林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-05-23から1日間の記事一覧

ツイッターの反動。

いちいち、手動でフォロー返しするのが嫌になって、放置してあります。本当に、読む気があれば、消さないでしょうし、数増やしなら、フォローしてもしなくても同じだから、どっちでもいいです。ツイッターも連動しているか?どうか?微妙なんですよね・・・…

林雄介の最終役職は、「林雄介です。」

職業デヴィ夫人と同じです。あるいは、姉妹ユニット「叶姉妹」(姉妹ではない)と同じです。職業、「林雄介」。さて、鳥取にスタバができましたが、「むしろ、日本で唯一、スタバがない自治体」というキャッチフレーズの方がインパクトがあると思う。私が知…

政治のしくみがわかる本 レポート

こんばんは。これが「?」なんですが、私の本がテキストになっているのかな?魔法の経済学なんかの初期の本は、いくつかの大学で教科書やサブテキストに使われていました。これは、読者の方や大学の先生のお手紙で知っているんですが、私の本業って、「経済…

林雄介と読書会「大学・中庸」(入門編まとめ)2。

じゃあね、大学の読み方。これは、何回も書いたけれど、入門編のひとははじめてだから、また、書きますよ。1、岩波文庫の和訳を読む。これで、早い人は30分。遅い人でも半日で読めます。ステップ1、は終わり。ステップ2は、和訳→書き下し→和訳。この順…

林雄介と読書会「大学・中庸」(入門編まとめ)1。

中級編は、本を読めばわかるから、知識ではなく「本を使いこなすための背景説明」をします。メールで相談したいというご意見があるが、無理。何人か、それをやったんだけど、「塾や家庭教師」みたいにお金を取っていないから、「むしろ、不幸になる」。特に…

林雄介と読書会「図解雑学、よくわかる省庁のしくみ」【中級編】

この本は、シリーズごとなくなった「政治がわかると省庁のしくみがグンと面白くなる」が絶版後に、中古本としてベストセラーという、新刊で買ってよ。的なことが起こったので、依頼があり書いた本です。しつこいですが、ブログや、アメーバなうの和歌を読め…

林雄介と読書会・入門編、中級編まとめ。

まず、本を読んで勉強しましょうということで、3年前にスタートした企画で、最初は「大学・論語・孟子・中庸」や向上心、自助論なんかを読んでいました。しかし、新しい読者も毎年加わるので、入門編と中級編にわけました。入門編は、新しい読者。中級編は…

マイナンバー なんで職歴わかる?

マイナンバーというのは、税金を徴収するための制度です。そのため、支払調書(これは、確定申告時に税務署に提出しますが、印税を林さんにいくら払いましたよという報告は、出版社から税務署に提出義務があります。その支払調書をもとに収入を特定させます…

迷いというか、どうでもいいこと。

無性に、「香○繭」とか「○井○代」とか、書いてみたくなりますが、「離婚して、旧姓に戻したら、偉いことになりますからね。高校から大学の片想いの、「手紙や電話」を貰って、ずっと喜んでいた時期が一番、楽しかったと思います。現実が見える前が、一番、人…

死ぬまで、自分探し中。

やはり、6年前の参議院選挙不出馬から、政治というものに対して、かなり不信感があり、なかなか、難しいとおもいます。政治家転身してくださいという手紙も来ますが・・・。私のやり方は、「貧しい人をなくしたい」、「ホームレスをなくしたい」だから、独…

小説家 住所 興信所

文化人、人名録に普通に載ってる・・・。私のも図書館にありますよ。ただ、安全上の問題があって、事務所とかしか普通は載せませんが・・・。あと、地元で普通に、どんな有名な小説家でも日本では、普通に暮らしているんですよね・・・。ご近所の人は知って…

林雄介、自治労、大分、研修

これは、無料です。読者の方が、自治労にいたから。「ストレスケアとか、勉強法とか、政治家のアホな質問の潰し方」とかを教えました。謝礼は、自治労さんが用意しておられたのですが、「領収書」をかけないし、株式会社ぎょうせい経由のものしか受けないこ…

自分探しとか・・・。

これから、何をやるかは、わからないです。私自身は、明確なイデオロギーはない。というか、イデオロギーがないというイデオロギー。宗教でも政治でもイデオロギーがあると、それが対立の原因になる。ですから、「まず、日本人の1人1人が物質的に豊かであ…

ヤクザの話!

たいした話ではないんですが、暴力団はなくせない。たしか、山口組で3万人ぐらいいるんですよ。そうすると、警察も数十万人ですよね。山口組は解体しなきゃ、組織として3万の暴力団を統治できる。しかし、解体しちゃうと、トップを逮捕しても、数万人のチ…