林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-03-13から1日間の記事一覧

鳥取大学生いる?農水省。

大学名を出そうかどうか、迷いましたが、よく見てくれていますから、教職員かもしれませんが、サーチで「農水省」とありましたので、まあ、同期が鳥取大学で教えているのかもしれませんが・・・。地方大学から、農林水産省に入省する場合なんですが、事務官…

自己PR、登山、配分ペース?

検索キーワードね。三題噺化してきましたね。今日は、アメブロもSEESAAも独自記事ばかりです。SNS化しそうで怖いですけどね。まあ、答えましょう。これね、質問者だけ見ればいいと思いますけれども、マラソンでも同じことが言えますよ。たぶん、大…

林雄介だけどなんか質問ある?再開。

いつもありがとうございます。林雄介です。 しばらく忙しいので質問があれば、受け付けます。SEESAAもアメブロも見ていますが、アメブロは閲覧者が多すぎるので、ライブドアでお願いします。前回は、アメブロは質問が集中して見れませんでした。 一部…

勝海舟を尊敬する理由

勝海舟って、いい加減なキャラじゃないですか?私と似てるなあと思って。シンパシーを感じますね。同時代にいたら、絶対に喧嘩すると思いますけどね。大隈重信は、いい加減すぎ、福沢諭吉はうざすぎ、榎本武揚は優秀過ぎるので、尊敬しずらいですよね。渋沢…

公職選挙法 りんご みかん(検索キーワード)

公職選挙法は、茶菓がOKです。前、貼りましたけどね。基本は、全禁止なんです。しかし、それをやると、お茶も出せなくなると、ゆえにお茶はOKで、ジュース、サイダーはアウトなんです。まあ、あられくらいはいいいだろうとか、地方ね、田舎ならみかんぐ…

下村博文、宗教。

下村博文文部科学大臣は、真光の上級の使い手です。初級は3日の研修でしょうか?初級の使い手は、安倍晋三首相、鳩山由紀夫さん、確か、お二人は初級の使い手です。ただし、誤解が生じると困るので書きますが、政治家は、複数の宗教に選挙協力をお願いするた…

ヤーベ 天之御中主

マニアックな検索ですね・・・。新宗教では、ヤーベ と天之御中主を同一視するところがあるかもしれません。ただ、検索の意図は、創造神や根源神としての同一性ということなのかもしれません。天之御中主は、古事記の根源神ですね。日本書紀では、国常立が根…

台湾の美少女が韓国の国旗をグシャグシャにした件。日中開戦をしたらPM2.5で中国に住めなくなる。

いつもありがとうございます。林雄介です。 WBCで、台湾(中華民国)の美少女が、韓国の旗?をグシャグシャにした件で、韓国人がごちゃごちゃ言っていますけれど、日本人は関わるべきではありません。 天皇土下座発言で、韓国さんから国交断絶カードを投…

アベノミクスの行方、トヨタの賃上げ。格差拡大。

いつもありがとうございます。林雄介です。 アベノミクスは、多分、小泉純一郎の規制緩和以上に格差社会を広げますよ。高橋洋一さんは、庶民にはデフレよりインフレの方がいいと仰る、実際にトヨタ自動車はボーナスを200万円ベースアップしました。しかし…