林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-06-04から1日間の記事一覧

白魔術 恋愛(検索)

あまり、すすめられないけど・・・。弱いのでいいなら。2つ方法があって、1つは、金色のペンなり、色鉛筆で、白い円を紙に書く。で、2つの円に、自分と相手の名前を書いて、円に3箇所、丸を描いて、2つの円が結びつくように線をつなげる。で、円は少し…

麻の実 発芽(検索回答)

鳥の餌の発芽、実験そのものに、都道府県公安委員会の許可が必要です。鳥の餌の麻の実は、放射線を照射して発芽しないようにしてあります。しかし、確率論的に、1粒、2粒は発芽する可能性もありますが、「確かめた時点で犯罪ですからね。」、水をかけて「…

ディプロマミル 有名人(検索回答)

日本初のディプロマミル有名人目指してるので、「有名」にしてください。青学の三遊亭楽太郎師匠もディプロマミル持ってる。(ネタとして)。ドクター中松の学位って、国際ドクター中松大学のですからね。ディプロマミル博士はね、「コンビニとか健康本とか…

アマゾン履歴 マイナンバー(検索回答)

アマゾン履歴 マイナンバー?謎の質問ですね。「購入履歴はアマゾンに残るから、匿名で利用してなきゃ、検索履歴もアマゾンが営業に使っていますよね?」クレカもそうなんだけど、アマゾンって、マーケティングをやるために本の購入履歴がほしかったの。だか…

一橋大学 留学 義務化(検索回答)

いいんじゃない?別に・・・。関係ないし。本当に、語学好きなら東京外大に行くと思うし。一橋が留学しても(早慶でも)、中間管理職養成大学になるだけだけど。ただ、非正規の増加で、早慶でも一橋でも中間管理職にすらなれなくなって、もう東大ぐらいしか…

ゆうちょ銀行の学歴フィルターは問題か?。

学歴フィルターは、バレないようにやるのが礼儀。今後は、大学別説明会にかえて学歴別採用にすべきでしょうね。郵便局は、学歴大きいよ。母方の祖父が没落地主だから、旧制中(現岐阜高校)から郵便局に行き、大卒の若いのにドンドン抜かれていきましたから…

同和部落にも家紋は有りますか?(検索回答)

同和部落にも家紋は有りますか?何度も書いたように、同和政策そのものが「徳川家康の関が原の合戦の落ち武者狩り説」を私は提起しているので、同和差別自体が馬鹿げたことです。滋賀県は石田光成、羽柴秀吉の領地です。岐阜県は織田家の領地で、関が原の合…

日本文芸家協会 年収(検索回答)

日本文芸家協会 年収。会員の年収?事務局の年収?ペンクラブの退会理由で一番多いのは、「2万円の年会費が払えない」ですよ。作家の平均年収なんか出せないでしょうね、上から下まで差がありすぎるし、「毎年、年収に差が出るから・・・」日本文藝家協会で…

マイナンバーで学歴が職場にバレますか?(検索回答)

おはようございます。林雄介です。「?」。「マイナンバーで学歴が職場にバレますか?」という検索ですが、私が不勉強だったらごめんなさい。学歴って、一般的に職場に知られていないものなの?公務員の方だと思うのですが、民間?学生?さんかな。まず、公…

おはようございます。初夏の風。

おはようございます。林雄介です。今日は、風が強いのかな?梅雨ですが、6月ぐらいが、初夏という感じがして好きです。夏の始まりというのでしょうか?7月は夏、8月はもう夏が終わっていく感じがして、さびしく感じます。風が吹くと、ラピュタに飛んでい…

職場の天狗のやつけ方。(検索回答)

昔、書いた記憶がありますが、「天狗は山に住んでいるから、山を焼くんです。」住処を焼けば、居場所がなくなる。仕事そのものをなくす。ぎょうせいの「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」は「山の焼き方」を教えているんですよ。しくみの…

職場 やつける(検索回答)

相手による・・・。私自身は、排除できない人だから、やつける。という発想はないんですけどね。中学でも、嫌な先生がいて、早死にしたり、私が卒業した後に下級生に殴られた人がいましたが、「私が嫌うときって、我慢して、和解につとめ、こちらが折れて、…

マイナンバーに関する誤解。学歴漏洩について。

マイナンバーで学歴がばれますか?という検索なんですが、「マイナンバー制度」に対する根本的な誤解があります。マイナンバー制度は、租税徴収のための制度です。しかし、租税番号にすると国民の反発を招くので「行政情報一元管理、ワンストップ・サービス…

池波正太郎の漫画。

リイド社から、「鬼平犯科張」や剣客商売がコミック化されていて、剣客商売は、「上州そばの話なんですよね。芝神宮(増上寺の近く)の上州屋では、太いそばをしょうが汁で食べさせる。それが上州風である。本当かどうかわかりませんが、実際は「田舎料理」…

あまり無理をしないことが重要。

結局ね、疲れて、反動で何もできなくなる。原因を追究していくと、無理しすぎなんです。本もね、1週間で1冊書いて、1ヶ月か2ヶ月で仕上げますけど、そのあと、ボーっとしてますよ。ですから、必ず「前払いで印税をいただいています。」出版の翌月に印税…

清濁併せ飲めず。

私の最大の弱点を聞かれると「清濁併せのめないこと」。政治家転身を薦めてくれる友人もいますし、実際に二大政党の国政候補ではあったんですが、「清濁併せのめないんですね」。これ、政治家としては致命的な欠点ですからね。例えば、自転車の取り締まりも…