林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-12-09から1日間の記事一覧

知恵袋補足、公務員試験、政策秘書試験、行政書士試験他。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) テキストの紹介なんですが、例えば、行政書士試験を10人同時に受けたとします。知識やすすみ具合、性格なんかも加味して、別々のテキストを紹介すると思います。 地方公務員でも、国家公務員でも、種本は…

アマゾンで、私の中古本が10万円で売られていますが。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) アマゾンで、私の中古本、「この通りにすれば受験に受かる」が9万8千円で売られています。確かに、私の本は値段がつけられないくらい貴重な聖典ですが、Googlebooksを解除して、無料で、「この通りにすれ…

誰か、三原じゅんこにハマーン様は独裁者だと教えた方が…。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) ハマーン様って、ガンダムの独裁者だから、議会民主制の国会議員のイメージとしては、マイナスになると思う。 三原じゅんこさんのブログで35万人がニコニコ動画のハマーン様(三原じゅんこ)、民主党をフ…

司馬遼太郎の小説がうっとうしい件。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 司馬遼太郎の小説は同族嫌悪みたいなものがあって、あまり読まなかったんですが、話が長いんですよ。いちいち、大垣の何々さんによればみたいな。 ストーリーが進まない。 あれ、税金が理由。作家は経費に…

知恵袋補足、メインは福禄寿。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) メインが福禄寿で、大黒天、毘沙門天。 弁財天は、あまりやらない方が。 福禄寿が統率して、毘沙門天で根性をつけて、毘沙門天はいい意味の策略をたてているんですね。 大黒天が人を連れてくるんですが、ち…

知恵袋補足回答、政策秘書試験。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 政策秘書は、国1合格後に受けたので、簡単に感じたのかもしれませんが…。 一般教養や専門問題は地方上級(都庁)や国2に近い気がしました。ただ、論述が厄介というか、独特…。政策秘書は問題の難易度を極…

一部読者にお願い。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 知恵袋で、質問を私にリクエストした、読者の方に事務的なお願いがあります。 私しか回答をしていない場合でも、質問者の方がベストアンサーに選ばない場合、私の評価が一気に下がります。特に5問質問され…

チャンスって何か?。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) チャンスって何かというと、礼節を持った図々しさだと思うんですよ。図々しさ。 礼節がないと、相手がぶちきれますからね。ただ、チャンスがきたら、とりあえず掴みにいく。 政財界人ってわがままですから…

三原じゅんこの国会演説。ハマーン三原。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 多分、著作権法的にアウトとは思うのですが…。 三原じゅん子さんの国会演説が完全にハマーン様と一致、民主党相手に、「恥を知れ俗物が」 http://blog.m.livedoor.jp/jin115/article/51989707?guid=ON&p=1&…

林雄介だけど、何か知恵袋で質問ある?(・ω・)/9日18時まで。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 9日の18時にリクエスト機能を停止します。年内に、アメブロ、ライブドア、Yahoo!で、交流掲示板作成の予定はありません。複数掲示板作成は無理。ただ、特定ブログでやると不公平になるので、Yahoo!知恵…