林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-06-17から1日間の記事一覧

死ぬまで忍耐(検索回答)

そんなことをしたらね、ストレスで早死にしますよ。ですから、ほどほど忍耐はしても、「悲壮感がある忍耐」をしたらダメ。忍耐強調する人って、ワタミでも本人は忍耐してないから。戦争は、精神論ではなく、科学。大和魂で戦争なんか勝てないですよ。ゼロ戦…

お山の大将 お局様(検索回答)

女性は簡単、「個人的に大事にして、大事にしてますよ」という態度を具体的に示すだけ。女性相手は、「絶対に陰口をいったらダメ。」陰口を見つけるエキスパートだから。お局様でね、お山の大将は、「個人的に大事にする。」で、独身なら、「50代だろうが…

たまごの呪い(検索回答)

よく知らない・・・。そういうことやりそうな宗教いくつか知ってますけど、特定すべきではないと思うし・・・。T教会は、道教教系の呪いなんですけどね。卵に、黒のマジックか緑のマジックで相手の名前を書いて、土の中に埋めておいて、腐らせるんじゃなか…

公務員試験(検索回答)

1、過去問をやる。2、傾向を把握する。3、憲法、行政法がメイン、民法は半分わかればいい。(1種じゃないですよね?2種(一般)とか地方上級ですよね?)1種だと、司法試験の勉強した方がいいですよ。政策討論とかディベートの類なんですけどね。これ…

マイナンバー崩壊はいつか?

2017年から個々人がネットで自身のマイナンバーの閲覧が可能になります。おそらくは、e-taxと同じしくみにすると思います。ICリコーダーとマイナンバーカードを使うと思うんですが、ハッキングは2つターゲットがあって、1つは、官公庁のPCを狙う。もう…