林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-02-03から1日間の記事一覧

林雄介と一緒に読書しましょう。2015年版、中級編1。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) まず、「林雄介と一緒に読書しましょう。2015年版、入門編。」の記事1~5を読んでください。で、今回は、列子、荘子をやる予定でしたが、入門編の記事を改めて読み直し、中級編に進む以上、林雄介の…

林雄介と一緒に読書しましょう。2015年版、入門編5。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 2月、「絶対スキルアップする公務員の勉強法」(林雄介著、ぎょうせい) 3月、「図解雑学、よくわかる政治のしくみ」(林雄介著、ナツメ社) 4月、「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(林雄介著、マ…

林雄介と一緒に読書しましょう。2015年版、入門編4。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 大学卒業後は、失業、雇用問題を解決するために労働省を志望しましたが、当時は、厚生省、労働省が合併されるため、2省の内定が必要でした。労働省の内定は降りたんですが、厚生省にきられたんです。 私が…

林雄介と一緒に読書しましょう。2015年版、入門編3。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 大学時代も政治から経済から宗教、歴史、古典いろいろ勉強しました。また、スラム研究やホームレス研究もしました。貧困からの脱出、これがテーマなんですが、貧乏人がいない国、貧乏人がいない地球。これ…

林雄介と一緒に読書しましょう。2015年版、入門編2。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 簡単に。私はもともとは心理学者になろうと思っていました。父も心理学者でもあります。で、京都大学の教育学部でユング心理学を勉強する予定でした。 はじめて、早稲田大学の受験に上京した時に新宿プリン…

アメンバー申請について。内緒設定だと、見れません。ガラケーだから。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) アメンバー申請ですが、内緒設定だとガラケーからは見れません。ネットに繋げるかどうかわかりませんし、2週間でアメンバー申請は自動却下になります。現状では、2月16日までに、私がネットカフェにい…

林雄介と一緒に読書しましょう。2015年版、入門編1。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 3年目を迎えた、林雄介と一緒に読書しましょうですが、2コースにわけます。 入門編と中級編です。 入門編は、新しく読書しましょうに参加する方が対象です。 中級編は1年以上、というか昨年からの読書し…

どこの宗教がいいとか悪いとか、そういうことはなくてね、本人が納得すればいいんです。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 幸福の科学の読者さんもなぜか多いんですけど、創価学会さんやいろんな宗教の読者さんも無神論者もいろんな読者の方がいますから、いちいち気にしないんですが、幸福の科学というのはベースにGLAがある…

3倍時間をかければ勉強はできる。3倍の努力を惜しまないこと。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 勉強なんですけれど、例えば、高校を中退している。高校に行っていない人が独学で高校程度の学力を身に付けるには、高校は3年ですが、だいたいは中学の勉強もできていないことも多いんです。中学、高校を…

イスラム教は、金で解決する。現実的な教え。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) イスラム教は、剣かコーランか税金か?。迫害してきた相手には、戦えといっていますが、敵が抵抗をやめたら、戦ってはならない。 ただし、キリスト教的な無条件の赦しは、イスラム教にはないんです。 お金…

学問、学問、学問が大事。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 学問、学問、学問が大事。読書会や資格試験や勉強の話も書きますが、とにかく、学問、学識を磨き、学問が大事という記事が浮かびまくってきます。 学問、学問、学問が大事。学問があってはじめて、愛も真心…

宮沢賢治と法華経、なぜ家族と対立したか?。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 宮沢賢治は、父親が質屋で金持ちであることに反発して、定期的に家出して、倒れては実家に帰りニートをしていたんですね。宮沢賢治は、法華経信仰をめぐって、父親と対立していたことが強調されていますが…

純文学は、「左翼、反戦、セックス。」学問があって至誠が天に通じる。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 純文学って、左翼、反戦、セックスの三点セットなんですよね。源氏物語も恋愛小説じゃないですか?。 左翼(体制批判)、反戦(平和主義)、恋愛(セックス)以外の文学ってあるんかいな?と思うんですよ。…