林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-03-29から1日間の記事一覧

春日大社、楠木正成公の鎧修復。

いつもありがとうございます。林雄介です。 楠木正成公の鎧が修復されたというニュースをみました。 で、楠木正成の七生奉国ですか、絶対に嘘でしょうね。 リアル太平記。 1、後醍醐天皇、両統交代ルール(天皇家の内紛で2つの系統から天皇を交互に出すこ…

安倍晋三首相の靖国神社公式参拝は不要。春例祭の真榊奉納に思う。

いつもありがとうございます。林雄介です。 安倍晋三首相が、靖国神社の春季例大祭に真榊を奉納するそうですが、なぜ、いまだに靖国神社問題や靖国神社にわざわざ国会議員が参拝するのか理解に苦しみます。 靖国神社は、明治時代の鎮魂社ですから一種の祖霊…

徳川家康や織田信長の方言は何語だったのか?。

いつもありがとうございます。林雄介です。 上杉討伐前大阪城にて。 家康「どえりゃあ大変なことが起こっとりゃーすけど、まあ心配せんでええで黙って大阪城にいたってちょ。」 石田三成挙兵に際して。 「石田のどたわけが、反乱を起こしたでよ。こんなたわ…

小選挙区の格差1,998倍に。姑息すぎて、むしろ最高裁を余計に怒らせるんじゃないのか?。

いつもありがとうございます。林雄介です。 「はじめての政治がわかる・法令・条例・政策立案入門」がぎょうせいから出版されました。ぜひ、皆様の家宝として買って下さい。出版日は、4月1日にしてありますが、エイプリールフールの冗談ではありません。本…

林雄介的日常茶飯事、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」出ました。

いつもありがとうございます。林雄介です。 取り急ぎ、林雄介の新刊「はじめての法令・条例・政策立案入門」がぎょうせいから出版されました。刷りたてホヤホヤです。アマゾンや書店で買っていただいても構いませんが、書店やアマゾンの場合、流通で本が多少…