林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-06-26から1日間の記事一覧

search:国家公務員に準じた地方公務員の給与。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o ご質問がありましたので、回答します。 地方公務員に関しては、都道府県別に所得格差があり、国家公務員に準じた給与にすると地域での高額な給与が地域住民の理解が得られないという問題があるのかもしれま…

天皇陛下に献本できない理由。皇室経済法、あと国会の議決が必要。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 皇室経済法で、天皇陛下への献上品の上限額が600万円前後と決まっています。例えば、岐阜の鵜飼いの鮎なんかも数万円します。各都道府県で割ると一都道府県、12万円前後が献上品の上限額ですから、知…

検索について。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o ちょっと今、体調が悪くて、昨夜も本をご紹介してくださいの手紙を通常であれば自粛する洒落にならないレベルの人たちに書いていたので、ご質問に対する適切な回答が浮かびません。 天皇陛下に頼んでいない…

新刊の紹介依頼はハードルを世界規模にあげています。(=^▽^=)皆さんのお支えを。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 第1弾は、一般企業、第2弾は、日本人なら誰でも知っている企業、第3弾に入りましたから、世界中の人がわかる人にハードルをあげました。 第4弾は、もうローマ法王やエリザベス女王に、恐れ多いことです…

新刊の案内を送る対象外は天皇陛下と皇族だけ。旧宮なら早稲田の自然科学の筑〇教授は宮家出身。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 今回の新刊案内は、政治家はどうせ読まないから、総理にも元総理にもあげていません。昔の本は、何冊か元総理に何人かあげました。財界人は読みそうな人だけ。 で、どこまで新刊案内を送ったか?ですが、天…