林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-08-30から1日間の記事一覧

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、9月からスタート。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) ニッポンの農業は、駆け足で解説をしました。 なので、土日はニッポンの農業(林雄介著、ぎょうせい)と私の解説文を読んでいただければと思います。 論語は、9月2日月曜日からスタートします。日曜日に…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業(林雄介著、ぎょうせい)、あとがき。8月30日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) まさか、自分で自分の本の解説を書くことにはなると思いませんでした。農業の本も、まあ、一応、農林水産省出身者だから出すのを遠慮していたんですけどね。 農業というのは、農業だけで存在するわけじゃな…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、8章。8月30日。よくわかる農業のしくみ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) これは読めばわかりますよね。 白書、元執筆者として、信じたらダメですよ。財務省から予算を貰って、国民と政治家を騙すための各省庁の宣伝パンフですから、役所に都合の悪いことなんか書きませんからね。…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、7章6。8月30日。よくわかる農業のしくみ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) P170、経済共同体の一覧です。AU、アフリカ連合は、EUをモデルに政治と経済の統合を行うために2002年に50以上の加盟国で誕生しました。 ASEANやメルコスールも、経済共同体として、政治と経…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、7章5。8月30日。よくわかる農業のしくみ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) P168 畑作や農薬は読めばわかりますから、読んでおいて下さい。 P170 鶏、鶏卵なんですが、日本の卵、鶏の卵の9割以上は、欧米から親鳥を輸入してきて、卵を産ませているんです。鶏卵用の親鳥は数…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、7章4。8月30日。よくわかる農業のしくみ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) P166、有機JAS。JAS法は美味しんぼで、めちゃくちゃ批判されていますが、いい農産物を作るための制度じゃないんですよ。 戦後、メチル・アルコール(工業製品だから飲んだら死ぬ)や髪の毛から醤…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、7章3。8月30日。よくわかる農業のしくみ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) P162、乳牛、BSEの話で書きましたが、乳牛は年間6千トンが自然なミルクの量なんです。それをコストを下げるために品種改良なんかをして、ホルスタインで年間2万トンのミルクが採乳できるスーパー…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、7章2。8月30日。よくわかる農業のしくみ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) P160、お茶と徳川幕府。ちょうど、NHKの大河ドラマで八重の桜をやっていますが、明治維新で徳川家は駿河藩70万国に領地を減らされます。で、武士をやめた人も多いんですが、駿河藩にきた武士も生…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、7章1。8月30日。よくわかる農業のしくみ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) P156、日本の稲作のルーツは3つあるんですが、中国人が持ってきて、中国地方で作っていたんです。神武天皇の時、大和朝廷ができた時に組み込んでいったんです。中国系の豪族も。P157、札幌農学校…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、6章7。8月30日。誰でもできる運命改善の方法。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) P152、農家になるには。農業のスキルは、農業大学で学べるんですよ。山形県の高畠町に早稲田大学の屋代村塾があると書きましたが、高畠町は天領だった関係で、外から新規就農者が入ってくるのに対して…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、6章6。8月30日。誰でもできる運命改善の方法。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) P151、学者や専門家の欠点。専門家は自分たちがやっていることが世界を救うと確信している悪気がない専門バカなんですよ。ですから、元々、林雄介のぎょうせいの本は技術官僚、技官のための法令や経済…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、6章5。8月30日。誰でもできる運命改善の方法。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 農業の仕組みの解説をするより、人間や組織の運命そのものの解説をしないと、小手先のテクニックだけで、ごまかしごまかしやっていくことになりますから、深い話をしないとね。 小手先のテクニックで、貿易…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、6章4。8月30日。誰でもできる運命改善の方法。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 幸せな人を幸せにするだけなら、簡単なんですよ。皆さんは、多少、家族が病気だったり、自己実現できなかったり、貧しい程度でね、そんなに不幸じゃないんです。 本当に不幸な人間は学問をしないんです。私…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、6章3。8月30日。誰でもできる運命改善の方法。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 皆さんが、先祖の悪因念の塊とは言いませんけどね。私に相談してくる人、だいたいお爺さん当たりまで、町長だったり、会社の創業者だったりしますね。相談を受けていて、法則を見つけたんです。 ですから、…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、6章2。8月30日。誰でもできる運命改善の方法。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 宗教的な本には、あまり宗教的な話を書いていないんです。宗教的な本に宗教の話を書くと現実的な努力をしないで、占いとか宗教とか霊能者とかパワースポットに逃げますからね。宗教の本には、現実的な努力…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、6章1。8月30日。誰でもできる運命改善の方法。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 5章の林一族の話、教育や格差社会の話なんですが、本当はもっと突っ込んだ因果応報と因縁解消の方法について、さらっと書いたんです。 まさか、農業の本に世界連邦政府の作り方や因果応報、因縁解消の具体…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、5章12。8月30日。世界連邦政府への道しるべ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) まとめます。先進国と開発途上国の合併なんかできませんから、EUのように合併予定国同士で、経済格差をなくし、最初はアジア共同体のような形で、経済共同体を作ります。経済共同体は、何年後かの世界政…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、5章11。8月30日。世界連邦政府への道しるべ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) マザーテレサが「愛の反対は憎しみではなく無関心」といっています。カルカッタに言って、納得しましたけどね…。 エリートが、貧乏人に徹底的に無関心ですからねインドは。インドの大臣とも話をしましたが…

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、5章10。8月30日。世界連邦政府への道しるべ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 家柄自慢の話をたまに書くんですが、徳川家康の子孫とか、藤原家筆頭の家とかで、家柄自慢って聞かないんですよね。あと、旧宮家の出身者。 で、学歴、職歴、業績、家族、容姿、いくらでも自慢する要素はあ…