林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-06-16から1日間の記事一覧

地方の生き残り方(検索回答)

ないんじゃない?。だって、地方に職ないし・・・。首都圏に3千万人住んでるし・・・。駅前商店街とか、シャッター街って多いんですけど、郊外に家を持ってる、地主が多いんですよ。あと、更地にすると固定資産税がかかるから、更地にしないし・・・。地方…

KMさん、逆引きで検索は無理。

KMさんなんですが、まず、「FACEBOOK」そのものに同姓同名の方がかなりいます。ついでに、大学、高校からの逆引きはmixi、gree等ではできません。また、卒業年度からの逆引きで別の同級生からつながることもできません。さらに、「ご実家は借家(現在は住ん…

ドラえもん、前世、青狸(検索回答)

哲学的な検索ですね。ロボットに前世ってあるんでしたっけ?。藤子不二雄は、わりと変な話が好きで「SF(少し不思議シリーズ)」や、異説クラブというコラムを本にしてるんですよ。前世の話はあったかな?蘇りやお化け、預言の類は、エスパー魔美やドラえも…

林雄介 アトピー(検索回答)

アトピーのご質問も多いんですが、何を答えればいいのかな?アトピーって原因はわからないんですよ・・・。個人的には、ストレス、食生活の欧米化、水のせいだと思うですが・・・。科学的な証拠がないから、疑似科学になってしまうし・・・。親のストレスか…

偽学位 一覧(検索回答)

偽学位は、「存在しない。」なぜなら、学位授与のしくみが違うし、学問の自由があるから、偽学位はないんですよ。学位偽装はあるだろうけど・・・。今、米国も消費者犯罪と州法改正で登記だけで大学を作れないようにしていますが、「連邦法で大学の設立制限…

募金 詐欺 見分け方(検索回答)

わかりません。募金詐欺はだんだん手が込んできて、極端な話、実在するNPO法人がやることもありえるし・・・。何を詐欺と定義するかによる。例えば、「日本ユニセフ協会」を詐欺と定義するなら、国連ファミリーは全部アウトだから、日本赤十字と救世軍以外は…