林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-09-10から1日間の記事一覧

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻10。子張第十九。堯曰第20。9月10日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 孔子の弟子の言行録です。 1、賢い組織人は、利益を見るときは正義にかなっているかどうかをみて、お祭りは敬い、葬式は悲しむ。それでいい。→聖人の道を孔子が説いたので、その下の士(正しい公務員)の…

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻9。陽貨第十七。微子第十八。9月10日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 1、孔子のスルー力。孔子はブラックなところがある。 2、人間の性質は生まれつきではなく、何を学んだか?という環境で決まる。 4、孔子の戯れか、本当に孔子が失言をしたのか不明。 8、学問がないと仁…

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻8ー2。季氏第十六。9月10日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 論語も、人間の話から天の道の話に進んでいきます。 1、天の道によらず不道を働けば、内側から組織は崩壊する。 2、天の道の具体例が出てきます。 本来、礼楽や征伐といった国の大事は天子から起こるもの…

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻8ー1。衛霊公第十五。9月10日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 1、軍事のことも知っているが徳治からはずれているので、学んでいないと答えた。 2、君子ゆえに窮する。正しい道を学び、実践しても、困窮する。それは、天が与えた試練である。試練というのは、乗り越え…

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻7ー2。憲問第十四。9月10日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 1、ブラック企業に就職するなということ。 3、小利を求めて保身に走るなということ。安住するために、不正義を行い、小利を追求するなということ。→天の道に外れているから、結局、安住の組織がなくなる…

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻7ー1。子路第十三。9月10日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 1、リーダーが率先して、部下を労えば、組織はうまくいく。 2、組織は優秀な人を引き立てれば繁栄する。→世襲やコネで、実力本位ではなくなって、組織が滅ぶ。 4、孔子は多才だったので、弟子が農作業を…

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻6ー2。頭淵第十二。9月10日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 1、見猿、言わ猿、聞か猿の三猿の由来。仁愛の実践のための礼のポイントは、礼にかなわないことは見ない。聞かない。言わない。行動しない。→頭回が聖人になるために実践した4つのエッセンス。頭回は、聖…

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻6ー1。9月10日。先進第十一。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 1、いくらテクニックが優れていても、仁愛がなかったらテクニックは無意味だから、本末転倒しないようにということ。 4、頭回を重視するので他の弟子が嫉妬した。そこで、孔子は、頭回は自分を助けてくれ…

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻5ー2。9月10日。郷党

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 1、郷党は村社会のこと。村社会は価値観が低レベルなので聖人の価値観は理解できないから、孔子も余計なことはしなかった。地域社会が足を引っ張って賢者を潰すのは、いつの時代も同じ。→低レベルな村社会…

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻5ー1。9月10日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) ポイントだけ。 1、孔子は、利益のことはほとんど教えなかった、無用だからである。天の道と仁愛についても語られなかった。難解だからである。→多分、この訳です。 2、万能なことを謙遜したのではなく、…