林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-08-29から1日間の記事一覧

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、5章9。8月29日。世界連邦政府への道しるべ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) P129、自己責任。私は、自己責任という言葉は、勉強しない人間と同じくらい嫌いです。 生まれた環境は、本に書いていないつっこんだ話をすると本当は、前世に相応しい環境に生まれてきますから、平等な…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、5章8。8月29日。世界連邦政府への道しるべ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) P127、フェアトレード。アパレル、岐阜市にはアパレル産業があります。で、関連業界のヒアリングをしたら、生産拠点は岐阜市じゃないんですよ、中国で安く服を作って、売買の仲介をしているだけなんで…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、5章7。8月29日。世界連邦政府への道しるべ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 5章は、話を凝縮してあります。私のライフワークをさらっとまとめてありますが、本来は資本論の10倍ぐらいの分量を誰も読めないだろうと思って量を減らしたわけです。 P122、リカードの自由貿易論は…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、5章6。8月29日。世界連邦政府への道しるべ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) P121、貿易交渉とは何なのか?。 TPPでも、日米貿易交渉でも農産物だけ、工業製品だけの交渉なんかない。 アメリカ政治の崇拝もうんざりする。アメリカは、世界最初に大衆愚民社会ができたんですよ…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、5章5。8月29日。世界連邦政府への道しるべ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) ですから、外国人労働者受け入れは、お互いに文化を理解し合える知的水準にないと害悪しかない。まして、竹中平蔵みたいに慶應の女子大生は家政婦を欲しがっているから外国人労働者の家政婦をとか、安い外…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、5章4。8月29日。世界連邦政府への道しるべ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) P120、FTAは自由貿易協定、EPAは経済連携協定。FTAとEPAの一番の違いは、FTAは関税の撤廃のように、貿易の自由化、貿易をやりやすくする協定です。EPAは、インドネシアやフィリピン…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、5章3。8月29日。世界連邦政府への道しるべ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) P118、自由貿易論なんですが、日本は戦前な韓国や台湾から米や食料輸入をしているんです。正確には、日本領ですが。本ですから、はっきり書かなかったんですが、韓国や台湾で人件費を最低限にして、安…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、5章2。8月29日。世界連邦政府への道しるべ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 米の話からはじめましょう。P117。日露戦争の時に、兵隊になると白米が食べられると言って兵隊を集めたので、ビタミンB不足からくる脚気を防げなかったんですね。ビタミンBは、米ぬかに含まれています…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、5章1。8月29日。世界連邦政府への道しるべ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) もう、10年以上前から、本として世界政府の説明を出して欲しいと多くの方に言われてきました。しかし、日本の政治のしくみすら知らない大多数の国民に、国家という枠組みを越えた世界政府という概念その…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、4章6。8月29日。来月は、論語からスタート。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) アグリビジネス、多国籍企業は、農薬から遺伝子組み換えまで全部やっています。ラウンドアップという除草剤が、アメリカの多国籍企業モンサント社から販売されていました。この除草剤で、農産物のトウモロ…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、4章5。8月29日。来月は、論語からスタート。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) アダム・スミスは、経済学の祖ですけど、本業は神学者ですからね。神様が、自由競争でも、ハッピーな社会にしてくれると信じていたんですよ。近代経済学の自由競争は大前提に、神がいて人々を幸せに導いて…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、4章4。8月29日。来月は、論語からスタート。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 牛乳がつくのが学校給食です。これは、理由があって、JRAが3千億円を財務省に国庫納付金として、競馬の売り上げを納めているんですね。このうち、1千億円は農水省が、1千億円は厚生労働省の社会福祉…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、4章3。8月29日。来月は、論語からスタート。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 地方は、作品を作れる人間の足を引っ張るから、結局、都市部や東京に逃げちゃって、東京で足を引っ張られたら欧米に学者も文化人も逃げちゃうから、地方は永遠に発達しない。井の中の蛙、お山の天狗さん状…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、4章2。8月29日。来月は、論語からスタート。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 中国で、青森とか日本の地名が商標登録されまくっていますからね。ちょうど、この本が出た時に、大島自民党幹事長と党本部でお話しまして、大島幹事長は青森が地盤ですから、「おう、青森を取り上げてくれ…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、4章1。8月29日。来月は、論語からスタート。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 解説文に小見出しがなくて、わかりづらいと思いますが、本を買っていない人に中身を読まれたくないんですよ。本のエッセンスですから。不平等にするのが、真の平等。 最初のネギや椎茸、畳いぐさのセーフガ…