林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-08-19から1日間の記事一覧

林雄介と一緒に勉強しませんか?、ニッポンの農業、2章3。8月19日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 大企業みたいな宣伝を小さな組織や自治体が作れない。国のゴミみたいなつまらないCMでも代理店経由で1本、1億とかで作るんですよ。何十万で自治体の宣伝をしろとか、マスコットを考えろという発想がす…

林雄介と一緒に勉強しませんか?、ニッポンの農業、2章2。8月19日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 成功の秘訣、「やる気と覚悟があるリーダー」がいるかいないかだけ。 白書や他の自治体のモデルケースを鵜呑みにしたら騙されますよ。同じことをやっても成功する組織と失敗する組織がある。 まず、絶対に…

林雄介と一緒に勉強しませんか?、ニッポンの農業、2章1。8月19日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 日本の農業は、中山間地域がメインです。ですから、大規模農業は、無理なんです。平野部や北海道は大規模農業ができますよ。しかし、国土の60%が中山間地域で、農業の40%は中山間地域でやっている。…

林雄介と一緒に勉強しませんか?、ニッポンの農業、2章人物マトリックス。(実習)8月19日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 今日は解説を進めません。 まだ、日数がありますから、ニッポンの農業の2章の人物マトリックスを作ってみて下さい。裏バージョンは、はじめて話しましたから、やり方を知らないはずです。 ですから、一回…

神を持たぬ国、韓国をどうするか?。神なき民。「恨」の国、韓国と在日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 韓国は崇拝する神がいないんですよ。李氏朝鮮が儒教意外の仏教と道教を弾圧したから(対馬の仏像はこの時に捨てられたものを対馬で祭ったので、韓国人に盗まれて国ぐるみで泥棒をやっているので、ぶちきれ…