林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-07-25から1日間の記事一覧

林雄介と一緒に勉強しませんか?、大学(岩波文庫)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 私だけで読んだら、1日に何冊も読みますから、大学をこんなにゆっくり読んだのははじめてでワクワクしますね。 古典の世界に没入したらいいんです。歴史の最高叡智に現実逃避したらいいんです。しかしね、…

林雄介と一緒に勉強しませんか?、古典を読むと心が雄大になるんです。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 大学も論語も、官僚の試験科目でしょう?。帝王学って、古典と実務なんですよ。 大学も、最初に世界を治めるには国を治める、国を治めるには家を治める、家を治めるには自分の心を正しく修養する、そうすれ…

林雄介と一緒に勉強しませんか?、今月は大学、人を動かす、ニッポンの農業。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 最初は、岩波文庫の大学・中庸の大学の日本語訳を毎日1回ずつ読みます。講談社学術文庫でも、どのテキストでも構いません。 27日頃に次のステップに進みますから、まず、毎日、大学を1回、現代語訳で読…