林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-06-14から1日間の記事一覧

ナポレオンヒルの成功哲学を読んでも成功しない理由。

ナポレオン・ヒルというのは、長いんですけどね。ノート式や短いのも出てるんですけど、結局100万以上する教材を買わせるためのパンフなんですけどね。大学時代に10冊くらい読みましたけどね。批判する時は、基本は全部読んで批判しますから。ドクター…

決断力とは何か?

決断力というのは、覚悟。失敗と成功が半々になっても、失敗を受け入れる覚悟。失敗から逃げるから覚悟できない。覚悟できないから、決断力がないんです。小心者でも、決断力はもてますよ。おきうる最悪の結果の全部の準備をしてやれば、「失敗はないし、失…

林雄介、不規則な勤務、livedoor(検索回答)

人間は、体内時計があるから、工場のシフト制とか、コンビニの夜勤とか、病院の医師とか看護師さんとか、大変でしょうね。役人は24時間戦っているので、不規則な生活ではないんです。シフト制ではないから。役所に住んでるし・・・。だから、留学させたり、…

他人の短所を引き出したら、駄目。成功するイメージ術。

ブログで、「駄目出し」をしています。警察であるとか、ブラック企業であるとか、しかし、これは、相手が公人だからやっていることです。実生活で、「ダメだし」は面倒なのでやりません。「解決策がない相手にダメだし」すると、「短所だけ」が出てくるので…