林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-05-29から1日間の記事一覧

マイナンバー 同和(検索回答)

マイナンバー 同和→まず、同和差別は、なんら根拠がないということです。これを強く申し上げないといけない。岐阜にも複数の同和地域があるようです。高校時代に、演劇部で私の脚本で、「同和の啓蒙劇」が市民会館で公開されました。同和について、はじめて…

マイナンバー 職歴閲覧(検索回答)

マイナンバー 職歴閲覧→まず、大前提として、源泉徴収の関係上、税務署は職歴を知っていますからね、統一番号にすれば、職歴閲覧は可能でしょうが・・・。税務署による私的職歴閲覧や職歴販売はない。と考えています。危ないのは、日本年金機構やけんぽ組合…

徳川家康 利権(検索回答)

徳川家康 利権→ないんじゃないですか。信長は貿易拠点の堺を押さえたり、楽市楽座をやってるけど。秀吉は、貿易権益を持っているんですが、貿易権益があると、応仁の乱の室町幕府も日明貿易をやっていましたが、利権争いが起こるんです。ですから、出島があ…

マイナンバー 職歴 電話番号(検索回答)

マイナンバー 職歴 電話番号。→電話番号はマイナンバーと無関係です。携帯契約に、マイナンバーを使えば別だけど・・・。で、現行法は、民間企業がマイナンバーをコピーすると犯罪になりますが、「レンタルビデオ屋の会員証を作るときに、コピーするんじゃな…

クエン酸コンク 自衛隊(検索回答)

クエン酸コンクは薄めて飲む液体タイプ、クエン酸メダリストは、粉タイプです。熱中症の季節なので・・・。自衛隊に納入している商品と同じものを、市販することはできません。ですから、中身は同じですが、パッケージが違う商品です。今は、ネットで購入可…