林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-11-20から1日間の記事一覧

日本ユニセフ協会、虚構新聞のネタ記事にマジギレ。(・ω・)/公益法人だから不透明にはできない。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 元官僚のブログに厳重な削除依頼が来るか記事にしてみましょうか?。 まず、日本ユニセフ協会の運営費については、倫理的にはともかく、法的に何ら問題がないと私は考えています。運営費は、ユニセフ本体と…

仙道と道教。仙道はカルト。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 昨日、SEXで癌は治るという仙道の本を古本屋で見つけて読みました。これ、邪教の本ですけどね。 オウム真理教も、ヨガと仙道を混ぜてやってましたけどね。 仙道は、日本には入ってこなかったんですが、…

易経、井戸の卦。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 易経を読んでいたんですが、パラパラめくると井戸の卦が出てきましてね。 井戸の卦というのは誰にでも平等に水を与えて枯れない。 19才の頃に、まあ、天命は簡単に言うと井戸の卦であると知りましてね。 …

作家が割と簡単に僧侶になれる理由。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) お寺でも神社でも一番、恐れているのは僧侶や神主が宗教ビジネスをはじめること。 あと、僧侶が増えすぎたら食っていけなくなるから。 寺院の跡取りとか関係者なら、普通は2週間で僧侶資格を得られる。出…

天皇陛下に皇居でお会いした時の作法。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 同行している宮内庁職員に止められるので、その場で頭を下げている。 陛下がお気づきになった場合は、陛下から、御言葉を頂くこともある。内容は、公に洩らしてはならない。(園遊会とかオープンなのは別。…

子供に玩具を与えたらバカになりますよ。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 私は妹の子供に玩具をあげたことはないですよ。 玩具の数に反比例して学力が落ちる。 小学校に入るまでに、貰った玩具の数と学力は反比例しますよ。 玩具が沢山あると、集中力がなくなる。 で、今は少子化…

絶対に外したら恨まれる記念日。o(^▽^)o(ここ、テストに出します。)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 1、結婚記念日 (入籍を彼女の誕生日にぶつけるか、クリスマスにぶつけるのがベスト。) 2、プロポーズした日(9割方、女性は覚えている。彼女の誕生日かクリスマスにぶつけるのがベスト。) 3、誕生日…

クリスマス撲滅キャンペーン。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 1、クリスマスはキリストの誕生日ではありません。 2、ローマの太陽神信仰がルーツなので、クリスマスそのものが19世紀のアメリカでは禁止されていました。 3、日本人のキリスト教徒は、文部科学省文…

宗教もライブも物販がメイン収入。o(^▽^)oハードコンテンツをメインにする愚かさ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 宗教って、御守りや祈祷を受けても御札やら箸やらスルメやらくれますよね。 ライブも、なんかいろいろなグッズを売っている。歌手でも駅前で、CDを売っていますが、最後はTシャツとかタオルを売りますよ…

おはようございます、腰が痛い。o(^▽^)o人間の価値観を知る。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 寒いですね。おはようございます。 昨日、中野ブロードウェイの全店舗を隅々まで見て回ったせいか、腰が痛いです。 公務員の読者の皆さんが多いと思うんですけれど、流行というんでしょうか、中野ブロード…