林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-06-21から1日間の記事一覧

閣僚の靖国神社の終戦記念日参拝は自粛すべき。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 韓国の国債暴落がはじまりました。幸い、7月13日から靖国神社の提灯祭り(みたま祭り)がはじまります。安倍晋三首相は、私的に参拝すべきです。 靖国神社は4月と10月の春秋の例大祭に天皇陛下の勅使…

日銀の覆面介入があるとしたら、昨日と今日。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 日銀が円安誘導(円安誘導は出来ないから為替の安定)をやったとしたら、昨日か今日。ただ、参議院選挙までやらないかもしれない。 選挙前に覆面介入はやる。1ドル=95円以上にはする。攻防ラインを1ド…

フェルミ推定?就活。o(^▽^)oバカしか使わない。カオス理論前の遺物。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o フェルミ推定って、仮説に仮説を重ねていくんですよ。 日本にマンホールの数は何個あるか?を推定する、みたいな。人口1億2千万人で、平均世帯数が2・5人と仮定すると(この仮定がすでに間違い)。私も…

林雄介的日常茶飯事。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 台風4号は大丈夫でしたか? 東京は曇り空です。 文章を書く気力がわかなくて、たわいない話を書く気力もわかなくて…。 講演でも、文章を書く時でも意識を集中しないと、くだらない文章でも書けないんです…