林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-12-21から1日間の記事一覧

横浜市中央卸売市場、大変、不愉快な想いをしました。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 横浜市中央卸売市場なんですが、大変、不愉快な想いをしましたので、まあ、読者に横浜市の経済局の方がおられるか知りませんが、不愉快であると意思表示だけしておきます。 自治体名を名指しで申し訳ないで…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「絶対わかる法令条例実務入門」1章3、12月21日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 法学部に学士入学している。ただし、経歴がややこしくなるから、学歴に入れていないんですよ。田島さんの「法令入門」これは、タネ本じゃないし、私の愛読書でもない。技官の女の子たちにわかりやすい法令…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「絶対わかる法令条例実務入門」1章2、12月21日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 新宿の低所得団地で、残留孤児の子孫とか、生活保護をみんな受けているんですが、そういう子供達に勉強を教えたり、そうすると、私は児童文化研究会、これは早稲田大学でも古いサークルで戦後すぐにできた…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「絶対わかる法令条例実務入門」1章1、12月21日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 最初に、私が役人になった理由が書いてあります。要するに、貧困、貧しい人達を見てきた中で、キッカケは新宿プリンスホテルのそばにダンボールハウスがあった。私は岐阜出身ですが、当時は岐阜にホームレ…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「絶対わかる法令条例実務入門」スタート、12月21日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) というわけで、今年、最後は林雄介の「絶対わかる・法令条例実務入門」です。平成16年、初版の本です。政治に翻弄されたり、いろいろありましたよ。 すでに、文藝家協会とペンクラブの会員です。おそらく…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「学問のすすめ」8編~17編、12月20日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 前記事は、3編から7編です。 8編、エッセンス。自助独立しなさいよ(言い方を変えただけ)、本能があるから人間は努力する。しかし、誠の心で欲望をコントロールしなさいよ。 男女同権論と儒教の悪口。 …