林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-05-28から1日間の記事一覧

ぼっちに優しい大学(検索)

ぼっちに優しい大学。早稲田の政経。1、体育は必修ではない。(東大は必修、今は知らない。)2、授業でなくてもいい(商学部は厳しい。)語学以外は出席なし。3、ゼミに入らなくてもいい。4、サークルに入らなくてもいい。5、慶應と違って内部進学組が…

"プルターク英雄伝" "ローマ帝国衰亡史"(検索)

"プルターク英雄伝" "ローマ帝国衰亡史"→図書館においていない。プルタークは京大か名大が完訳版を作っています。で、重い、マニアック・・・。岩波のは省略してあるんですよ。ローマ帝国衰亡史も長い・・・。岩波文庫がなかったからかな、大きいバージョン…

マガジンランド 評判(検索回答)

政治と宗教のしくみがよくわかる本―入門編― [単行本(ソフトカバー)]林 雄介マガジンランド2013-06-05マガジンランド 評判→「右翼から左翼まで幅広い執筆人。」創業者は、無線周波数バイブルの伊藤さん(現会長)。なので、警察関係にも強い。アマチュア無…

整理の仕方・捨て方(検索回答)

整理の仕方・捨て方。これは、何回も書きましたが、コツがあって、1、「何を捨てるか?を考えたら、何も捨てることはできなくなります。」ですから、何を捨てるか?ではなく、「何を残すか?」を考えるのです。そして、「残すか?捨てるか?迷ったら捨てる…

田中一穂主計局長、財務次官内定。田中一穂財務次官経歴。

よくわかる政治のしくみ (図解雑学) [単行本(ソフトカバー)]林 雄介ナツメ社2007-09-25よくわかる省庁のしくみ (図解雑学) [単行本]林 雄介ナツメ社2010-12-08昭和54年入省組から異例の3人次官誕生となりました。木下康司事務次官→香川俊介事務次官→田…

学歴ロンダ 嫉妬(検索回答)

学歴ロンダ 嫉妬。これは、ちょっとおかしな質問ですね。「学歴ロンダ」というのは、失礼な言い方でね。「学歴更新、学歴向上」というべきですね。そして、これからは、「この通りにすれば受験に受かる」でも、「絶対スキルアップする公務員の勉強法」にも書…

マイナンバーで学歴バレますか?(検索回答)

マイナンバーで学歴バレますか?→学歴は、大学ごとだから、アホな企業が従業員名簿にマイナンバーをつけて、履歴書の学歴を載せて、管理したら流出したらばれるでしょうが・・・。マイナンバーと関係ないし。そもそも、マイナンバーは、メモしたらだめなんで…

努力の反動は、必ず燃え尽き症候群になる。

努力の反動というのは、必ず、でてきます。どういう形かというと、燃え尽き症候群みたいに、「やる気や気力が消えちゃうんです。」ですから、本当は、「反動がどこでくるか?」を予測して、計画すべきで、「反動の時期」は、「仕事でも勉強でも、効率が落ち…

異常気象か?。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) livedoorなんで、鯨の話ね。鯨もイルカも神のお使いですけど、カラスも神のお使いですしね…。 livedoorだけに書きますとね、乱獲は駄目。シーシェパードが、東日本大震災はネプチューンの怒りと言っていた…

MAYU、MAYU。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) アメブロは閲覧者が多いから、繭、繭、書いてると、もちろん、livedoorの皆さんもドン引きするとは思いますが、アメブロはもっとドン引きされますからね。 中学は山の家の女風呂の見張り番と、このとき、私…

livedoorブログは長文の方がいいのかな?。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) アメブロは短文が喜ばれるみたいなんですが、livedoorブログは長文の方がいいのかな? アメブロは、長文は書けないんだけど、livedoorは1万文字まで書けます。 ですから、アメブロは短文。livedoorは長文…

嫉妬しない方法、特に友達や美人やお金持ちに。

ないものねだりだからね、気持ちはわかるけど。羨ましいとかジェラシーは誰でもありますよ。私も、仲間ゆきえの旦那とか、永作博美の旦那とか、羨ましいなあ。家に「貞子の可愛いのがいる」と思いますからね。最近、TVは見ませんが、仲間ゆきえさん、深津…

誰とでも仲良くなれる方法!

誰とでもではないんですが、「この人と仲良くなれるように」とか「好きになってくれますように」とか、思わない方がいいです。「この人が、いつもニコニコ喜んでくれて、幸せになりますように」と思っていたら、仲良くなれます。ただし、斉藤ひとりさんとい…

おはようございます。

どういう毎日を過ごすべきか?快楽的ではない意味の、楽しい1日。せつな的ではない、楽しい1日。どうしたら、楽しくなるか?楽しくなるような、環境を作っていく。人を喜ばすと、みんなが喜んでいるから、人間関係が上手くいく。だから、楽しくなる。どう…

9割は、女の子の話。情熱の源泉。

私の20歳~21歳まで人生を振り返ると、9割が異性のことで。1割がそれ以外ですね。日記でも、そういう話しか書いていない。成果だけをみたら、勝率が1%もないですからね。99%は負けている。何々さんは、「ピングーが好きだからあげようかな」とか…

大切なこと!全部を手に入れることはできない。捨てるものを決める。

全部を手に入れることはできない。すべての人から好かれることも無理。この2つが大事だと思います。まず、全部の勉強でも、人付き合いでも、いろいろなことはできないから、勉強するためには、人付き合いを減らさないといけない。人付き合いが大事なら、勉…

プチ開運!、リラックスが一番。

開運といっても、「本人が幸せにならないと、開運とはいえないと思うのです。」もちろん、仕事が上手くいくとか、恋愛が上手くいくというのも海運かもしれないのですが、「ストレスの軽減」が「幸せ」になって、「ストレスが減って、リラックスしていれば、…

暑い。インドでは道路が溶けたようですね。

ゼミで、行ったインドも気合が入った暑さでした。50度弱。空気が熱い。焼け付く大地と、クーラーで冷えまくったホテル・・・。熱中症で、死者が出ていますが、インドは広いから気温上昇が激しくない地域なのかな・・・。カレーとか香辛料とか、塩分が大量…

朝に・・・MAYU.

私が最初に、MAYUさんに告白したのは、早稲田大学に進学するために岐阜を離れるときでした。MAYUさんの自宅の前のいつも話をする広場で、「ずっと、直接いいたかったことがある。可愛いと思います。」でした。「それは、ありがとうございます」がM…

安倍首相の高校時代の歴史の教師だったらの弁護士は、犯罪者ではないのか?

なんか、変な弁護士が、「もし、安倍首相の高校時代の歴史の教師なら、落第させる」とか妄想を語りだして、法治国家に喧嘩を売り出しました。懲戒理由になると思います。1、高校の歴史は、文部科学省の検定教科書と学習指導要領に基づき行われます。教師の…

想念術のやり方。

眠れぬ夜に。想念術なんですが、「具体的にイメージする。」もう1つは、プロレスをイメージしない。受験生なら、合格して学校に通っているイメージ。唯識論の基礎なんですが、「結果そのものを作り出してしまう」。で、読者の方から、「なんで、神仏が関係…

悪知恵 活用(検索)

悪知恵 活用→そんなもの、活用しない方がいいです。悪知恵というのは、ディフェンスだから。相手が、誠意で動いていたら、絶対に悪知恵を使ったらだめです。悪知恵を使っていいのは、「相手が悪知恵で動いている時だけ。」詐欺師とか、謀略、計略を使う相手…

ニートが許されない理由!

ニートが許されない理由は、永続性のある資産がないから。就労、就学をしていないことが問題なのではない。永続性がないから。就労していないだけなら、貴族も金持ちもしていない。世襲財産があったり、極端な話、宝くじで数億円当選していたら、就労する必…

隠れ念仏とは何か?

隠れ念仏というのは、江戸時代に「南無阿弥陀仏」といって、念仏を唱えて、極楽に行こうとしたカルト。ということになっています。で、江戸幕府から弾圧されました。これは、教科書的な説明です。実は、「嘘です」。日蓮宗で、江戸幕府の檀家制度を無視した…

足の爪を切る 開運(検索)

足の爪を切る 開運→、足というか、爪をきると。で、深爪もよくないんです。爪を伸ばさないと。プチ開運、まあ、ドクターコパ、レベルでいいのなら。1、爪を切る。(ただし、深爪はだめ。)2、掃除する。ルンバかコロコロ(カーペットなんかを掃除するもの…