林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-05-30から1日間の記事一覧

怪文書の書き方(検索回答)

怪文書の書き方。怪文書は、アンフェアだからだめ。以上。もし、問題が法律問題なら弁護士や警察の仕事。不倫関係のスキャンダルなら、倫理だから、「ダメージ少ないよ。」怪文書って、「書いた奴が考えているほど、ダメージない。」どうしても、不満があれ…

演劇部 着替え(検索回答)

演劇部 着替え。何回か検索がある。まず、大会なんかは控え室があります。高校などで予選(他校)でやる場合は、「男女入れ替え」。あと、スカートで踊ったりする劇もあるから、スパッツやブルマを必ず下に履く。ですから、全部、脱いで着替えるような衣装は…

衰運期 勉強(検索回答)。

衰運期 勉強。もうね、衰運期に勉強したことが、「盛運期、幸運期」の幸せの絶対量に反映されますから、「衰運期は、勉強」。しかし、「幸運期も勉強」。これが正しい、生き方です。基本は、謙虚に、「すべて成功すると思って、たくさん勉強して、それを社会…

菅野美穂 国籍(検索回答)

菅野美穂 国籍→知らん。例えば、「在日か?」という検索が多いんですが、「仮に、私が在日韓国人や、北朝鮮人や、中国人という理由で、読者をおやめになるなら、「やめていただいたほうがいい。」国籍主義ほど、バカバカしいことはなくてね。仲間ゆきえさん…

よく寝て、よく休むことが大事。

土曜日ですね、この時間帯に書いても非常に説得力がない話ですけれど、休憩が大事。毎日、作業なり、勉強なり、仕事が続くわけです。そのときに、身体がもたなくなるんですよ。ですから、過度な無理をしないということが一番大事であると。今、午前4時でぜ…

GLAと幸福の科学。洗脳術とかいろいろ。

GLAというのは、「白装束」や幸福の科学の元ネタなんですが、GLA自体がマニアックな教団なので、幸福の科学とGLAの関係というのが、詳しくわからないんですよね。大川隆法さんは、「守護霊を呼べるらしい」で、多くの本は、「守護霊は先祖霊」とし…

自助論について(検索回答)

自助論は、いくつかの出版社が出しているとおもいますが、私は竹内均東大名誉教授が翻訳した「三笠文庫」のものを使っています。ただ、自助論は、あまり面白くなく、個人的には、スマイルズの「向上心」の方が面白いと思うので、私の本で、「学問のすすめ」…