない理由、お金は好きですが、節欲しています。

いつもありがとうございます。林雄介です。 林雄介事務所は、もともとは新宿区の四谷にありました。ただ、経費削減のために事務所機能を移転させたのです。 その時に、PCからプリンター、スキャナー、FAX等は現在の林雄介事務所所在地に引っ越し作業を…