林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-06-13から1日間の記事一覧

復興庁の水野靖久参事官のツイッター暴言について。公務員はネットをやらない方がいい。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 復興庁の水野参事官が、「左翼のバカ」とか国会議員の悪口をツイッターで呟き大変なことになっていますが、公務員はツイッターやフェイスブックはやらない方がいいですよ。 公務員研修で、ブログはツイッタ…

財務省の木下康司財務次官誕生、政府主導で円安誘導をやる。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 木下康司財務次官は銀行畑、国際局長経験者なので、参議院選挙対策で、大々的に円安誘導をやる。100円ラインを一定期間死守する。 ただし、佐藤慎一官房長と田中一穂主税局長は主税畑で、加えて、木下財…

木下康司財務次官は銀行畑、香川俊介主計局長は主計畑、佐藤慎一官房長と田中一穂主税局長は主税畑。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 木下康司財務次官は、銀行畑で国際局長から主計局長に(54年入省、東大法)香川俊介主計局長は、54年同期入省で主計畑(東大法)、田中一穂主税局長は54年入省で理財局長(国債の管理)と国税庁次長…

私が喫茶店にいく時間。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) この前、散歩途中にスカイツリーを撮影しました。 喫茶店にいく時間帯ですが、いくとしたら、今日とか明日、だいたいは週末の夕方です。(土日は貸切が多いので行かない)、午前中は事務仕事をしているので…

最後は、皆さんとo(^▽^)o世界政府統一後。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 私は世界政府や、ユニクロさんとはまた違う形の同一賃金同一労働モデルを考えています。ユニクロの社長も早稲田の政経ですが…。 ユニクロさんは低賃金国に賃金水準をあわせるという、これは経営者としとは…

検索キーワードは拝見しました。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o いろいろと皆さんのお支えありがたく思います。 センスと趣味を向上させるの?。 私のセンス?と趣味でしょうか?。 この国の未来は、簡単です。前向きに学問をして、諦めなかったらなんとかなるし、国民の…

ご利益のあるお経の話2。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 大黒天なんですが、比叡山に三面大黒天があって、清水寺の近くの高台寺にも三面大黒天があります。両方ともみてきました。 で、比叡山天台宗でも大黒天修法をやりますが、日蓮宗系の寺院でも大黒天修法をや…