林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-02-17から1日間の記事一覧

隣の芝生は綺麗に見える、学会なんか入りたい研究者はいない。

いつもありがとうございます。林雄介です。 隣の芝生は綺麗に見えるもので、学会って誤解がありますが、研究者養成系の大学院なら無理やり入会させられますよ。学会費を払いたくないから、博士後期課程に行くまで、教授に頼んで入会免除して貰いましたよ。 …

国家警察の設立で、警察の改革を。国民皆徴兵、指揮官だけで戦争をする社会へ。

いつもありがとうございます。林雄介です。 後藤田正晴元警察庁長官は、内務省復活論者でしたが、私は内務省復活には反対しています。ただし、警察は地方公務員ではなく特別職の国家公務員にして、警察庁を頂点とし、人事権を全て警察庁が行う国家警察にすべ…

遠隔ウィルス事件の真犯人像。警察庁そのものがターゲットだったら犯人はインテリ。あと官僚関係者。

いつもありがとうございます。林雄介です。 片山祐輔容疑者の誤認逮捕だった場合の真犯人像ですが、複数犯。結論から書くと1人は社会学の知識がある官僚、もう1人は技術者。 元旦に犯人の社会的階層はテレビ局を社会的権威と考える程度の経歴(インテリで…

私と直接連絡を取るのはビジネス以外無理です。

いつもありがとうございます。林雄介です。 出版社なんか、向こうが嫌でも定期的に私が挨拶まわりに行きますよ。 ビジネス以外で、連絡を取るのは無理です。 ビジネスの相場は、中の上か上の下です。児童文学者協会に問い合わせをした場合に失礼に当たらない…

韓国が日本人にやらかしたこと、天皇土下座発言は占領国のアメリカですらやらなかったこと。

いつもありがとうございます。林雄介です。 冷静に日韓関係が本格的にこじれた経緯を考えてみましょう。まず、2000年代まで韓国は日本が嫌いでした。そして、日本人は韓国に対してある種の罪悪感を持っていたように感じます。金大中大統領の日本文化解禁…