林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-06-12から1日間の記事一覧

女性はなぜ、不浄なのか?(検索回答)

いくつか、理由があると思うんですが、トンネルは落盤防止。船は、船内での出産防止。母体保護です。女性優遇政策です。乳幼児死亡率が低い時代に、女性に死なれると困るから、危険な場所に入らせないために、「不浄」ということにしたんです。古代オリンピ…

幸せの青い鳥とは、何のことなのか?

検索がありましたから、回答しましすとね、「その人自身にとっての真の幸せ」が幸せの青い鳥です。ですから、大多数の人にとっては、「平凡な家族の幸せ」、これが青い鳥。もう1つは、「仕事及び社会的活動、ボランティアであるとか、サークル、スポーツ、文…

学歴フィルター、地方国立、新潟大学(検索回答)

国立大学という枠だとわからないです。文系であれば、師範学校が新制大学になったところで、教育学部メインのところもありますよね?。金沢、新潟、静岡、滋賀、広島のように人文系学部がある国立大学もありますよね?で、地方国立大学を学歴フィルターで切…

ライブドアさんと作家の私。

よくわかる政治のしくみ (図解雑学) [単行本(ソフトカバー)]林 雄介ナツメ社2007-09-25ほとんどの新聞社が持っている「図解雑学・政治のしくみ」であるとか、本そのものは皆さんのおかげで影響力があるんですよ。ただ、マスコミ出演がNGというだけなんで…

迷わないためには、優柔不断(回答)

普通は迷うでしょ?というのが回答です。床屋いついくかとか、歯医者どうするかとか2週間ぐらい迷いますよ。大きいことは1日以内で決めますけどね。議員になるならないとか。進路関係で、1日以上悩んだことないです。小さなことは、迷うことも多いですよ。誕…