林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-08-17から1日間の記事一覧

林雄介と一緒に勉強しませんか?、ニッポンの農業、1章3。8月17日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 1993年、日本は冷害でタイ米の輸入に踏みきりました。タイ米は、炊飯器で炊けないんです。鍋で茹でて食べるものなんですが、ブレンド米というムチャな売り方をしたので、タイ米が売れず、しかも、タイ…

林雄介と一緒に勉強しませんか?、ニッポンの農業、1章2。8月17日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) バイオ燃料も世界的な食料不足の原因なんです。農産物を、トウモロコシやサトウキビをバイオ燃料に加工して販売すると、家畜の餌や食料として売るより、儲かる。ですから、地球温暖化防止の二酸化炭素削減…

林雄介と一緒に勉強しませんか?、ニッポンの農業、1章1。8月17日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) まず、日本の食料自給率の低下は高度経済成長期に農村から働き手、労働力が工場等の労働力にシフトしていく中で低下していくんですね。 農家への農業補助金は先進国中最低なんです。農家に補助金はいかない…

アマゾンコムで販売を取りやめる出版社。本の原価で一番高いのは印刷代。韓国で印刷しろと…。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 本は売れないとお金にならない。 で、大多数の方が勘違いしていますが、本は価格の6、7割でアマゾンコムや問屋に卸します。 1000円の本は600円で問屋やアマゾンコムに出版社は販売します。問屋は…

橋下徹は勝てそうな相手にしか喧嘩をうってない。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 石原慎太郎→キレたら、多分、殴るタイプ。 川勝平太→橋下徹は大阪府知事時代に恩師であるはずの川勝平太静岡県知事(早稲田大学政経教授)を避けている。川勝平太は、マックス・ウェバーにダメ出しするよう…

学歴や経歴詐称って簡単にバレるよ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 競〇最強の法則に経歴を隠してコラムを書いていた時の担当さん、在籍中の大学院の研究室の指導教授のゼミ出身でした。 あと、職業的にありえない設定、弁護士がどうでもいいような事件で家に示談を迫りに来…