林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-10-28から1日間の記事一覧

林雄介と一緒に勉強しませんか?「絶対スキルアップする公務員の勉強法」6、7、8章、10月28日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 6章は、大幅に改訂してあります。だいぶ、入れ替えました。あと、P160、松下幸之助関係、削除しわすれましたが、削除です。 P160、仏教概論、これは曹洞宗の高校の教科書です。簡単な宗教入門書と…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「絶対スキルアップする公務員の勉強法」5章、10月28日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 人を動かすのは、真心なんですが、真心は言葉と行動にしなかったら、他人に伝わらない。 恋愛と同じで、マメさ、あと表現力の豊さ。あと、最低でも、好きなら好きと伝えないと恋愛にならないでしょう?。 …

林雄介と一緒に勉強しませんか?「絶対スキルアップする公務員の勉強法」4章、10月28日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 目標設定は、紙に書く。なんで紙に書くかというと、書いておかないと忘れるから。 P106に、書いておくと。 これ、結婚でも、家の購入でも、目標は紙に書いて期限を区切る。ただし、台風や地震で家が流…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「絶対スキルアップする公務員の勉強法」3章、10月28日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 情報格差というのは、情報を処理する能力。で、本を丸々一冊、ネットに載せませんからね。 電子書籍は偏りがあるから、国会図書館が丸々、電子書籍化されたら、電子書籍やネット万能になるとは思いますが、…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「絶対スキルアップする公務員の勉強法」2章、10月28日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 健康管理は、事前予防が大原則です。 私の体調不良なんですが、腰痛の可能性もあるんですよ。 内科は内科しか見れませんからね。 内科も外科も、接骨院も全部いる。 メンタル・ケアなんですが、うつ病であ…