林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-05-24から1日間の記事一覧

読者層の変化。

2000年ごろから、東大・京大が地方公務員を受け始めた。その人たちが、私の本のメイン読者だったんだけど、最近売れていない。で、調べたら、地方公務員から、さらに公益法人や特殊法人のようなところに東大・京大・早慶が流れている。まず、公務員自体…

林雄介と読書会、「人を動かす」解説2。

本というのは、いろいろな読み方があります。「人を動かす」の類、ビジネス書の類は、「最初に、目次を読む。目次を、何回も読むと、だいたい、言いたいことがわかる」。それから、1章ずつ読む。しかし、「人を動かす」は後ろからでも読めるんです。各章が…

林雄介と読書会、公務員の教科書(算数・数学編)解説2。

まず、民営化万能論が、いかに間違っているかね、それを書いたんだけれど。救急車のタクシー化。社会福祉というのは、「利用者の知的水準とモラルにかかってる」ですから、移民も拒否するし、「日本人の教育をきちんとやって、社会福祉のコストを下げないと…

浅田会長(検索)

浅田会長も心配ですけどね、お年だから。私は、金銭授与したり、ハンナンに本を売りつけたりしていないから、「収監されたら、手紙と私のマガジンランドの本を送ろう」と思います。6年?。知り合いの本を読むだけで、収監期間過ぎるんじゃない。本当に、知…

公務員浪人 もてたい(検索記事)

公務員浪人 もてたい→リア充にきけ。以上。学生時代のもてると、社会に出てからのもてるって違うと思う。社会に出てからだと、やはり結婚を前提にするだろうし・・・。いつもサークル内のカップルの成婚率を考えるんですが、「私以外は、カップリングしてい…

ヤーベ 天御中主神(検索記事)

ヤーベ 天御中主神、これは大本教の公式見解なんですが、実は、大本教は分派していて、2宗派あります。で、マガジンランドの本で解説を書くときに調べたんですが、「ヤーベと天之御中主、アラーは同一神」というのが現在の公式教義です。ただし、「出口王仁…

林雄介と読書会、6月は「公務員の教科書(算数・数学編)」。

中級偏は、知識より、どういう背景で林雄介が本を書いていったか?それを知った方が使いこなせると思ったのね。もちろん、全ての本が出版社さんの依頼でしか書かない。数学的に考えられる、経済学的に考えられるような本がいると。しかし、数学の作者がいな…

林雄介と読書会、6月は「人を動かす」。

解説は、「過去記事を検索してください。」これ去年と、その前の年に章ごとに解説しましたから、さすがにくどいので、もう解説は書きません。最初にあるように、「友達の作り方」の本ですよ。自己啓発の系譜があって、エミール・クーエの「自己暗示」(法政…

危険人物取扱責任者。

危険人物取扱責任者、これはね、私の人形劇の先輩が保有していました。私は持っていないんですよね。どうやってとるのかも?謎ですけどね。本質的には、生真面目で、常識があり、かつ、幅広い知識と寛容性がって、ジョークを理解する人しか取れないと思いま…

無意識に人を怒らせる。

冷静に考えると、「生霊ではないか?」というケースも多い。政治家とのお付き合いは、本当に難しくて、私も生霊をつけられていますけど、政治家はもっとついていますからね。一番、きついのは、浅田真央?かなスケートの選手。スケートだけは、「イライラ。…

関羽型の上司、張飛型の上司の扱い方。

関羽型の上司は、部下に優しく上に厳しい。張飛型の上司は、部下に厳しく、上にへつらう。歴史上は、そうみたいですよ、三国志演義の方ではなくてね。関羽の厄介なところは、「義」に厚く、落城しそうでも降伏してくれないこと。張飛型の上司でしょ?部下か…

大阪府警本部長 序列

検索にお答えします。他記事でも書いたと思うんですが、「謎のポスト」です。警察庁の序列は、警察庁長官、警視総監、警察庁次長。ここまでは、間違いない。ただし、警察庁次長から警視総監になる人と警察庁長官になる人がいます。そして、大阪府警本部長も…